※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

共働きで800万円の年収、ローン8万円、2歳の子供がいる女性が、2人目を持つか悩んでいます。過去の経験からお金に関する不安があり、子供には我慢させたくないと思っています。生活はできると思うが、躊躇しています。アドバイスを求めています。

二人目を作るか、
悩んでいるor悩んでいた方いますか😓?
アドバイスいただけると助かります🙏

我が家は共働きで、年収800万ほどです。
私は時短なのでフル勤務だともう少し増えます。

持ち家(ローン返済月8万)があり、
2歳の娘が一人います。横浜在住です。

そろそろ二人目がほしいと思うのですが、
お金のことが心配で悩んでいます💦

というのも、私は3人兄弟で、
実家はそんなに裕福ではありませんでしたが、
奨学金を利用して、
私を大学まで行かせてくれました。
両親には本当にとても感謝しています。

でも子供の頃から、
自分の家があまり裕福ではないことに気づいていて、
両親にお金をかけさせたら悪いなという
気持ちがずっとありました💦

習い事や欲しいものもなかなか言えず、
大学で必要な教材やパソコンが出るたびに、
「またお金かかっちゃうな、、」と心配でした😥

大学在学中に留学がしたかったけど、
お金のことが心配で、できませんでした。

そんな経験があるので、
子供には同じ想いはさせたくないと思っています。
欲しいものを何でも買い与えることはしませんが、
やりたい習い事や行きたい学校は、
できるだけ我慢をさせたくないです。

2人目が欲しくて、もし授かれたら、
今の収入でも生活はできると思います。

でも上に書いたようなことが心配で、
少し躊躇してしまいます💦💦💦

何でも構わないので、
アドバイスいただけますと嬉しいです🙏✨✨

コメント

な

先日2人目出産しました😊

●世帯年収はあーちゃんさんと同じくらい
●私は時短勤務で現在産休育休中
●主人の奨学金を35歳になるまで返済中(現在28歳)
●賃貸アパート月8万

仕事復帰後落ち着いたらフルタイムで働く予定です。正直なところ貯金はほぼありません😂😂車2台分のローンもあるし、奨学金も返しているので決して裕福とは言えませんが、学資含む保険に色々加入してますしフルタイムも予定しているのでなんとかなると思ってます😅子供にはやりたい事やらせてあげる予定です。

まるこ

我が家と経済状態が似ています😅そもそも2人も保育園に通わせたら毎月赤字になるんじゃ…と思い躊躇しましたが2人目作りました。我が家は夫婦共にこの先年収も上がっていく職業だし、保育料も一時的だし、お金はなんとかなるかなと楽観視しての判断です。この判断がいいか悪いかは分かりませんが…時間は戻ってこないので決断しました😅

T

年収は主さんより全然少ないですし
あたしも働いてません。
冬にはマイホームも建ちます。が、
二人いてもなんとかなる。
としか思ってません。
大丈夫ですよきっと。

はんぶんお月さま

2人目、考えました。
私自身2人姉弟で特に貧乏だったわけではなかったのですが、弟が全国レベルでスポーツをやっており、遠征やら道具代でお金がかかるため奨学金で大学に行きました。
社会に出ていきなり数百万の借金を背負うことになり、これさえなければ今頃もっと貯金があったのに…なんて思うこともあります😅
でも、育休入る前に職場の女性上司と話していて、子どもが大学入って遊び呆けて留年して〜なんて話を聞き、もし生まれた子がそんな風になったら…とゾッとしました💦
習い事ややりたいことを親の懐事情で諦めさせたくないという気持ちは今もありますが、じゃあ全て与えて希望を叶えてあげることだけが親の役目か?そしたら必ず子どもが素晴らしい人間に育つのか?と考えたら、答えはノーだと思いました。
よそはよそ、うちはうちで身の丈にあった範囲で生活するということを教えることも大事かなと😌
まぁ色々考えましたが、結局は娘が可愛すぎて、もう1人欲しい!!という気持ちが勝りました☺️
私自身大学入ってからはバイトして欲しいもの買ったり海外行ったりしてましたし、そこまで親が出す必要はないと思うのでなんとかなると思ってます!

ぁーぃ

うちは
毎月キツキツな生活ですが
2人は欲しいねぇって結婚する前から話してたので⑅︎◡̈︎*

なんとかなりますよ!
先々考えてたら
ムリってしかならないです!

碧冬

実際産まれたらなんとかしなきゃいけなくなりますからなんとかなります😅
私自身も奨学金返済してますが貧乏だろうがなんだろうが産んでもらえた親には感謝しかないですし高校、大学になれば自分で生活費は稼げますから🌀

mako

本当に無理なのかどうか、将来設計をきちんとしてみて、過不足の数字を出して客観的に考えてみると安心できると思います🙆
20代のようなので、年収も上がるでしょうし、感覚的には現状もう持ち家もあって時短で二人で800万ならお子さん二人でも大丈夫な気はしますが、そう他人が言ったところで不安は消えないと思うので。

私は二人目の検討ではなく保険の検討のためですが、excelで80歳くらいまでの年単位こ想定手取収入(定年60歳、昇給率や控除額はこれまでの実績から計算、私が小学校入学まで正社員で以降パートや派遣などにした場合、正社員のままでぎりぎりまで時短が切り上げるかなど数パターン)、想定学費(子供2人、2歳差、高校大学は私立、大学は一人暮らしも検討可の前提)、想定生活費(これまでの実績に育休中や時短中、定年後の増減などを加味)、繰上返済目標(何年後にいくらずつなど数パターン)、などを一覧化して、就労形態や繰上返済など変動しうる要素を数パターンで変えてみて、どのパターンならいついくら不足になる可能性があるから無理、など計算しました。
もちろん机上の空論だし前提が変われば覆ることはありますが、現時点でわかる前提に則れば私が正社員子供二人が高校以降私立でも夫と私の老後も子供に頼らずいられるくらい貯金はできる、という結論に至りました💡

みんてぃ

お気持ちとてもわかります、私も家にお金がなくて小さい頃から諦めたことがたくさんあり、今も旦那がアレコレ引っ張ってくれないと高いもの買ったりするのが苦手です。
でも妹とは仲が良く、やはりそれはお金では買えないものだなと思うので二人目は作るつもりです🙌

沙樹

私は離して、7歳差にするつもりです!
悩みますよね