※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝返り返りをまだできず、練習すると拒否する。寝返り返りは仰向けからうつ伏せになる寝返りからできるようになるのか気になる。

生後5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月になる2日前に寝返りに成功しました。
仰向けからうつ伏せになることはできるのですが、いまだに寝返り返りをしません。
寝返り返りの練習をさせようとするとあげていた頭を床につけて拒否します😳
寝返り返りは仰向けからうつ伏せになる寝返りからどのくらいでできるようになるのでしょう?😅

コメント

ustan

うちは生後3ヶ月の時に寝返りをして、この前やっと寝返り返りできるようになりました!約3ヶ月かかりました😅

• なああむ

なああむ

そのくらいかかるんですね!😳
    寝返りから1週間くらいで寝返り返りをしたという話を聞いたので、うちの子はいつできるんだろうと思ってました😂
    コロコロ自由に動き回らないのでありがたい時もあるんですけど。。(笑)
    気長に待ちます😊💕

• 7月11日
yu(*´ω`*)

うーん…寝返りよりも先に寝返り返りが出来るようになるこのもいますし、寝返り返りよりも先にズリバイをする子もいますし、なんとも言えないと思います💦

ちなみに、うちの長女は寝返り返りが先で4ヶ月の時に出来て、寝返りが出来たのは6ヶ月直前でした💡

• なああむ

なああむ

そうなんですね!!
    勝手に寝返りをしたらわりとすぐ寝返り返りができるようになるものだと思い込んでいて😅
    顔を床につけてお尻をあげてイモムシのような動きをしてるのでズリバイが先かもしれないです😂
    ありがとうございます💕

• 7月11日
Becky☆

個人差ありますのであまり気にすることないと思いますよ~(*^^*)

ちなみにうちは…
【長男】
1ヶ月半→寝返り返り
4ヶ月ちょっと→寝返り
【次男】
4ヶ月になる前日→寝返り
翌日→寝返り返り

でした!💡次男は寝返りも寝返り返りももうできますが,左側だけで右側はまだできません(笑)

• なああむ

なああむ

寝返りから寝返り返りはわりとすぐできるようになるんだと思い込んでいました😅
    片側だけだったらコロコロと自由に動き回れて次男くん楽しいでしょうね❣️
    転がる姿かわいいだろうな😍
    さらに目が離せなくて大変でしょうけど😣
    ありがとうございます✨

• 7月11日

練習させなくていいと
思います(*´ω`*)
私の娘なんて寝返り返りしたの
最近です、、、🤣

• なああむ

なああむ

そうなんですね!
    寝返りからすぐできるようになったという話を聞いたので、まだできないことを少し不安に思っていました😅
    その子のペースがありますものね✨
    まだコロコロ動き回ることができないのがありがたいところもあるんですが😂
    ありがとうございます💕

• 7月11日
はなママ

うちも4ヶ月になる2日前にに寝返りを覚えました!
そこから顔を床に付けた状態から
お尻や足を上げるってゆー行動を何回もして戻りたそうにしてたんですが
戻れなくて泣くを繰り返して5ヶ月になった次の日に寝返り返りを成功しました!
でも1度覚えるとコロコロコロコロ
転がって、目が離せないくらい動き激しいです(笑)
そして毎回ドヤ顔するので笑ってしまいます(笑)

• なああむ

なああむ

うちも頭を床につけてお尻をあげてます!!
    ズリバイの練習なんですかね?✨
    コロコロ目が離せないと大変でしょうけど、転がる姿かわいいだろうな😍
    ドヤ顔😂
    動き回れることが嬉しいんでしょうね💕
    ありがとうございます😊

• 7月12日
まっつん♡

うちは生後3ヶ月後半に寝返りしその日に寝返り返りも習得しゴロゴロ…
今ではズリバイでそこらじゅう動き回り今にもハイハイしそうな勢いです😱
娘よ。ママがついていけないよー(T ^ T)

• なああむ

なああむ

その日に寝返り返りも習得したんですね😳はやい!!
    まだうちは寝返りだけですけど、うつ伏せになって頭を床につけてお尻をあげてるのでズリバイの練習なのかな?と思いながら見てます😊
    娘ちゃんはやいですね〜👏
    運動神経バツグンなんですね❤️
    成長って嬉しいような寂しいような感じですよね😂
    ありがとうございます😊

• 7月12日
coko.ma

娘は4ヶ月ぴったりで寝返りしましたが、寝返り返りはまだしません😂
今はズリバイにハマり楽しそうに動いてます😁

• なああむ

なああむ

寝返り返りの前にズリバイを習得したんですね👏
    うちも頭を床につけてお尻をあげてるのでズリバイの練習なのかなと思ってます😊
    ズリバイの方が先かな?✨
    自由に動き回れると楽しいでしょうね❣️❣️
    ありがとうございます💕

• 7月12日