※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
サプリ・健康

胆石がある方、あった方いますか?どーされましたか?何か症状でましたか?…

胆石がある方、あった方いますか??
どーされましたか?何か症状でましたか?
詳しく聞きたいです!

コメント

るるな

胆石あります!健診で分かってまだ小さいので経過観察中です(^^;)わかってから2年経ちましたが、少しずつ大きくなってるみたいです💦痛み等の症状はまだ出たことないです。
母も胆石持ちで、気づかないうちに破裂してたらしく、胆のう摘出しました💦

• はー

はー

経過観察は毎年エコーとかでしたか?

• 7月12日
ままん

胆石が妊娠中に出来ました。
妊娠6ヶ月の時に初めてみぞおちに激痛が走り、毎回背中まで痛くてのたうちまわりました。七転八倒です…。
胃カメラが出来ないので何なのかわからず胃炎と言われ胃薬飲んでました。

その後も
①外出先で激痛、嘔吐→救急車→胃炎診断
②夜中に目が覚めて激痛→産院で筋肉注射
③夜中に目が覚めて激痛→おさまる
④産後、激痛→胃炎診断
別の胃腸科で胃カメラで胆石2個見つかる。
⑤夜中に激痛→タクシーで病院→入院
数日後に手術でした。
腹腔鏡で胆嚢摘出しましたが石は見つからず。取り出すときに落ちたのでは…?という医師の見解でした。
でも入院中にまたみぞおち痛くなり、内視鏡でまた手術しました。

14日で退院です。
胆石は痛みが出ると本当に辛いです。何をしてもどの体勢でも楽にはなりませんでした…。

• ままん

ままん

ちなみに腹腔鏡は全然痛くないです。私は帝王切開で出産し二ヶ月後に腹腔鏡やりましたけど、出産に勝るものはないです。そして胆石のストレスから開放され育児も出来ているので安心です。

• 7月17日
  • はー

はー

詳しくありがとうございます!!
    私も胆石があり、2回救急車で運ばれています。
    ただ、その時、嘔吐や下痢もでるため、石だけが原因ではないかもと昨日、胃カメラ。
    来週は大腸の内視鏡までやります。
    手術まえはたくさん検査しましたか??
    何日の入院でしょうか??

• 7月17日
  • ままん

ままん

私も妊娠中ということもあったのか痛みが出た時は下痢の症状がありました。
    最初、胃腸科専門クリニックで胃カメラをしました。そこ2つ程石の影があると言われ後日MRIを受けました。
    MRIでも石があると言われたので紹介状書いてもらい総合病院へ。
    総合病院で血液検査、CT、レントゲンをやりました。
    帝王切開したばかりというのもあり即入院はしないで、また痛みがでたらすぐ来る様に言われました。数日後夜中に激痛が出たのでタクシーで向かいそのまま入院。絶食絶飲でした。
    入院中は点滴のみ、一度CTとりに行ったのみです。
    入院期間は5日で退院できる予定でした。でも胆嚢摘出後にみぞおちと背中に痛みが出て数値が悪くなったので…また絶食になり内視鏡で十二指腸の出口にチューブを入れる手術をしました(落ちた石を出しやすくするため出口を切開)
    合計14日間の入院でした。
    その後も通院で傷口を見せたり、1ヶ月後に、中に入れたチューブを取るため内視鏡をしにいったりしました。

• 7月17日
  • はー

はー

ありがとうございます!!
    ちなみに全部でいくらくらいかかりましたか??

• 7月17日
  • はー

はー

そして、退院後はすぐ普通に動けるのでしょうか?
    子供をだっこしたり、仕事復帰はどれくらいからになるのでしょうか?

• 7月17日
  • ままん

ままん

金額ははっきり覚えてないのですが14.5万ほどでした。
    退院も私は通常より多く入院してたので退院時には普通に歩いてました。5日目頃だと体を少し曲げて歩いてました。
    また仕事復帰は力仕事は控えるように言われましたよ。私は当時生後二ヶ月の子がいましたので、抱っこもなるべく腹圧掛からないようにと言われました。なので座りながら抱っこしたり両親にお願いもしました。
    またお風呂は湯船には一緒につかれませんでした。お臍の傷口は膿んだりしやすかったので…

日帰り手術なんてできる所もあるみたいですし、入院期間や金額は病院によって全然違うと思います。

• 7月17日
  • はー

はー

今ごろすいません。実は明日、手術で入院しています。
    どんどん怖くなってきました。
    腹腔鏡ですが、術後の痛みはほんとうに大丈夫でしたか??

• 8月13日
  • ままん

ままん

明日手術なんですね!
    術後の痛みですが、当日は寝返りはしづらかったです。でも麻酔や痛み止めがあったのでとくになんとも…ずっと同じ体勢で寝ていたので背中や腰の方が辛かったです。
    翌日は歩いて病室移動しましたし、体を曲げて歩いたら大丈夫でした。
    傷口は小さいですし、一番大きくて臍の所です。胆石の痛みに比べたら【こんなの全然大丈夫な痛さ】と周りに言ってました。

• 8月13日
  • はー

はー

お返事ありがとうございます!!
    不安で、不安で……
    手術の際の麻酔等も大丈夫でしたか?
    全身麻酔が初めてで、注射もとても苦手なので恐怖です(T_T)

• 8月13日
  • ままん

ままん

手術室にあるいて入り仰向けにねて、説明を聞いてから、よくドラマで見るようなマスクをしました。そこから数を麻酔科医の方が数えて7秒くらいから意識ありません。
    私は胆石で全身麻酔と帝王切開で下半身麻酔しましたが、帝王切開の時の方が怖かったし背中にいれる管も痛かったです。
    全身麻酔は起きた時ボーっとしますけどそれ以外痛みはありませんでした。
    出産や胆石の激痛を耐えてこられたので、それらより全く痛くないです。
    日帰り手術もあるくらいなので…
    あとはまな板の上の鯉です!頑張って下さい。これが過ぎればあの激痛ともおさらばです♡

• 8月13日
  • はー

はー

ありがとうございます😢
    なんか太い注射で麻酔すると言われて、全身麻酔は呼吸が止まるから口から管入れる言われ、怖くて怖くて😭

• 8月13日
るるな

エコーしてます!初めてわかった時は念のためCT撮ったりしましたが、小さいのでこのままでいいでしょうとのことでそれからはエコーです。
痛くなるのは胆のうの入り口に胆石が挟まって痛くなるようで、小さいほうが挟まりやすいとも言ってました😅