※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法や、スイマーバの使い方について教えてください。

こんにちは(・ω・)1ヶ月の子をママ1人でお風呂に入れるにはどんな風にすればよいでしょうか?みなさんのやり方を教えて下さいm(_ _)m

今はまだ実家に帰っていて母と2人でベビーバス使って入れてます。家に帰ってから大きいお風呂に旦那と2人で入れると思いますが、あたし1人で入れなきゃいけない日もあると思うので…

あと、出産祝いでスイマーバもらったのでスイマーバ使ってる方いましたら、それを使った入れ方も教えて頂きたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)お願いします♩

コメント

yoccoi

旦那さんが協力できない日は、無理せずベビーバスで入浴させたらどうですか?

後はベビちゃんを脱衣所で待機させ、ママはその間に全部洗ってしまい、終わってからベビちゃんとお風呂( ^ω^ )

以外と慣れればへっちゃらです( ´ ▽ ` )
寝返りできるようになったりすると逆に大変になりますよ(´Д` )

頑張ってくださーい( ´ ▽ ` )ノ♡

• yoccoi

yoccoi

因みにスイマーバは赤ちゃんとの相性もありますし、安全面でも心配なので私は首が座ってから使いました。
    プカプカ浮かんで楽しそうでしたよ♡

ただ、歯が生え始めた時に浮き輪をカジカジされてしまい穴が開いてボツになっちゃいましたが(´Д` )

スイマーバは事故の件数も多いので、便利道具よりこどもの遊び道具と思って使用した方がいいですよね。

• 11月26日
  • amiri

amiri

ありがとうございますm(_ _)m
    そーですね、無理しないでベビーバスで入れた方がいいですよね。ベビーバスですらまだ1人で入れたことないので…(ーー;)少しずつ慣れていこうと思います。

あたしも首が座る前に使うのは怖いなって思ってました(^_^;)
    ガジガジして穴空いちゃうんですね( ゚д゚ )!笑

• 11月26日

お風呂を出た後に着せる服等の準備をして、お風呂場にバスタオルを広げてから、ベビーバスやバスチェアで洗っていました。
自分は下着の状態です。
自分を洗うのは娘が寝てからの別の時間で入っています。

私も里帰り中は母に頼りっぱなしでしたが、2ヶ月から自宅に帰ってからはほぼ毎日入れています。
最初は緊張しますが、慣れると自分のやり方も見つかってくると思うので頑張って下さいね〜!!

• amiri

amiri

なるほど、バスチェア便利ですね( ゚д゚ )!

はい、少しずつ自分のやり方見つけます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月26日
ゆなりん

私はまず赤ちゃんを太ももの上に横にさせて赤ちゃんを洗ってから、西松屋で買ったベビーバスチェアー(首が座っていなくても大丈夫なもの)に座らせて自分を洗いながら赤ちゃんにたまにシャワーかけてあげながら...って感じでした!!
湯舟に入れる時は首が座ってない時は首をしっかり掴んでいないとお風呂に顔がつかっちゃうこともありますので気をつけてください(*^^*)

• amiri

amiri

それだと同時進行できていいですね( ゚д゚ )理想的なやり方です!

• 11月26日
ゅうママ

1人で入れる時私はベビーバス使ってました(´・_・`)脱衣所にマットを敷いてタオル2枚のうち間に肌着とオムツを重ねててました(^^)

スイマーバは私のところは旦那さんがお風呂入れる時にしてます(^^)
溺れてしまうなどの事故があったら怖いので(´・_・`)お風呂のお湯はベビーの足がつくくらい入れて一緒にはいってプカプカ浮かせて遊ばせてます☻

• amiri

amiri

やっぱり1人で入れる時はベビーバス使った方がいいですよね(^_^;)

そーですね、目を離して溺れてたら怖いですよね(ー ー;)スイマーバは2人で入れれる時に使います(・ω・)♩

• 11月26日