※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

妊娠中に心疾患が指摘され、手術が必要。宗教を信仰する母親との関係に悩んでいます。支えてほしいです。

初めて質問させて頂きます!
1歳5ヶ月の息子がおり、現在妊娠33週のぴーと申します( ¨̮ )

妊娠中の第二子(次男)の事なのですが、妊娠31週の健診で心疾患の疑いを指摘され、地元の病院から大学病院に転院、そこで心疾患の診断確定を受け、さらに転院し、現在日本赤十字社医療センターに通っています。
病名は「完全型房室中隔欠損症」といい、産まれてから1歳になるまでに2回ほど開胸手術が必要だそうです。
初めて疑いを指摘された時は驚きましたが、妊娠中にできることは無いということで、今まであまり考えないように、お腹の子のことを信じようと落ち込むことはやめました。

この度相談したいのは実母のことで、当たり前のことかもしれませんが、この事をとても重く捉えているのです。
実母は某宗教を信仰していて、病気の診断をされた時にこれは天が与えた試練だと必死でお祈りをするようになり、さらに励ましの言葉をかけるよりも先に私にもお祈りを教養してきました。
その場でもちろん断り、昔からこういう人であることはわかっているので、まだ始まったなぁくらいに思っていました。
しかし夜に布団に横になるたびに「実母の宗教のために次男は病気になったのではない」「次男の病気にかこつけて私を勧誘しているのでは?」などと考えてしまいます。

現在里帰り中で、長男の相手や家事など積極的にしてくれるため感謝していますし、実母のことは嫌いでもなんでもありません。
ただ、昔から娘よりこの宗教を優先されているなという想いがあり、それがなければもっといい親子関係を築くことができたろうなと思ってしまいます…

宗教を信仰するのは自由ですし、母の意思を尊重したいと思っていますし、してきました。
ただ、この緊急事態に次男ともちろん長男のことを1番に考えたいのにそんなことでモヤモヤしている自分にさらにモヤモヤしています…(;_;)

何を言いたいのか自分でもわからなくなってしまいましたが、お子さんに同じような病気がある方、実母との関係に悩んでいる方、ぜひお話したいです。
支離滅裂ですみません…、よろしくお願いします🙏

コメント

うちもこどもに極型ファロー四徴症という心臓の病気とその他内蔵などに疾患があります。
先日手術し、あと1回は手術が必要です。

赤ちゃんのこと、びっくりされましたよね。
私も妊娠中に診断され、最終的には大学病院で出産しました。診断されてから今まで落ち込んだり復活したりの繰り返しです。
実母も励ましてくれるけど、それがしんどかったりしています(^^;

宗教云々については特に困ってないのですが、心疾患の母ですので、よければ、何でも聞いてください!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😌
    同じく心疾患をお持ちのお子さんの親御さん、とても心強いです(;_;)

やはりさくらさんも大学病院での出産だったのですね!
    生後2ヶ月のとのこと、次男と同級生ですね(^-^)

本当に、まさか自分の子供に病気なんてと落ち込んだり、考えても仕方ないと復活したり、感情が追いつかないですよね…

息子さんは1度目の手術を終えられたのですね!さくらさん共々お疲れ様でした(><)
    もう退院はされたのでしょうか?さくらさんは息子さんが産まれてから病院通いされましたか?🙇

• 7月11日

退会ユーザー

まだ退院していなくて、やっとICUから出られたところです(^^;
    退院まではあと1ヶ月くらいはかかりそうです。
    私は自分さえなんとかなればよかったので、病院には毎日通っています。側にいないと落ち着かなくて。
    今までNICUとICUしか入っていないので、面会時間になれば行き、ある程度で帰るという感じでしたが、小児科に移れば24時間付き添いになります。

まさか自分のこどもにってなりますよね。
    私は何度も自分を責めたり泣いたりしました。次の子にも同じような病気があったらどうしようとか考えてしまいます。
    なんとかここまで子どもの生きる力に甘えてやってきた感じですね。

• 7月12日
  • ぴー

ぴー

ICUから出られたところなんですね!とりあえず一安心、というところでしょうか…
    まだ1ヶ月は病院なんですね(><)早くご自宅に帰れるといいですね( ;∀;)
    そうですよね、そばにいないと余計なことを考えそうで不安でしょうがないですよね。
    24時間付き添い、さくらさんも大変かと思いますが応援しております( ¨̮ )

そうなんですよね。自分のことを責めたりしても結局はわが子を信じるしかないんですよね。
    さくらさんとお話できて、同じように頑張っている親子がいるんだなととっても励まされました!ありがとうございます😭🙇💓

• 7月12日
*だんちゃん*

上の娘が心房中隔欠損症です😢
3、4ヶ月検診で体重増加不良で引っかかり要精密になったので、市民病院で精密検査を受けたら心房中隔欠損症だと分かりました。その後、大学病院でも精密検査をして4・5歳になったらカテーテルをする予定です💡
2歳半までは半年おきに心エコー・心電図・レントゲンをしていましたが、それ以降は1年おきに受診して経過観察することになりました🏥
日常生活には何も支障はなく、服薬もなく、他の子と変わらない生活を送っています!保育園にも通っています!
ただ、病気になったときは重症化しやすいと聞いています😅

お母さんには「息子が良くなるように祈ってくれてありがとうね、私は私なりに息子が良くなるよう出来ることをするから!」と言って、宗教については自分から一切触れないようにします💦
お母さんにとっても心の拠り所でしょうから、キツくは言いにくいかなぁ〜と思います😅

• ぴー

ぴー

娘さんが心疾患をお持ちなのですね(><)
    体重増加不良がきっかけで発見されるケース、私の次男と同じです。
    娘さんの場合、すぐに手術というわけではないんですね!欠損がそこまで大きくなかったのでしょうか?😦
    経過観察といっても少し過保護になってしまいそうですよね(;_;)
    ひとまず日常生活に支障が無くてよかったですね(^-^)

そうなんです、あの宗教が母の心の拠り所ですので、強く言いづらいんですよね。だからこそ余計拗れているというか…
    私から触れなくても時おり顔を出すのでその度にモヤモヤしているというなんとも面倒な状況です(;▽;)

• 7月12日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

うちの娘の欠損は約10㎜と言われました!自然に塞がることはないので手術は必須ですが、緊急性があるわけではないので入院しても差し支えがない時期として保育園の年中・年長さんくらいにしましょうと決まりました!
    開胸手術かカテーテルか選択出来るんですが、女の子なので胸に傷痕が残るのは可哀想だと思いカテーテルを選択しました☺️
    ぴーさんのお子さんは1歳までに2回手術ということは緊急性があるってことですよね、欠損が大きいということでしょうか?

きっとお子さんの病気の話になる度にチラホラ宗教が顔を覗かせるんでしょうね😅手術が終わって完治するまではこの状況が続きそうですね💦

• 7月12日
  • ぴー

ぴー

そういうことでしたか!カテーテルという方法もあるのですね!勉強になります(><)
    そうですよね、女の子、胸に傷跡が残るのはつらいですよね(;_;)
    うちは房室と心室の両方、つまり心臓中央部に穴が空いていまして、弁の形も変わっていて正しく作用していないようなのです( ;∀;)
    欠損自体は5mmほどで大きくないのですが、場所が悪かったので産まれてすぐ手術ということだそうです😭

そうなりそうですね…😱😭
    でもこうして皆さんとお話し出来て気持ちに余裕もできました(^-^)
    母を傷つけないようにさらっと流していきたいと思います!(笑)

• 7月13日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

なるほど、ぴーさんのお子さんは早急に手術が必要な理由が分かりました👏💦
    ハイハイや歩いたり、動きたがるようになる前に手術2回できたら、子どものストレスも少なくすみそうですね🍀

宗教のことでお母さんとの関係がギクシャクするのは悲しすぎますもんね😊💦
    その意気です!右から左へさらっと受け流しちゃいましょう👋笑

• 7月13日
ちゃんはな

信仰しているお母さんからすれば助かって欲しいの一心だとは思います。
そして、お母さんだけでなく子供の母であるあなたもお祈りしなければ意味がない。とも思ってらっしゃるんでしょうが、それも助かって欲しいの一心で…(笑) でもそんなの理解出来ないし、強要しないで。ですよね😢

嫌な時に断わった際母さんは割り切ってくれますか?何でも自由だけど、無理矢理つけ込んだり強要はしないで!ときちんと線引きして理解してくれると良いんですけどね😅

• ぴー

ぴー

ちゃんはなさんの仰る通りで、母はただ助かってほしい一心だと思います。
    私が前々から抱いていた宗教への不信感や嫌悪感が私をモヤモヤさせている…なんだか自業自得ですね(><)

母は1度断ればしばらく言わなくなりますが、また何かあった時に集会に行こうお祈りしようと思い出したように言います。
    強要はしたくないけれど信仰してほしいという想いがあるのだと思います…
    放っておいて欲しいのですが、なかなか難しいですね(;_;)

• 7月11日
リリルまま

こう言っては…😅性格悪いと
思われるかもしれませんが…
すみません💦

実母ゃ親族ではないですのが
友達が某宗教信者で…
私の子供が 大きなケガをした時
一緒に祈りに行こう🎵
祈れば絶対に良くなる❗と
進めてきました…😅
断るのが 大変でした…
この宗教のトップの方とも
お話するといいよ❗
きっと助けてくれる❗と
しつこくて…(T^T)💧笑

お祈りで どうにかなるなら…
病院要らないじゃん。
お祈りしてる暇あるなら
子供の傍にいたいんですが?笑
まぁ…奇跡ってあるのかもですが…
神頼みもしたくなりますが…

子供に何もしてやれない自分
呑気に お祈りでどうにかしようとしている友達
その友達に不信感を抱いている自分

何か 全てにモヤモヤ…(T^T)💧
友達も悪気がないのは分かる…
助けになれればって気持ちも
優しさだって事も分かってる。
だけど…お祈り要らない…😅
私の気持ちにも 気付いてー💧

すみません(T^T)💧
私の愚痴になってしまいました…

• ぴー

ぴー

まさにそうなんです!祈っている時間がもったいない、祈って治るなら医者いらない、本当にそれなんです…
    信仰するのは自由だけれど、他人に押し付けないでほしいんですよね( ;∀;)
    私の場合は実母なのでキッパリ断りやすいと思うんですが、りりママさんはお友達ですもんね…断って関係が悪くなるかもと思うとまた嫌ですね(><)

• 7月12日
るい

私も実母との関係に悩む1人です。
私は宗教関係でこじれているわけではないですが、母が情緒不安定で…毎回会う度に言うことが変わったりその時頭に抱えてる悩みがあると当たられたりして言い合いになることが多々あります😔

私は宗教に関してあまり関わりを持たない様にしているのでこれはあくまで憶測ですが、恐らくお母様はお祈りをすることで救われてるんだと思います。
お母様から見たらぴーさんも息子さんの病気について悩んでいる様に見えるので救ってあげたいというお気持ちから一緒に祈ろうという発言が出るのではないでしょうか?
もしかしたらぴーさんの憶測通り勧誘かもしれませんが…笑
私の母も時々スピリチュアル的なこと言ってくるのでまた始まったな〜と思って受け流していますが、強要されると鬱陶しいですよね。
こればかりは踏み込むのは難しいですが、「お母さんが心配してお祈りをしてくれるのは嬉しいし理解するけど私は私でお祈り以外でできることをしたいから理解して欲しい」と伝えてみるのはいかがでしょうか?
ぴーさんがお母様のことを理解していらっしゃるのはわかりますしすごいことだと思います。
ですが、お母様からの理解もないとずっとモヤモヤしたままな気がします…
里帰りでずっと一緒に過ごしていることですし、ハッキリ自分の意見を伝えることも必要な時はあると思いますよ💦

• ぴー

ぴー

るいさんもお母さまとの関係で悩まれているのですね(><)
    今までの感謝等あってなかなか強く出られないこともあり、難しいですよね…

あの宗教は多分子育てて孤独だった母を救った光なんだと思うんです。というのも、私には兄と弟がいるのですがどちらも2歳差で、さらに幼い頃住んでいたのは母の故郷から遠く離れた場所だったんです。かなり大変な想いをして子育てしてきたのだろうなと思います(;_;)
    そんな自分を救ってくれた宗教を娘も!という気持ちはわかるのですが、こちらの気持ちも汲んでくれないだろうか…と悶々としております😭

そうですよね、はっきり伝える…とても大事なことだと思います。勇気もいりますね(;▽;)
    親子だから、母と私はそういったことが大の苦手で昔から喧嘩をしたことが一度もないんです…
    私も母も勇気を出す時なのかもしれませんね(><)

• 7月13日