※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

入院費の返金手続きについての疑問です。医療費助成申請書を提出しましたが、市役所からのハガキが届かず不安です。手続きに時間がかかるものでしょうか?どんな内容のハガキが届くのか知りたいです。

自分でよくわからず、理解していないので内容がぐちゃぐちゃですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

生まれてすぐ大きい病院に入院し、健康保険限度額適用認定証をとりだいぶ安くなり入院費を払いました。
そのとき払ったお金が返ってくるらしくて、子ども医療費助成申請書を病院に書いてもらい、その医療費助成申請書といっしょに市役所に提出するハガキ?が届くらしいのですがなかなかハガキが届きません。5月ぐらいに手続きをいろいろしました。こんなに時間かかるものなんですか??🤔経験ある方いらっしゃいませんか?🤔🤔その届くハガキ?ってどういう名前でどんな内容だかわかりますか?

コメント

ゆう

去年、子供の手術で、健康保険限度額適用認定証を使用しました!
3ヶ月後の還付でした!
確実では無いのですが…
福祉医療費給付金振込通知書
というのだったと思います。

不安であれば、役所に問い合わせて下さい😊

• はな

はな

私のわかりにくい文章で理解しコメント頂きありがとうございます😭😭誰にもわかってもらえなかったらどうしようと思っていたのでコメント頂けて嬉しいです😂😂助かりました!!その、福祉医療費給付金振込通知書というのを子ども医療費助成申請書といっしょに市役所に提出しましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

福祉医療給付金振込通知書は、○/○にどの口座に振り込みますよ!という通知だったので、役所には提出して無いです!
    私の場合、子ども医療費助成申請書は病院に提出すればOKだったので、退院までに提出しました!

流れとしては、
    役所に健康保険制度額適用認定証を貰いに行く→病院で認定証&子ども医療費助成申請書を提出→3ヶ月後振込通知書が届く→振込通知書に記載されている日に、入金される
    という感じでした!

ちょうど手術をした2ヶ月後に県外へ転居する予定だったので、健康保険と認定証を返却しました😊

住んでいる所によって、提出物なども違ったりするかもしれないので、電話とかで流れを聞いた方が、確実そうですね😊✨

• 7月11日
  • はな

はな

なるほど!。゚(゚´ω`゚)゚。
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊😊助かりました!。゚(゚´ω`゚)゚。💓

• 7月11日