※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

ベビー用歯ブラシ、自分で磨く用と仕上げ磨き用の2本必要でしょうか?下2本しか生えていないので、仕上げ磨き用だけでいいか迷っています。普通は2本用意するものでしょうか?

歯ブラシは自分で磨く用と仕上げ磨き用の二本必要ですか??

今日ベビー用の歯ブラシを買いに行ったら2種類あって迷ってしまいました。
今の時点では自分で口の中に入れて噛みたがるのですが、磨くって感じではないし、口にブラシを入れるのを慣れさせるだけなら仕上げ磨き用だけでもいいのかなと思ってしまいました(自分で磨くやつ高いし…)😣

ちなみにまだ下二本しか生えてません!
普通は2本用意するものなのでしょうか??教えてください!

コメント

うちは二本用意したことないです!
子どもが自分で磨いた後その歯ブラシ使って磨いてますが困ったことないですよ^_^

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!昔の人も一本だよなーって旦那と話してたところです!笑

• 7月11日
aki.yuuzuMAMA

歯科衛生士さんが子供用(噛んでもいい用)と仕上げ磨き用とで二本使い分けた方がいいと言ってましたよ‼️

• そらまめ

そらまめ

歯科衛生士さんは説得力ありますね!

• 7月11日
  • aki.yuuzuMAMA

aki.yuuzuMAMA

そうしないと1週間もしないうちに毛先がダメになるらしいです(笑)

• 7月12日
はなさお

月齢小さいうちは1本だけ用意して子供に持たせて最後にガーゼで拭いていました。

歯が上下生えて来た頃から仕上げ磨き用を用意しました。

• そらまめ

そらまめ

今はまだくわえながら歩く事とかないから大丈夫ですけど、歩くようになったら心配です😢
    どちらにせよ2本用意するようになりそうです!

• 7月11日
さとみ

うちの子は自分で歯磨きしたがるので子供用と私が使う仕上げ磨き用の歯ブラシ2つあります( ´罒`*)✧"
仕上げ磨き用のは先が細く奥の歯まで磨きやすくなってるのでやりやすいのと、子供は自分の歯ブラシで歯磨きもするけど、噛んだりもしてすぐダメにするので分けておかないとダメな感じです(;^ω^)

• そらまめ

そらまめ

まだ今は歯茎だから噛んでもヘタらないですけど仕上げの歯磨きはちゃんとしたブラシで磨かないと意味がなさそうですね😌

• 7月11日
  • さとみ

さとみ

まだゴムのカミカミできる歯ブラシですか?下2本だけならまだまだ歯磨きってよりは歯磨きする前の慣らしって感じですよね( ´罒`*)✧"

カミカミさせてガーゼで拭いてあげる感じで良いですもんね★

1回でも噛むと歯ブラシの先が曲がっちゃってちゃんと磨けないから、仕上げはちゃんとした歯ブラシでやってと歯医者さんで言われてます( ´罒`*)✧"

• 7月11日
  • そらまめ

そらまめ

保健センターでもらった普通の?形した小さい歯ブラシ使ってます。

まだ磨いた感がないですけど慣れさせようと思ってやってます。

1回でも噛むと曲がっちゃうんですね!気をつけます🤭

• 7月11日
  • さとみ

さとみ

保健センターで貰ったんですね(๑•∀•๑)
    うちは西松屋の歯ブラシ3点セット買って使ってました!
    一番最初に使わせるのはゴムブラシで亀の形した輪っか状になってるやつで奥まで口の奥まで行かないから危なくないんですよね( ´罒`*)✧"
    ほかの2本は普通の歯ブラシの形で短いんですけど、1本はゴムブラシで1本は普通の歯ブラシになってて、喉に刺さらないようにちゃんとストッパーが付けられるようになってるやつです( ´罒`*)✧"
    便利なので最初はそんなんを使ってました★

子供の噛む力って強いから結構歯ブラシ噛まれるとすぐ広がっちゃうんですよね…(;^ω^)

• 7月11日
hk*mm

今日2歳の歯科検診に行った際、
虫歯もなく唾液の検査も問題なかったのですが、
歯ブラシについて質問したところ
子供用の◯歳〜◯歳の物を使ってると思うけど、子供でも磨きやすいようにブラシ部分が大きめだから仕上げ磨き用にブラシ部分が小さい物と2本用意した方がいいと言われました🙂

まだ10ヶ月ちゃんですし、生え揃ってないのでしたらママ用のがあればいいんじゃないかなと思います⭐️

• そらまめ

そらまめ

2歳で歯科検診はじまるんですね!
    歯医者さんに言われたら用意するしかないですね💡

まだ歩かないので、とりあえず一本で様子見ようかなーとは思っています!

• 7月11日
りりい

歯科衛生士です。
二本用意してくださいm(__)m
仕上げ磨き用を渡すとヨチヨチ歩くようになると転倒したときに喉の方ブラシを突き刺しかねないのでが危ないです。
ハミコと言う子供に持たせる用の歯ブラシがあるので、それならば歩いて持たせても大丈夫かなと思います。

あとは自分で歯みがきさせるときに子供は噛みます。
その噛んだブラシの毛先は色んな方向に向いています。
その歯ブラシで仕上げ磨きをしてあげると汚れを落とす効率が悪くなります。
歯茎を傷つけかねないです。

• そらまめ

そらまめ

具体的な情報ありがとうございます😊
    うちはまだ歩かないし、噛んでもブラシが変形する事はありませんが、今のところ仕上げ用のブラシしか用意していません😵

今度ドラッグストア行った時にまた見てみます👍

• 7月11日