※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談させて下さい💦今日、旦那が借金してる事が発覚しました。借金と言っ…

相談させて下さい💦

今日、旦那が借金してる事が発覚しました。
借金と言っても銀行のキャッシングリボ?というやつですが。
総額10万の毎月2万返済です。

今までも
家のお金を10万勝手に使ったり、
里帰り中に携帯払いを利用して20万近くアップルカードで現金化したり、
キャッシュカードを勝手に盗み取り20万使い込み…
などお金のトラブルがあって、
正直、旦那を信用できません。

そして、私はお金にだらしないのが一番嫌いで
今までも本気で離婚を考えましたが、
今に至り、今回の件。

直近のトラブルの時に軽く離婚話も切り出しました。
旦那は改心すると、落ち着いた形です。

子供の為にも離婚は踏みとどまるべきなのかな〜
とは思いつつ、怒りが収まらず、
ワナワナと震えが止まりません。

旦那の親にチクってやりたいのですが、
旦那父は神経系の難病で身体が不自由。
旦那母はうつ。

私は一体誰に相談し、
解決策を見出せば良いのでしょうか?

実母には報告済みで、実母は義父に相談を…との事でした。
やはり相談するべきでしょうか?

なんでも構いませんのでアドバイス・ご意見下さい‼️
2〜3日経っていても構いません‼️
とにかくたくさんの意見が欲しいです😭

コメント

deleted user

お父様は体が不自由なだけで、お話する分には普通の方なら言っても良いかと思います。
でも…改心すると言いながらまた借金作るとは‥
私なら額が大きくなる前に離婚します。
女癖と借金癖は直らないと思ってます。  
これから子供にどんどんお金がかかるのに不安になりながら生活したくないです…
あんまり子供の記憶にないうちに別れると思います…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりですか😭
    本当にお金にだらしなくて、情けないです💦
    親に言っても変わらないですかね💦
    息子はお父さん大好きですし、男の子なので、やはり男親は必要なのかな…と、思い悩んでます😣

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親に言っても変わらないかもですが、今の状況を知らせる意味でも伝えた方が良いかとは思います。
    お気持ちはよく分かります。 
    私も離婚はしたくないと思ってしまうと思います。
    でも、借金のせいでこれからの生活が悲惨なものになったら、お子さんにやらせてあげたいこと、欲しいもの買ってあげる、とか難しくなる方が可哀想だと思います。
    ご主人もお子さんにそんなに好かれてるなら、大事にしてるからですよね?
    なのに、お子さんの為に全く改心する様子がないなら離婚するしかないですよ。
    それに、離婚と言っても全く会えない状況にしなきゃ良いだけです。
    会える日を設けるなんていくらでも出来ます。
    決心するまで時間がかかると思います。
    どちらにしても上手く行くことを願ってますね。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    正直、もう借金をしないでくれれば、旦那が稼いだ分で生活して、私がパートした分で子供のために…とか考えてた矢先だったので、もう本当にどうしようって感じです😖

    離婚すれば生活でいっぱいいっぱいで子供との時間も減ると思うので、離婚に踏み切れないのも事実です💦

    でもいつの日か借金抱えて首が回らなくなったら…とも考えます😣

    とりあえず義父からの意見を待ってみようかと思います😔

    • 7月12日
みおみお

何に使っているかは分かっているのですか?
それだけの金額、ギャンブルですか?
風俗?他に女がいて貢いでる?
何にせよ、お母様の言う通り義父に相談と言うか、今までのこと全て言って改心しないので離婚しますと言った方がいいですね。(離婚しないにしても、大袈裟に)
子供の為に。と、ありますが
そんな父親がそばに居ては子供の為にならないと思いますよ。
勝手にお金使ったり借金していいんだって、でも離婚されないんだ、大丈夫なんだって勘違いして育ちますよ。
私は離婚経験者です、同じく借金や会社のお金の使い込み等です。
何度話し合っても、離婚だと脅しても、絶対に治りません。
この先も同じ事を繰り返します。
離婚をするか、この先は一切信じずに見下して、尊敬すらし合えない夫婦でいるかどちらかだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の一文、すごくドキっとしました。今まさにその状態です💦
    常に不信感というか…心から信じて、家族としての絆があるとは とても言えない状況です。そして尊敬なんて微塵もしてませんし、何やってもバカだなコイツって思ってます😔
    一緒にいても幸せを感じません…
    子供にも伝わるから良くないな…と思いつつ上手く気持ちを切り替えられない自分を責めてます💦
    でも男の子にとって父親って大きな存在なんじゃないかな〜って…😣

    借金とかお金の使い込みとかは子供には言わなければ分からないのかな…とも思ってます🤔

    • 7月11日
PPP

私なら金額が大きくなる前に旦那さんと
2人で話しをして離婚します。
借金癖は治らないですよ💦
旦那さんはお義父さんにカツ入れられると
治るタイプですか?
治るなら相談してもいいと思いますが…
このままだと旦那さんの借金返すのは
コチョさんになってくるかと思います…😖💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今までは家のお金に手をつけてただけだったのですが、今回は銀行…一度やってしまうと、これから先なんの抵抗もなく借りられそうで怖いです💦
    旦那はお父さんの事を怖いと思ってるみたいなので、しっかり言ってもらえれば多少は効果あるかと…でもしばらくするときっと忘れるんですよね😔

    • 7月12日
マリィ♡

初めまして!

お金のトラブルは本当に辛いですよね…
そして、お金がないとかを考えるだけで落ち込みますよね…

私たち夫婦の場合は、旦那が以前自営業をしていました。
その自営業での借金があり、結婚後も隠されていました。

とても返済できる金額ではなく…
私の親戚に自己破産をした夫婦がいたので、相談した経験があります。

コチョ☆さんの場合は、返済はまだ残っていますか?
残っていた場合は今後、返済できそうですか?

返済できそうなら、ひとまず旦那さんのお小遣いを返済に回す事を考えていいと思います。

そして、今後ですが…
旦那さんの借金はどのような目的で借りたのでしょうか?
納得できる理由ですか?
まずは、ご自身が納得できるまで説明をしてもらい
その理由がコチョ☆さんが許せるのか、許せないのかを考えた方が良いかな?と思います。

お子さんがいれば、すぐに離婚!と決められない気持ちは分かります。
でも、許せないのにこの先ずっと一緒にいて、何かあった際に思い出して
イライラしたり、後悔したり…負のスパイラルから抜け出せない事もあります。

借金を繰り返した旦那さんを許して、この先何十年も一緒に生きていけるのかを考えてみてください。

また、義実家の方にも報告をした方が良いと思います。
義実家は何も知らずに、コチョ☆さん1人が抱え込んで悩むなんて、そんな大変な事はありません。

義実家の方は何もしてくれない可能性もあると思いますが、自分達の息子がこんな事をやったんだ!
と伝えるべきです。

辛いと思いますが、頑張ってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回は金額も10万とさほど大きくはないですが、一度やってしまうとこれからズルズル…下手したら消費者金融にも…と考えると本当に怖いです😣
    こうなると旦那に対する不信感は一生消えないのかな…と。

    やはり義実家には報告しようと思います‼️息子はこういう男なんだと知っててもらえれば私も少し気持ちが楽になります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
りこまる

お恥ずかしい私事ですが、、
うちはデキ婚でお腹に赤ちゃんが宿ってから義両親から私と両親に旦那には借金があると告げられました。(確か総額500万…)
旦那はお金にルーズなので管理をしっかりしてほしいと義両親と旦那から頼まれました。
両親にはこれも勉強の1つだと思いなさい!若いうちは苦労しなさい。お金はあなたがしっかりしてあげなさい!
と応援してくれています😢

旦那自身事の大きさを把握しており、赤ちゃんも授かったしちゃんと返済して新しい家族を築いていきたい気持ちが伝わっており、私と赤ちゃんのためにも仕事を頑張ってくれています。
私が旦那を変えなきゃいけないのか(笑)
と承知の上離婚は考えずに至ります。
内心、最悪クソ男め。と思ってます(笑)お金の癖はそう簡単には治らないっていいますし、またいつかお金問題が起こるかわからないのでシングルでも育てる覚悟でいてます。

もちろんお金の管理はすべて私がしています。旦那の通帳もすべて所持して、おこずかい制で徹底させています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金額が…😱
    でもそれで改心してる旦那様はえらいですね✨
    うちの旦那はちょこちょこ使ってるので事の重大さに気づいてないような気がします。そして同じ事を何度も繰り返してるのが許せません…
    私が徹底管理しているつもりなのですが、黙って借金されてはガードのしようがなく💦今後もまたこの手を使いそうで本当に怖いんです😔

    • 7月12日
mummu

うちの場合は…
結婚時に大学の奨学金があると聞いていて、少ない家計から頑張って返済してましたが、その半分は独身時代に作った借金120万くらい?の返済でした。結婚前に把握した上で自分で結婚を決めたなら納得できましたが、奨学金と騙されて結婚するのは全然違うやろ!?ってキレました

その後しばらくして、キャッシングで30万の出金をしたことが、自宅に届いた銀行からのハガキで私にバレて、再度ブチ切れ。
そこで義両親にチクリました。私から言われるのを嫌がったので電話を目の前でさせ、そして30万は義両親に払ってもらい返済しました。

そんなことがあったのでキャッシュカードとクレジットカード1枚を除いた他全てのクレカを私が全て持っています。給料日に渡して引き落とししたらまた私に返却、の制度を取っています。
が、クレカ支払いの為に少し多めに渡したお金の端数をネコババしたり、ゆうちょダイレクト?利用するためにカード番号写メで控えたり色々悪さ続いてます。


金銭問題だけではなく女性問題もあり、この度離婚することになりました。
お金も女もマジで追い込んでもやめませんよ。

10万を2万ずつ返してるなら、まぁそんなに長くかからないかーと思ってるかも知れませんけど、10万で子どものためにできることってたくさんありますよ。
何に使ってるんですかね?

今後、大なり小なり、お金の問題は続くと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    mummuさんも大変ですね💦

    うちはキャッシングカードは私が管理、クレジットカードは使ったら私にメールが届くようにしてます。
    ただ私の見落としというか…競馬をするのですが、それ用の口座だと持っていたキャッシュカードがあったんです😔今回はそのカードのキャッシング枠利用です。

    10万もおそらく宝塚記念という大きなレースの前だったので、そこではないか⁉️🤔と私は思っています。

    自分の子供より馬に餌食わせる方が楽しいか💢って何回も言ってますが…💦

    離婚されるのですね…
    お子さんが小さくて大変でしょうけど、子供の記憶がないうちの方が…
    本当にいろいろ考えますよね😣

    • 7月12日
みかちん

私の話ではないのですが、友人の旦那さんと義母が借金癖がありました。

プロポーズされてOKした直後に義母の借金約300万が発覚し、友人が結婚費用に貯めていたお金を渡す代わりに縁を切ったようです。
ちなみにギャンブルの借金です。

旦那さんは結婚後しばらくして、風族通いと借金が発覚しました。
借金はスマホゲームの課金が主な原因らしいのですが、100万はいかなかったと思いますが結構な金額でした。

その友人は昔自分の親族間でも金銭トラブルがあったらしくて慣れていました。
細かいことは忘れてしまったのですが、金融機関のブラックリストかなにかに旦那さんを載せてもらって、お金を借りたり、クレジットカードを作ったりできないようにしていました。
更に旦那さんの給料も友人が管理していて、完全小遣い制で、少しずつしかお金を渡さないので、風族にも行けないし、不倫もできないと言っていました。

最初その話を聞いた時はよく離婚しないなぁと思いましたが、それから子供もできて幸せそうにしています!

コチョ☆さんもお金の問題は大変だと思いますが、頑張って下さい(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友達すごくないですか⁉️😳
    自分が貯めてたお金を義母の借金返済に充てたんですか⁉️男らしすぎる✨

    うちもゲーム課金・ギャンブル…してます😭本当にやめてくれないんです💦課金はしてないって言いますが、小さくやってます😞
    ギャンブルもパチは最近行ってないらしいですが、競馬はガッツリやってて、休みの日は携帯にかじりついてます😣

    ブラックリストに入れてもらう…
    そんな事できるんですね🙄
    でも将来お家とか車を買う時にローン組めなかったり、保険に入れなかったり…しないんですかね🤔
    生活に支障でないならブラックリストに入れて欲しいくらいです😭😭😭

    • 7月12日
  • みかちん

    みかちん

    すごいですよね!
    おかげで結婚式も挙げてないし、指輪もないって言ってました(><)
    最初は結婚詐欺かと思ったと言ってましたけど。笑

    ギャンブル辞めさせるのって本当難しいですよね💦

    確かにローン組めるんですかね😲
    友人は持ち家があったからそんな事が出来たのかもしれないです(><)

    コチョさんの旦那さんの場合は借金が比較的少ない方だと思うので、金額が大きくなる前に辞めてもらいたいですね💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    1回やっちゃうと抵抗感がなくなると思うので、またちょっとお金欲しいなって思った時に気軽に借りそうな気がして…今回でしっかりお灸を据えたいのですが😖うちの旦那いくら雷落としても、その時だけシュンとして1ヶ月もすると忘れてるんですよね〜😔

    • 7月13日