※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

姪が息子をつねったり噛んだりしてきて痛いです。どうしたら止められますか。

息子5ヶ月、姪もうすぐ4歳

近所に住んでるためしょっちゅう会います。
息子のことをかわいーかわいーってゆったり抱っこする〜とか一緒に写真とって〜ってかわいがってくれるんですが、
顔をつねったり足を噛んだりしてきます。

私も顔をつねられたんですがこれが結構痛くて💦
何度もつねられてる息子がかわいそうで、、

どうしたらやめてくれるんでしょうか。

コメント

naami

4歳なら注意したら
理解できる歳ですよね?

痛いことしないで、
いじめるならもう会いたくないって
息子くんが言ってるよ、
と言ってみてはダメですか(*_*)

それでもきかないのなら
姪っ子ちゃんを軽くつねって
同じように痛いってことを
分からせるとか…

さあえ

始めまして。
私ならつねかえします。
そして、痛いでしょ。赤ちゃんだからつねるのやめてね。と真顔でいます。
4歳なら分かってくれると思います。(´・_・`)

になたろう

4歳なんで、
普通にいったら分かると思います(^^)
痛いから止めようねー
赤ちゃんほっぺたぷにぷにだから、よしよししてあげて
って言ってあげれば納得しますよ。
うちも三歳の甥が居ますが、普通に理解してくれて、子供を可愛がってくれるので、普通にしゃべってます(^_^)

みちち

みなさんコメントありがとうございます。

何度注意してもつねります。
自分がやられたら嫌でしょ
やられて嫌なことはしないで
とか
息子が
もう遊ばないってゆってるよ
って言うとごめんね〜っていいつつまたやるんです。
私、ママ、ばあばに怒られても
また次会うとつねります
ほんとにしつこくてキレそうになります。。

みぃたん☆

次したらしばらく会わないようにしてみたらいいのではないですか??
04歳くらいなら理解することできるはずのにまたするなら会わせないのも一つの手かと。
もしくはキレてみたらいいんじゃないですか??

みちち

うちの都合で土日は実家に行きます。
姪も土日実家に来るので
だいたい毎週会います。
しばらく会わないようにすることができないんです(@_@)

強めに
もう遊ばない。ってゆったら泣いて謝ってきたけど
またやります。。

naami

誰が怒っても止めないとは
困りますね…

つねったらその場で帰らせるのは
どうでしょうか?

姪っ子のママにも
つねったら帰らせることを事前に伝えて
協力してもらって、

つねった瞬間、
「そういうことするなら帰って!」
と追い出す感じで(`д´;)

それでもダメなら
私なら出禁にします^^;

みちち

悪意があるつねり方ではなく

〇〇くん〜かわいいね〜っていいながらやります。

部屋を移動したり
抱っこして届かないようにするけど疲れます。。

追い出しても泣くだけですね(@_@)

naami

一種の愛情表現なんでしょうか…

みちちさんは精神的にも
体力的にもストレスですね(><)

同じように姪っ子ちゃんに対して
「かわいいね〜」って言いながら
軽くつねってみるのはどうですか?

時間がかかるかもしれませんが
それを何度か繰り返せば
「嫌なこと、ダメなことなんだな」
って分かってくれそうな気がしますが…

子供の考えてることって
わかりませんね(・_・`)

KKK

逆に無視するのも良いかもしれませんよ

つねったら、その事には一切触れず、姪っ子ちゃんはスルーして意識を持って行かずに、抱っこするなどして守りつつ、赤ちゃんに集中する。

自分をもっと見て欲しい、かまって欲しいと思ってる子供ちゃんは

本気で怒る=自分に集中してくれてる!

という潜在的な感覚があるらしく、何度怒っても、怒れば怒るほどやると聞いたことがあり、
うちの甥っ子はこの方法がわりと効きます。

あ、これをしても誰も相手をしてくれないんだ

と思わせるのが良いそうです。

龍珠

私の友達の子供も同じようなことしてました(*゚Å゚;*)
その子は妹になんですが、つねったり蹴ったりしていて友達もつねり返したりしていたみたいなんですが、それをすると陰でするようになったらしく、その子の場合は悪化していました😰
姪っ子ちゃんはもしかすると自分も赤ちゃんと同じようにかまってほしいということはないでしょうか?

みちち

姪っ子自身、妹ができママを取られたと思ってるみたいで
寂しいんでしょうね。。

次やられたら無視してみます!
それでもやるようなら会わないようにしたりまた対策を考えようと思います。

みなさんコメントありがとうございました(^^)