※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は自分中心で、私の妊娠に理解がなく、病院や買い物でのサポートを求められて困っています。母の言動にストレスを感じ、話し合いが難しい状況です。母の老後や旅行にも不安を感じています。自分の意志を尊重してほしいですが、どうしたらいいかわからず困っています。

自分の実の母親が嫌でしょうがないです😓
私は妊娠してるのに、買い物とか病院とかに休みの日週2回付き合わないといけないし、自分の時間がもてないし、ベビー用品やマタニティー用品を買い揃えられなくて困っています😣
母にそれを言うと激怒するので、困っています😓
母は姉に自転車を買って貰ったのに、夏は暑くて熱中症になるから嫌だ!冬は寒くて、雪が降ったら危ないから嫌だ!つと怒鳴り散らしてきて、今日は血圧が高くなったのは全部私のせいだ!ストレスの原因は全部私のせいだ!っと言われるしまつです😰
母とは離れて暮らしていますが、私も家庭持ちなので、少しは私の気持ちを分かって欲しいですが、母は自分中心でなんでも考えてしまうので、本当に話し合いが出来なくて、困っています😭
それに、赤ちゃんを堕ろせ!離婚して全部白紙にして、家に戻ってこい!とまで言っているので、私は産みたいし、離婚もしないし、実家に戻る気もさらさらありません😅
母は遺族年金暮らしで働いていなくて、ずっと家にいる状態で旅行は毎月3泊するので、行き過ぎだと思うし、理由は私が出ていって寂しいから、旅行にいくんだ!と言ってくるので、本当に母の老後が心配です😅
なるべく、私に頼らずに、自分でタクシーとかバスとか使ってなんでも済ませて欲しいです😓私が仕事の日でも病院に連れて行けと言うので会社を休んで病院に連れていくし、会社の人にも迷惑をかけてるし、どうしたら、いいのか分からなくて困っています😥

コメント

Rihanna

お母様は元々そのような方なのですか??それともお父様がお亡くなりになられそのようになってしまったのでしょうか??
お母様は仕事はされないんですか?💦

• 愛美

愛美

元々です😅
    母は働いていません😓ずっと専業主婦で、父が他界しても遺族年金で暮らしています😅

• 7月11日
  • Rihanna

Rihanna

元々なら亡くなられて精神的に来ているとかではなさそうですよね、、
    働いたことの無い方なのですね…
    でもこのままだと愛美さんの体がもちませんよね😭
    お姉様と交代でとか無理なのですか?

• 7月11日
  • 愛美

愛美

姉はたまにしか実家に戻らないので、私しか頼る人がいないと思います😣
    母には私の気持ちも分かって欲しいです😥

• 7月11日
碧冬

多分全ては結婚を認めてないからだと思いますが、、何か原因があるのですか??

• 愛美

愛美

結婚は認めていないですね😓
    それに、私の旦那のルックスとかB型だから、苦手とか言っています😥

• 7月11日
あつこ

ご自身のためにしばらく距離を置かれたほうがいいと思います💦
お姉さんとか旦那さんに相談できないですか??
このままだと、気持ち的にも赤ちゃんに悪影響ですよね💦💦

• 愛美

愛美

距離を置きたいのですが、何か母から買い物だとか病院だとかLINEがはいるので、無視したら、ますます怒られるので😥
    赤ちゃんに良くないと思っているので、なるべく私は母の機嫌を損ねないように機嫌取りです😓
    疲れます😥

• 7月11日
のん

毒親では無いですか?愛美さんが、お母さんに優しすぎで少し距離感考えないと追い詰められてしまいそうで心配です。お母さんが働いて無いにしても、自立してもらう努力は必要ですし、身内だからといって、必要以上に関わって自分の家族やお仕事に影響きたすほど、何でも手助けする必要性は無いと思います。老後になって助ける義務はある程度出てくるかと思いますが今のうちにお母さんが自ら動いて、出来るようにおかないと、老後もっと何も出来ない人になってしまう可能性もあると思います。あと、公共の乗り物やタクシーももちろん使うべきですし、働かないにしても自治体の機関で他の人にも関わってもらったり…趣味みつけたり、依存されて、子供産まれてから時間無い中困るのは愛美さんだと思うので、暴言吐かれても距離置く必要性はあるし、愛美さんとご家族との生活を維持する選択や考え方の自由、尊厳ももっと尊重されるべきだと思います。

• 愛美

愛美

そうですよね😅
    姉がいるので、姉が言ってくれれば、ある程度聞いてくれると思うので、姉に相談してみます🙇‍♀️

• 7月11日
  • のん

のん

お姉さんに相談してみてください。
    これから産まれる
    子供ご家族の為にも。もちろん
    身重の愛美さんの為にも。

• 7月11日
  • 愛美

愛美

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんの為にも頑張ります😣
    最終手段として弁護士に頼ろうと思います😥

• 7月11日
  • のん

のん

私の実母も毒親傾向が強い人で、
    ちょっと前まで3年一切
    連絡を取らず、顔も合さずで
    距離を置いてました。
    その後会えば喧嘩ばかりで
    根本的な人間性は
    変わらなく、関わると疲れるので
    今でも極力関わらないように
    しています。

• 7月11日
  • のん

のん

最終的に無理なら弁護士さんや法律で守って貰いましょう!親子でも、限度はありますし、愛美さんの権利もありますから。

• 7月11日
  • 愛美

愛美

母は子離れが出来ていないと思います😥なので、早く子離れして欲しいです😓

• 7月11日
  • のん

のん

お母さんが今の年齢になって、変わってくれることを期待しても中々早急には変わらない、変われないので、愛美さんの方からいち早く距離を置くしか無いと思います‥。

• 7月11日
  • 愛美

愛美

そうですよね😣

• 7月11日
いちごみるく

お母さんは精神的に病んでらっしゃるのですか…?
これを読む限りだと、そう思ってしまうのですが。
まだ働けるお歳なら働きに出れば週2回も付き合わなくて済むと思いますが、働けるような精神状態にないんでしょうか…。
私の母親も免許がないのですが、バスなど交通機関を利用したり徒歩などで、子供達に頼らずやっています。

• 愛美

愛美

精神病ではないです😓
    ただの自己中心的な考えなので😥

• 7月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね…。
    精神的に病んでいるわけではなくただの自己中だとしたら、怒ろうがなにしようが言うことを聞かないようにするしかないです。
    おなかにいる今より、子供が産まれたらもっと大変ですし付き合っていられません。
    お母さんのことで今の幸せが壊れてしまうことだってあります。
    旦那さんやお子さんとの生活を守っていきたいのであれば、離れる決断も必要だと思います。
    娘の幸せを、孫の誕生を、願わない人は母親なんかじゃない。
    例え自分が食べなくても子供に食べさせる、それが母親であると思っています。

• 7月11日
  • 愛美

愛美

• 7月11日
りぼん

え...ごめんなさい、人様のお母さまに対して失礼なんですが、いわゆるそれ毒親ってやつじゃないですか?
実の娘に対して、『赤ちゃん堕ろせ』って...
ありえないですよ。
普通は孫の誕生を心待ちにして、身体を労ってくれるはずです。愛美さんと赤ちゃんのこと、まっったく考えていませんよね(>人<;)
身重の娘に身体的、精神的にストレスを負わせるのも信じられない💦
お体は大丈夫ですか?お腹、張ったりしていませんか?
堕ろせとか言う親なので、赤ちゃん産まれてからも何されるかわからないので私なら子ども最優先に考えて、遠方に引っ越して連絡を絶ちます。
自分の親なのに、薄情と思うかもしれないですがお腹の子を守れるのは愛美さんしかいないです💦

• 愛美

愛美

そうですよね😓

• 7月11日
  • りぼん

りぼん

お腹張っているんですね💦
    わたしも妊娠中、実家からのストレスでお腹が張り、7ヶ月から切迫早産になりずっと安静生活でした。
    18週でもう張りを感じるのはあまり良くないです💦
    赤ちゃんを最優先に考えるならば、今からすぐ離れるための準備を始めるべきです💦

• 7月11日
  • 愛美

愛美

そうですよね😓

• 7月11日
☆ユミ☆

え…お母さん、大丈夫ですか?
精神科とか行った方がいいんじゃないですか?

仕事休ませてまで付き合わせるって💦

どうしたらいいのか…との事ですが、この際、縁を切るぐらいの勢いで、一切の連絡を無視するしかないんじゃないですか?

• 愛美

愛美

連絡を無視したら、逆に祖母から電話があり、説教なので😥
    母は精神病ではないですし、元々の性格なのか、他界した父も苦労していましたから😥

• 7月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私なら、祖母から連絡来ようが何だろうが、徹底的に無視します。

親は大切にするべきだし、育ててくれた恩はあるでしょうが…

今、一番大切なものは何ですか?
    お腹の赤ちゃんじゃないですか?

• 7月11日
  • 愛美

愛美

今大切なのは赤ちゃんです😥

• 7月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

では、やるべき事は決まってきますよね?

何を言われようとも、拒否して距離を置くしかないですよ。
    なんならラインブロック、携帯着信拒否するぐらいの覚悟がないと。、

• 7月11日
  • 愛美

愛美

そうですよね😥

• 7月11日
愛美

まさにその通りです😥
お腹が最近張る回数も増えてきているので、あまり動きたくないです😥

ゴロぽん

子離れも親ばなれも出来てないなぁと思いました😅

• 愛美

愛美

どうしたら、いいのか分からなくて😥

• 7月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

とりあえず親ばなれするしかないですね…(°_°)
    怒られるからって、確かに親ですが愛美さんも親になる人ですよね⁇
    いつまでも自分の母親の顔色見続けてる場合かなと思いました😓

• 7月11日
  • 愛美

愛美

そうですよね😓
    確かにそうです😥

• 7月11日
さえ

私も元々は母ととても仲良くて、友達みたいな感じで周りからもよく仲良いよねと言われていたのですが、結婚して家を出たとき離婚しちまえ、1人になっちまえ、そのとき頼ってくんなよ!とか言われて(笑)仲直りしたとき寂しくてああいうこと言っちゃったって言われましたが、その2年後に子供が生まれましたが、今度は外孫だのなんだの言われて、あっちが勝手に色々してくるくせに、こっちはやってやってるのにだの頼りすぎだだの言ってきて、外孫だからやる義理ないのに可愛いからやってやってるのに、お前の育て方間違えたなどと言われもううんざりして私も家庭があるしとても幸せでそんなこと言う母に関わる必要もないと思ったので、縁を切りました♡昔から母はそう言う性格だったのですが、私にも悪いところあると思ってて、しかも親ですし(笑)母が正しいと言うか、子供が生まれたら母の気持ちもわかると思いましたが、逆に子供を産んで自分の母が、母として親としての感覚がズレていると分かりました!離れてみて毒親だと気づいたので、せいせいしてます🤣

• 愛美

愛美

そうなんですね😥
    確かに母は心配するのもわかりますますが、本心で思っていない事を言うのは間違っているし、1度言った言葉は訂正出来ないので、全て母が悪いとは思っていませんが、私も母と距離を置こうと思います😓
    私は仲直りしたいのですが、母が言う事にはこれからの私の旦那の行動で考えも変わったり、変わらなかったりだから、認めて欲しいのであれば、行動で示せ!と言われたので、母に結婚した事と、妊娠した事、出産して孫と認めて貰いたと思っていますが、今は無理ですよね😣

• 7月11日