※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ☆はぁママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげているが、母乳を減らしている。母乳を続けるべきか、断乳してもいいか悩んでいる。赤ちゃんは元気で食欲もあるが、皆さんの意見を聞きたい。

卒乳?断乳?

現在10ヶ月で離乳食は3回プラス3時のおやつとフォロミをあげています🍙

完母で育ててきて、母乳はあげれば飲みますがあげなければ特に欲しがる様子はありません。
もうすぐ仕事をする予定なので最近どんどん母乳の回数を減らし、ここ数日はあげていません。

特に母乳に執着する様子はありませんがまだ10ヶ月だし朝晩だけでもあげようと思えば母乳を続けることはできます。

このような場合、みなさんなら母乳をあげ続けますか?そして、欲しがる様子はないけどあげれば飲む状態で母乳を止めることは断乳でしょうか?

母乳がなくても寝てくれるし食欲はあるので離乳食はよく食べます😄でもまだ10ヶ月だし、欲しがらなくてもスキンシップとしてあげるべきでしょう‥皆さんの考えを聞きたいです!

コメント

みぃみぃ

私は7ヶ月の途中から卒乳しました。食欲旺盛だったので、がっつり離乳食を食べ、授乳させると乳首で遊んで飲まなくなりました。私も母乳にはこだわらなかったので、自然にやめれるならそれにこしたことはないと思い、そのまま卒乳しました。でも、離乳食だけでは栄養不足の心配もあったので、おやつと寝る前の時間にフォローアップミルクを飲ませてました。

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

うちの子は乳首で遊んだりはないけど、あげなければ欲しがりません💦
    離乳食3回だしよく食べるからやめてしまおうかなと思ってますが、あげれば飲むので私の方からやめるのはちょっと罪悪感があります😔

• 7月12日