※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が食事を遊びにして食べない悩みです。スプーンで食べさせても食べず、手で持つと口に運ぶけど食べない状況。床に落とすことも。この時期の行動について相談です。

娘のご飯の食べ方が最近ひどいです😣
つかみ食べが好きなので、おやきなどを作って食べさせており、初めは喜んで食べていましたが、最近はたべずにちまちまちぎって遊んでいます😭
スプーンで食べさせても食べてくれず、手で持つ食べ物がなにかあれば触りながら口はあけてくれますが、手に持ったものはちまちまちぎるだけでほとんど食べていなくておもちゃ状態です🤦‍♀️
そして床にわざと落とす😱
これぐらいの時期はこんなもんですかね?

コメント

こよまま

わかります💦つかみ食べさせはじめたころから、そんな感じです😭今でも食事の途中から遊び食べしはじめます。
せっかく頑張って作ったのに!!おいおい!!ってなりますよね。その都度注意はしますが、遊び食べも成長の過程らしいので、穏やかな気持ちで乗り切るように心がけてます。

保育の現場で働いていました!

つかみ食べが遊び食べになってるのですね💦
遊びに変わってきたなと思ったらしっかりダメなことはダメだと教える必要があります😣
言葉だけではなかなか伝わりにくいので怒った表情で「だーめ!」だと伝えてください☺️✨