※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAROtaroTARO
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が自分で食べたがるので、お皿からすくう練習を考えています。吸盤付きのお皿の利用や、食べ物を落とさない工夫について知りたいです。何歳くらいから上手に食べられるか、オススメのグッズがあれば教えてください。

1歳4ヶ月のおっとり女の子育てています(❁˙ ˘ ˙❁)

食事の際自分で食べたがるので、スプーンに乗せたものを
手渡したりしてきました

そろそろ自分でお皿からすくう練習も必要なのか..
まだまだ先でもよいのか…

吸盤付きのお皿もあるようですが、
使われている方便利ですか?

ウチには食いしん坊な犬がいるのでなるべく落とさないように食べさせてきました

意図的に食べ物を落としたりせず、上手にたべれるのはどれくらいなのでしょうか.. 3歳? 5歳??

何かオススメなグッズあったら教えてくださぃ🎶

コメント

こころ

うちは1歳入ってからスプーンを持たせて自分ですくう練習始めました( ¨̮ )
1ヶ月か2ヶ月は私が別のスプーンで口に入れながらだったんですが、だんだん食べさせられるのが嫌になったのか食べなくなったので今は完全に自分でスプーンか手で食べるようにさせてます\('ω')/
吸盤付きではないんですがezpzというお皿を使っていて、ランチョンマットと一緒になってるのでお皿を持ち上げたりが難しくていい感じです(*^^*)
ただ、結構落とします....
でも練習せずに落とさず食べられるようになる事はないので、そこは割り切るしかないと思います(><)

• TAROtaroTARO

丁寧にありがとうございます🌼

どんどん自分でやりたがりますよね♪

そーなんです!
    あのお皿お試しで買うには高価だし..伺えてとっても参考になりました!

どんなお皿でも、こぼして少しずつ上手になっていくのだから犬に我慢してもらうしかないんですがね..

• 7月11日
  • こころ

こころ

ezpzのお皿で、テーブルが許すのであればランチョンマットが四角く大きい方を買った方がいいですよ( ¨̮ )
    お皿に沿って丸くなってるのだとなんだかんだで持ち上げてひっくり返しちゃうので(´・ω・`)

床に落ちたらすぐ拾うか、テーブルと椅子が広めで床に落ちにくいものを選ぶかですよね(><)
    前どこかで散髪ケープ?みたいなのをつけて食べさせてる人もいましたが難しいですよね...
    こんな感じのやつで、写真おじさんですみません(´・・`)

• 7月11日
  • TAROtaroTARO

あら!
    そぉなんですね!! 買うなら丸型の小さいのをと思っていたので助かりました(∩˃o˂∩)♡

ケープをつけるなんて斬新!これは凄いです!!
    犬の命にもかかわるので是非検討したいと思います✨

私の悩みに傾聴してくださってありがとうございますm(_ _)m💦

• 7月11日