※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

男の子が児童館で集団遊びに参加できず、自由に動き回る。困っている母親。集団行動を希望しているが、どう対応すれば良いかわからない。

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です。
最近児童館に遊びに行くようになったのですが、
集団遊びができません。
通っている児童館は同じ年度生まれごとに
30分くらい集団遊びをします。あいさつ
、歌、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操、工作などなど。

アンパンマン体操は好きなのかそれなりに動くのですが、手遊びや絵本の読み聞かせ、リトミックなど、みんなで同じことができません。そこにいようともしません。慣れていないからかな…とも思うのですが、私の側にいるわけでもなく、自由にあちこち歩きまわっています。無理矢理、側に連れ戻すと私の顔を叩いたり、不機嫌になります。
かといって自由にさせておいたら、本人が輪の中にはいらなくてもいいんだ、と思っても困るし…
せっかく遊びに行っているのだから、私は集団行動もできるようになってほしいのですが…

どうしたらいいのか、わからなくなりました。

コメント

ママ

うちはおてんば娘で同じような感じです😅
保育園に通っていて、先日保育参観に行きました!
歌や手遊びは大好きなので楽しそうに参加しました😊
絵本は大人しく聞けましたが、リトミックはあまり好きではないようで輪の外でじーっとみんなの様子を見ていました。
まだ集団行動やお友だちと一緒に遊ぶのは出来ない月齢なので、静かにする場面以外は自由にさせています。

  • エルモ

    エルモ

    ありがとうございます。
    子どもも好みがありますかね…

    あまりにもまわりの子ができていて
    圧倒されてしまい、焦りも感じました。。

    しばらく様子みてみることにします。

    • 7月13日
べべ

上の子2歳で週3程児童館に遊びに行きますが、集団で遊ぶことできないです😂
月1~2でボランティアの方が絵本読みしてくれますが、全く興味なく聞かないで遊んでます🤣
1歳4ヶ月はまだまだ集団遊びできない月齢なので悩むことはないと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)
うちの子も保育園や幼稚園に行くようになったら集団でいろいろできるようになるかなって思っているので今は本人が遊びたいように自由にさせてます🙌🏻✨

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます。

    1歳4ヶ月…そうですね、
    普通に考えたら、まだまだ自分の世界ですよね😂

    まわりの子ができすぎていて、
    焦ってしまいました。
    せっかく行くなら本人は楽しく過ごしたいですよね。
    自由にさせてみます。

    • 7月13日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1歳過ぎなら集団遊びが出来なくても大丈夫です😊
上の子が2歳半過ぎた辺りから集団行動するようになったり手遊び歌やリトミックなど先生の真似したりして遊ぶようになりました💡
下の子はお姉ちゃんがいるので真似して遊んだりはしますが飽きたら自分の好きなことしたりなど1人で黙々と遊んでますね😅

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます。

    1歳4ヶ月まだまだ、これからですかね。楽しく過ごしたいので、あまり周りを気にしないよう視点を変えてみようと思います。お姉ちゃんの真似かわいいですね✨

    • 7月13日