※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら*
妊娠・出産

妊娠中の食事について、家での夕飯のメニューについて相談です。栄養を考えながらヘルシーすぎないバランスの良い食事を知りたいです。

現在妊娠21w2dの初マタです!!長文すみません。
おデブでの妊娠となり、体重増加が8〜9キロまでが目標となってます😂妊娠5ヶ月に入る前から、徐々に体重が増えだし現在妊娠前から+4キロです。たまに外食はしてしまってますが、暴食もしていなく、完食やジュースの摂取も週に数回くらいです。助産師さんにも口にするものの指導を受けますが、家での食事(特に夕飯)どの様なメニューが最適でしょうか❓あまりヘルシー過ぎても栄養が赤ちゃんにいかないのも気になります!!
教えて頂けると助かります!!

コメント

mini

私は朝は好きなもの+スイーツ、昼は普通、夜はおかずを軽くでご飯なしにしてます🙂今プラス1kgです😊
1日の食事を朝と晩入れ替えたイメージです。朝食べる方が日中にカロリーを消費するので、脂肪になりにくいですよ❣️

• うらら*

うらら*

朝があまり量食べれないんですけど、晩御飯が多いより、まだ昼が食べるほうがましですよね🤔💡増えてしまったのは仕方ないので、増え過ぎない様に努力してみます(*´꒳`*)

• 7月11日
ぽちゃこもり

あたしは食事にむらはありましたが、朝、昼にタンパク質が多いものプラス米!夜は野菜中心のおかずで米なしで汁物にしてました!洋食じゃなくだいたい和食にして減塩使ったりいつもより気持ち味付け薄くしたりしてました(^^;

• うらら*

うらら*

やっぱりご飯粒も影響しますよね😵
    和食よりではあります!!野菜メインに、少しお肉入れてるくらいですね🥩味付けも気にしてみます!ありがとうございます😊

• 7月11日
ふみた

私は初めての妊娠の際、体重+3キロほど超過してしまいました。臨月の頃はどんどん増える一方で、急激に太ってしまったためか出産はやや難産でした。とっても反省しています。妊娠後期、臨月になると本当に体重増えやすくなります!
ヘルシーでも、栄養バランス取れていればいいですし、あと和食とか野菜多めがいいと思います。食べる量を減らすとか、ジュースや果物などの甘いものを控えるとか…すごくストレスですけど、私も今回はがんばる予定です!

• うらら*

うらら*

やっぱり和食ですね💡✨ジュースは妊娠前から基本的にあまり飲んでなかったので、堪えるのはそこまで苦ではないですが、甘いものはちょっと欲しくなりますよね(*_*)ですが、体重増加もピーク越えると自分にも赤ちゃんにも負担掛かりますよね😥私も頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 7月11日
wakan

私も太ったらだめな妊婦でした。ジュース類一切なしにして、ルイボスティーを飲んでました!生クリーム系のスイーツ大好きなのにがまんしました。
あとは、スイカにはまってたので、食事の最初にカットフルーツのスイカ食べてお腹膨らましてから夕飯食べました。赤ちゃんへの栄養が心配って私もお医者さんに言ったら、「たくわえがあるから、気にしなくて大丈夫」って言われちゃいました 笑

• うらら*

うらら*

蓄え…笑そうとればいいんですね🤣
    つわりで吐いていても、確かに赤ちゃん育ってましたしね^_^私も頑張ってみます😳ありがとうございます✨

• 7月11日
あき

私も肥満の妊婦でした。妊娠34週までで+3.5キロで抑えてましたが、産休入って結局+6キロになりました。±0にしたかったけど、できませんでしたー。赤ちゃんはすくすくと育ちましたよ!お産の時に妊娠高血圧症候群になりたくなかったので頑張りました!
産休まではほぼ外食せずでした。朝食べて、昼はおにぎり、サラダか、とろろ蕎麦かお弁当作ってました。夜はかなり帰りが遅かったので(22時すぎとか0時とか)、白米は少なめにしてました。夜勤もありましたし、お昼も15時とかになってましたし、動く仕事だったのでよかったのかなぁと。あと、毎朝体重測って、便秘にならないように緩下剤でコントロールしてました!
頑張ってください(^^)!

• うらら*

うらら*

+3.5キロなんてすごいですね!!いや、私の意識が低いのでしょう😥妊娠するとこんな太り易いとも知らず(-_-)私は妊娠を機に勤めを辞めたので、やはり食事量は減らしてないといけないですよね(*_*)今からでも体重増加し過ぎない様に気をつけます🤔
    ありがとうございます✨

• 7月11日
  • あき

あき

そんなことないです!私はたまたま体重が増えすぎてお産が大変だった方が周りにいたので恐怖感が強かっただけです。お産が終わった今はまだ妊娠前に戻らず、どうしたものかーって感じです。家にいると暇があればついつい間食しちゃいます。仕事していたおかげなんです。たくさん食べると動くのが大変であまり食べれなかったのもあります。なんせ、動く仕事だったので。周りの先輩が妊娠中にそれだけ!?っていう量しか食べてないのも見てました。
    次の子供をと思う時はもう少し痩せてから妊娠しないとなぁと思ってます。ダイエットって難しいですね。

• 7月11日
  • うらら*

うらら*

なるほどですね^^ダイエットは一生の課題になりそうです、私😂
    結婚してすぐ妊娠してたら、おデブ妊婦になってなかったんですが、なかなか授からずその間ぶくぶく太り今の様です😵笑旦那の転勤もあり常勤の仕事も辞め、また太り…笑
    すみません話脱線しましたが、何にせよ体重管理は大変ですね(/ _ ; )

• 7月11日
  • あき

あき

本当ですね。妊婦健診で体重測定が一番嫌でした。体重管理頑張ってください(^^)あっ、妊婦健診の日は、ご褒美におやつ食べたりしていたかも。メリハリが大事ですね!

• 7月11日