※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。食べないとイライラし、育て方を責めています。やめてもいいでしょうか?

いつも同じようなことすみません💦

ハイローチェアや、膝の上で食べさせても、
プイ、口を閉じて暴れて食べません。
床に置いた瞬間ニコニコしてご機嫌に動き回ります。
もう離乳食が苦痛で苦痛で😭
毎回イライラしてしまいます😭

1ヶ月は頑張って続けようと思ったのですが、
日に日に食べなくなり、笑いながらあげたり、スプーン変えたり、褒めたり、食べる真似してもなにやってもダメでなんで?って思ってイライラしてしまいます😭そんな自分にもイライラ。
食べてくれないと、自分をすごく責めてしまいます💦育て方が間違ってたんだと。

もうこの際、スパッとやめちゃってもいいでしょうか?


コメント

かちん

今まで母乳ミルクだったから食べなくて当たり前です🙂
食べさせるというよりは
味に慣れさせる。食事は楽しい時間だよ〜みたいな感じで
本人が嫌がって食べなかったら
そこで終了させて良いと思います😃!
味に慣れていったりお腹空けば自然に食べると思います😊

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    このまま続けると、楽しい時間だと思ってくれないと思うので、やめてみます!
    むしろ今も楽しいとは思ってないと思いますが。笑
    いつか食べたくなる時を待ってみます💓
    回答ありがとうございます😊

    • 7月12日
ナー

スパッとやめちゃいましょう!!
うちの子も食べなくて、やめてました。

そのうち、食事時に寄ってくるようになって、赤ちゃんせんべいあげたら食べるようになり。
でも離乳食はまだイヤイヤだったので、まぁいっかーとオッパイ飲ませてました。

そしたら7ヶ月半になって、ここ数日急に食べるようになりましたよ💕
といっても、たくさん食べる子よりは少ない量だと思いますが😋
その子その子のペースがあるから、まだ慌てず、のんびり待って大丈夫だと思います✌️

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    やめて再開した際は、
    また10倍粥から始めましたか?☺️
    赤ちゃんせんべいあげてもいいんですね💓
    うちも寄ってきた時のために買ってみようかな〜〜😊

    • 7月12日
ママリ

辞めた理由が違うのですが、辞めても結局はなんでも食べるようになりました。

5ヶ月で離乳食を始めました。あんまり食べなかったのですが、3週目にニンジンで下痢をしました。
その下痢が3週間くらい続いたため、離乳食は1ヶ月中止しました。

下痢が落ち着いて、また、10倍がゆから始めました。このときは、6ヶ月半ばでした。パクパク食べて足りないくらい、毎回完食でした。

5ヶ月で始めたのが、この子にとっては、早かったのかなと思ってます。
意欲も体調的にも。

時期がくれば、食べるようになるんだと思いました。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうですか!
    育児書では遅くても6ヶ月中には離乳食始めましょうってなってたので始めちゃいましたが、うちの子には早すぎたみたいですね😭
    ほんと、育児書通りにはいかないですよねっ💓
    きっぱりやめて食べたくなる時を待ってみようと思います☺️
    回答ありがとうございます😊

    • 7月12日