※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、生活改善に取り組みたい。産後の対策やアドバイスを求めています。内科受診前に何をすべきか知りたいです。

こんにちは🌞
いつもお世話になってます。

昨日妊婦検診で糖負荷検査50gを行ったところ見事に基準値オーバーで、今日75gの再検査をしてきました。
尿糖は今まで1度も出なかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、再検査もアウトでした💦
妊娠糖尿病との診断結果です。
1人目2人目ともに問題無しだったこともあり非常にショックでしが、自分の不摂生などが原因だと受け止め頑張らないとなと思いました😣
6ヶ月まであった悪阻が落ち着き、ここ1ヶ月で3〜4kgドーンと増えましたし、食事も好きな物を気にせずバクバク食べてました💦ほんとに反省しています。
来週内科に受診し1週間検査入院をすることになりました。
産科の先生からは「特に今までと生活を変える必要は無いですが、食べ過ぎないようにして下さい」とそれだけでした。
出産まで残り3ヶ月、食生活の改善はもちろんのこと、他にもすべきことはあるのでしょうか😭?
出産したらほとんどの人は治ると聞きましたが、まれにそのまま糖尿病になってしまう人もいると聞き、とても怖いです。
自分のせいだとは充分に承知しております。
今後の改善方法や、産後について知っている方おりましたら、何かアドバイスを下さい😣
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

まあさ

私、一人目のときまったく問題なかったのに、二人目の妊娠6ヶ月ごろに糖が出ました😭😭
一人目大丈夫だったしーと思って普通に食べたいだけなんでも食べてたので仕方ないですが(笑)
かなりショックでした💦💦
でも、和食に徹することにより、糖も出なくなり、治療などは必要なかったので、そのまま和食生活で頑張り抜きましたよ!!
体重も、プラス10キロまででなんとかおさえることが出来たので、和食ってすごい!って実感しました!

  • なあこ

    なあこ

    コメントありがとうございます😊
    1人目何ともなくても、2人目3人目でなる方も沢山いらっしゃるんですね😣
    不摂生が高血糖に繋がることくらい分かっていたはずなのに、我慢しきれませんでした💦情けないです😭
    和食はやっぱりいいんですね😳💕
    さっそく今日から和食中の生活を心がけてみようとおもいます!!

    • 7月12日
ゆうき

1人目、初期から妊娠糖尿病になって
食生活を徹底してました😩
あとは毎日夜ご飯のあとに散歩
してました🚶‍♀️そのおかげかインスリン投与
はせず食事のコントロールだけで
済みました☺️☺️
産後、検査をしてもらいましたが、通常の
数値に戻り糖尿病にはなりませんでした!
2人目を妊娠してビクビクしてましたが
どれだけ食べても引っかからず(笑)、
おかげで体重がすごいことになってます🐷←

  • なあこ

    なあこ

    コメントありがとうございます😊
    初期の段階でも妊娠糖尿病の検査は受けられるのですね!!
    私の通う総合病院は24週から28週の間に糖負荷検査50を実施するので、今の今まで気にもせずだらだら過ごしてした💦
    やはり食生活の改善の他に運動も必要なのですね😭👣
    子供たちが寝た後、少しでもウォーキングするよう頑張ってみます💪
    ゆうきさんのお二人目は何事もなく良かったですね😊👍🏻

    • 7月12日
  • ゆうき

    ゆうき

    初期の血液検査で血糖値引っかかって
    中期になるまでに検査を受けたような
    気がします🤔実は今回も血液検査に
    見事に引っかかり、絶望してましたが
    なんとか大丈夫でした🙆‍♀️!
    上に2人お子さんがいらっしゃると
    なかなか自由にウォーキングもでき
    ないですよね…💦無理はせずに出来る
    範囲でウォーキング頑張ってください☺️
    食事は食べる順番を考えてました!
    酢の物は血糖値を下げる効果があるらしく
    やたら酢の物作って食べてました(笑)
    野菜を1番に食べておかずを食べて…
    そうしてると満腹感がすごくて血糖値が
    上がる炭水化物(お米とか)を食べる量が
    自然に減るので、我慢せず摂取量を減らせ
    ましたよ〜〜☺️☺️!

    • 7月12日
  • なあこ

    なあこ

    そうだったのですね😣
    確かに初期に血糖の血液検査やった気がします!!
    ストレスが溜まってしまったら元も子もないので出来る範囲で頑張ります😊👍🏻
    酢の物もいいんですね〜🍅!!試してみます🎶
    食べ順も妊娠していない時はいつも気を使っていたのですが、妊娠中は何故か制御が効かなくなり暴飲暴食してました💦
    でもこれをきっかけに気をつけてみます☺️🌷

    • 7月12日
たくみママ

私も引っ掛かりました。実母が糖尿病でもしかしたらと思い、検査を受けて見事にアウト。総合病院で転院して、血糖値測定、インスリン注射とやって、産後6ヶ月までは血糖値測定だけしてましたが、今は数ヶ月に1度血液検査をします。現在、糖尿病ではありません。

引っかかる前までは普通に食べて果物も夜食べて、運動もせずでした。(切迫だったのもあり)

診断されてからは、午前午後に一時間ずつのウォーキングをやってました。食べるものは、順番ですかね。野菜→おかず→汁物→ご飯の順で食べてましたよ。体重も7.5㎏増、、元々太めですが(笑)

今からでも気を付ければ大丈夫だと思いますよ。

  • なあこ

    なあこ

    コメントありがとうございます😊
    糖尿病について無知でしたが、家系に糖尿病の方がいると妊娠糖尿病にもなるリスクが増えるようですね😣
    産後についての詳細もありがとうございます!!
    出産された後もインスリン投与をし続けたのですか?
    現在は何事もなく良かったです😊

    食べるものや食べ順は大切なのですね🌷
    その他に午前午後1時間ずつのウォーキングなんて、尊敬します😭
    私も見習って頑張りたいと思います!!

    • 7月12日
  • たくみママ

    たくみママ

    半年はインスリン注射をしてましたが、緩くやってくださいねって言われて、緩ーくやってました。
    なので、半年は子供の成長が半分覚えてないです(T_T)
    写真、動画でやっとって思い出す感じですね。

    期間限定なので、楽しみながらマタニティライフを過ごしてくださいね。

    • 7月12日
  • なあこ

    なあこ

    そうでしたか💦
    1番この目に焼き付けて起きたい我が子の成長時期に大変でしたね😣
    辛い思い出の中、経験談やアドバイスを振り返りおしえてくださりありがとうございます😭❤️

    • 7月13日