※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の離乳食について相談です。幼児食に移行したいが、食べるものが限られており、柔らかい食材以外は吐き出してしまう。奥歯が生えきらないことも原因かもしれない。幼児食の本を見ても食べないことが多く、食べる幅を広げたいとのこと。どのように対応すれば良いでしょうか?

離乳食について教えてほしいです。
1歳5ヶ月の娘ですが、まだ離乳食後期のメニューばかりです。そろそろ幼児食に移行して大人と同じ献立で薄味のものを食べさせたいと思うのですが、なかなか進みません。

今食べているものは、
パン、パンがゆ、フレンチトーストなど
あんかけご飯(ご飯は普通のご飯です)
おにぎりや炊き込みご飯
おやき
お好み焼き
うどん
くらいで、レパートリーがあまりないです。
あんかけやお好み焼きに使用する具(野菜)は下準備でかなり柔らかくしていないとあまり食べてくれません。

形がゴロッとしてたりすると、すぐに吐き出してしまいます。

なので、ミニトマトやキュウリ、揚げ物、つくねなど全然食べてくれません。小さく切ったり刻んだりしてもだめです。
キャンディチーズは好きでよく食べるのですが…
偏食もあると思います。

奥歯は上下左右一本ずつが生えきったかな?といった感じで、犬歯はまだ生えかけです。

やはり奥歯が生えきらないと食べづらいから吐きだしてしまうのでしょうか?
もう口に入れた瞬間から出します
食べ慣れてないから出してるのもあるかもしれません

とにかくメニューがマンネリ化してて本人も飽きてるだろうなぁ〜と思います笑
幼児食の本を見てても「これは食べないなぁ〜これも食べないな〜」と唸ってばかりです。
もっといろんな物を食べれるようになって欲しいです。

皆さんはいつごろら幼児食や、大人と同じ献立で大丈夫になりましたか?

こんなメニューもおススメ!というのもありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

‪‪❤︎‬

9ヶ月から取り分け始めて、11ヶ月にはほとんど取り分けでした😊✨
1歳で離乳食は完了してたので、野菜なども大人と同じ大きさ1歳2ヶ月からはお肉も魚も小さくしたりせず大きめの固形で食べてます‼️
ちなみに奥歯は1本も生えてませんよ😌💦

歯の本数も関係ありますが、形あるもの歯応えあるものが嫌いな子もいるのでたぶんお子さんはそういうタイプかなと思います🤔💦

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですかぁー😵!!お子さんかなり優秀ですねっ😘
    奥歯なくても食べる子は食べるんですねぇ〜!きっとママの料理がとっても美味しいんだろうなぁと思います✨

    めげずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
せら

うちの子も大きくしてあると食べません。なので極力小さくしたり、好きな納豆や卵焼きに苦手な野菜を入れて食べさせてます。ただ、うちの子は食わず嫌いというのかもしれません。保育所ではゆっくりでも食べるようです。環境に左右されるタイプでもあります。

  • はるママ

    はるママ

    うちの子も食べず嫌いあります😭食べ慣れてないものだとすぐ出すので、食べてみて!と言うのですが1回ダメだったら食べてくれません涙

    保育所はまわりの友達が食べてると食べたりするのですかねぇ!
    うちの子はまだ入所していないのですが最近一時保育を利用し始めたので、一度保育園で給食を利用してみようと思います‼️

    • 7月12日
ひよこの妻

うちは最近偏食始まって、しかも奥歯も下しか生えてないしで(^◇^;)
葉物は噛みきれなくてえずくし大きいものは吐き出すし‥思い切って栄養が心配でフォロミ始めました(;_;)

にんじんを茹でただけのをふりかけで和えたもの
お好み焼き(チョッパーでみじん切りにした野菜を目いっぱい入れてある)
とか最近うちは好きそうです(^◇^;)

奥歯問題で結果、大人のとりわけなんてうちも全然できてないんでいちいち息子用を家ではまだ用意してます
(^◇^;)
ファミレス行ったらお子様ランチ食べるのですけど(^◇^;)

やはり濃い味なら食べるとかいうことも出てきたんでお好み焼きには、一口に対してひとしずくソース垂らしたりとかしてます

  • はるママ

    はるママ

    フォロミですかぁ〜!パンがゆにする時に使用していた時期がありますが、確かに鉄分とか絶対足りてないだろうなと思います…😭

    別に料理するのすごく手間ですよねぇ…
    大人用のご飯がすごく手抜きになってしまいます泣

    味も濃いと食べますよねぇ…薄味を気にしすぎてるから食が広がっていかないのかなぁとも悩みます(/ _ ; )

    • 7月12日