※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

14週で死産し、病院に到着するとすでに子宮から飛び出て亡くなっていた息子。陣痛だと気付けば薬で止められた可能性について知りたい。

14週で死産
気分を害される方みえましたら申し訳ございません。

時間ぎ経てば経つほど…
悲しくて寂しくて😿
死産してしまった手のひら程の小さな私の息子😿

もっと私が異変に早くに気が付いていれば助かったかもと日が経てば経つほど強く思います。
詳しい方教えて下さい!
14週で突然の大量の破水と出血で息子を亡くしました。病院着いた時にはもう子宮から飛び出てへその緒だけでぶら下がって亡くなってた状態でした。先生に「子宮から出てしまうさっきさっきまで生きてたよ」と言われ、その時は何も質問できる状態ではなく、今更色々と思います😿確かに破水する2時間半程前からお腹が痛くて、私は便秘だったのでウンチだと思っていました。そして我慢していたら突然の破水。しかし先生曰くそれが陣痛だったらしく。モシ、私がスグにそれが陣痛だと判断し病院へ向かっていたら薬か何かで止めれていたのではないかと思います!息子は助かっていたのかもしれないと後悔ばかりです。同じ様な時期にお腹痛くなって病院へスグ行った為に助かった方みえますか?病院には陣痛や破水を遅らせたり止めれる薬置いてありますよねきっと😿ソレを聞いたから何も状況が変わらないのはわかっています。でもしかし知りたいです。宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はちみつ

死産経験者ではないわたしがコメントをするのはどうかとも思ったのですが、
同じく14wの頃腹痛により病院を受診するか悩み言われた事です。
「この週数の腹痛が流産だったら何もできない。気休めに薬は出せるけど止められない事が多い。出血がなければ横になって安静にしておくのが1番。」
なのでMさんのせいではないです。
文面を読む感じだと無力症だったのかな、と思います。だと尚更初産で気づける事はないと聞くので、ご自分を責めないでください。
陣痛なんて経験していなければウンチの痛みと同じと思って当然だと思います。
無理なさらないよう、体も心も休めることを願っています。

• 新米ママ

新米ママ

コメントくださりありがとうございます🙇‍♂️長女がいますので、第二子を死産したのですが我慢できるくらいのお腹の痛みだった事と陣痛の痛みを忘れてしまっていたのと、便秘の痛みと似ていたのとで全く気が付けませんでした😿でもaiさんからコメントいただけて、その週数の腹痛は何もできないと聞き、息子は最初からダメになってしまう事を知っていて私のお腹にもしかして来てくれたのかなって凄く優しい気持ちになれました😿子宮頸管無力症…。先生からもソレだったかもねと言われた記憶があります。命をかけて私に教えてくれたのですかね。コメントいただき心より感謝致します有難うございました🙇‍♂️

16週ですねaiさん😌
    なかなか難しいとは思いますが心身共にゆっくり、ゆったり毎日を過ごして残りのマタニティー生活エンジョイなさって下さい💓暑い日が続いていますのでお身体大切になさって下さい♡元気な赤ちゃん産んで下さいね😘

• 7月11日
  • はちみつ

はちみつ

すいません!2歳の娘さんがいらっしゃったんですね💦
    だとしても陣痛の痛み、忘れますよね…
    わたしも2回も出産しましたが忘れてます。痛かった記憶しか残ってないです。

辛い中なのにお心遣いありがとうございます!

娘が「お空からママ見つけて可愛いからお腹にピューンってきた」といわゆる胎内記憶を話してくれた事があるんですが、
    Mさんの息子ちゃんも短い命とわかっていながらもそんな心優しいMさんやご家族のみんなに会いたくて来てくれたんでしょうね♡

• 7月11日
  • 新米ママ

新米ママ

涙がでました😿
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    少しづつ前向きに進んでいきたいと思います🙇‍♂️

ありがとうございました♡

• 7月11日
さくら

ごめんなさい😫
私も経験者でないのですが、陣痛とうんちとの区別は経験していても判別出来るものではないと思います💦
っというのも私は15週頃に寝起きに痛みがあって痛いのと痛くないなみが交互にきていてこれはヤバイと病院に行きました。
そしたら子宮が大きくなると痛みということでした。
でもその後も痛いときがあるのですが、まぁまぁ痛いんです。
こんなに痛くて大丈夫なのと大丈夫じゃないのと判別つかないって旦那に言ったほどです。
また私は以前流産しましたが、その時は生理痛のほうが痛いぐらいの痛みでした。
なのでご自分を責めなくていいと思います。

ちゃす

今月の3日に24w3dで死産しました。
Mさんとは状況が少し違いますが、私の場合胎動がないと感じ産婦人科に電話し、受診したとこと心拍がないと言われました。
妊娠5ヶ月後半から胎動がわかるようになり、7ヶ月の時なんて娘がお腹を蹴っていたことなんてわかっていたのに、私は蹴らなくなった娘を寝ていると思い、何日か後に不安になり受診しました。
もし、胎動がないとすぐにわかっていたら娘を救えたのに娘が亡くなる時に私は何をしていたのだろう、テレビでも見て笑っていたのかと考えるとものすごく後悔ばかりです…。

イチゴ

私も先週21wで死産しました。
私も初産のため、お腹が張っているのかどうかも分からず、またお腹が痛いかなぁ?と思ってても双子だったのできっと成長期なのかな?と思っていました。
少しの変化でも、早く病院で見てもらってたら…、もっと気をつけて生活をしていたら…、まだまだ後悔だらけです。
私も子宮頸管無力症の可能性があると言われました。4週間で一気に頸管が無くなってしまった事に全然気づけませんでした。
後悔、いつまでも残ってしまいますよね。でも、少しの間ですが、赤ちゃんのパパママにしてくれてありがとうと気持ちを込めて天国に送りたいと思ってます。
Mさんも、少しずつでも、前向きになれることを祈ってます。(私も、まだボロボロ泣いてしまっててMさんの気持ちがとても分かります😭)

新米ママ

まとめ返信お許しください🙇‍♂️
ポポさん、ちゃすさん、イチゴさん♡皆様のコメントが本当に本当に心に染みましたありがとうございます😿前向きに頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します🤲本当にありがとうございます🙇‍♂️♡