※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊娠・出産

臨月でお腹が大きくなり、動くと疲れることが多くなりました。寝てばかりで自己嫌悪。同じ経験の方いますか?出産についてアドバイスありますか?

明日から臨月に入ります。初産婦です。
里帰りして実家で過ごしていますが、産休に入ってからお腹が急に大きくなり、少し動くだけで疲れることが多くなりました。しんどくなるとずっと横になっています。臨月に入るし、動かなくては…と思いつつも、寝てばかりの自分はこのままで良いのかと自己嫌悪になってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
出産について、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
初めてのことで、いろいろな不安もあるので、投稿させていただきました。

コメント

まめ

いっぱい動け〜と病院では言われますが、なんせお産は赤ちゃんのタイミング。
私も毎日ごろごろしていますよ!
家事と買い物くらいしかしてません!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!タイミング、そうですよね^^出来ることだけ精一杯やろうと思います◎

• 7月11日
みーみ

しんどくて動きたくないの分かります!
でも今のうちにゆっくりしておきましょ!生まれたら、ゆっくりなんてできないですよ\(‘ω’)/

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!理解して頂けて嬉しいです😭ゆんさんの言う通り、きっと今しかゆっくりできないと思うので、存分にゆっくりしたいと思います!

• 7月11日
n.s!

わたしも今日から臨月で来週中には里帰りします😊今はまだ自宅なので一通りの家事は軽くしてますが、実家に帰ったら動かない日々なのだろうと思ってます!でもそのために里帰りするんだし✨と開き直ってのんびりする予定です😊地元にいる子と会ったりはしようと思ってますが、無理に動いたりしようとは思ってません💓(笑)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!お腹の赤ちゃんのためにも里帰りした訳ですものね。ちょっと息抜きをしたりして、無理せずゆったり過ごしたいと思います😌✨

• 7月11日
ゆた

めちゃわかります( ;∀;)
産休入り前は、気も張っていたのか普通に仕事していましたし、産休はいったらアレもコレもやりたい!と思っていたものの、、いざ休みに入ってみると、貧血なこともありダラダラゴロゴロ。。動悸がしてご飯も満足に作れず、自己嫌悪な日々です。。
でも身体がしんどいのは休んだ方が良いというサイン、とかも聞きますし、やる気があるときだけ動くという感じで割り切ったらいいのかなって思い始めています( ; ; )

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!そうなんですよね、産休入る前はいろいろやろうと思っていたものの、思うようにいかず…私も貧血なので少し影響してるんですかね😢
    休める時しっかり休んで、調子のいい時は動くようにしていきたいと思います!

• 7月11日
しいちゃ

私は9ヶ月からずっとしんどかったです!
仕事行くのも毎日嫌で、産休入っても買い物に出掛ける気力もなく…
1日中、ソファで過ごしてました(笑)
結局2週間早く産まれたので、何の準備もしておらず、入院中にネットで買いました!

たぶん、多くの方が経験してらっしゃる倦怠感、疲労感、脱力感だと思います!
暑いですし、気が向く時に動けばいいと思いますよ♫

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!多くの方が経験しておられるのですね💦自分だけではないのだと少し安心しました😢
    身体を1番に考えて、気が向くときに動くようにします^^

• 7月11日
るる

私も毎日ゴロゴロしてました。ひたすら眠くて寝てたことが多いです。
気分がよくて、体調がいい時に、誰かに付き添ってもらってお散歩に出てたくらいです。歩いて、ランチやお茶をして、歩いて帰るという楽しみを週1くらいでお母さんとしてました。生まれてからは自分の時間はなくなると思うので、好きな時に好きなだけ寝れるのも今だけですよ笑

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!時には息抜きのようなものも大切なのかもしれませんね。里帰りしている間、母が時間ある時など、一緒に散歩したりランチしたりしようかと思いました☺️

• 7月11日

私も毎日ぐうたらです!
暑いので散歩もする気にならないし、夜眠れないのでお昼寝しちゃいます(>_<)
家事と、旦那が休みの日に出掛けるくらいです!
今しかゆっくりできないので、開き直っています!笑

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!わかります、暑いのもあってなかなか行動できてません😢お昼寝もかなりしてしまいます。
    でも本当、産まれたらこんなにゆっくりできませんよね💦今のうちにたくさんゆっくりしておきたいと思います!

• 7月11日
🧸🫧

すごくお気持ちわかります😢
私も7月から産休に入り
仕事している時は産休に入ったら
することをリストにまとめていたのですがなかなか動く気にならず
少しづつ動いていますがすぐ疲れてしまいます(;_;)
夕食作ることしかできない日もあります…
でも産まれたらもっと大変なので
今は無理せず考えすぎず
ゆっくりできる時ゆっくりしようと思っています☺️✨

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!共感して頂けて嬉しいです😭本当そうなんですよね…
    でもRumiさんの言う通り、もっともっと大変になると思うので、あまり考えすぎないようにして、今を大事にしたいと思います☺️

• 7月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私も少し前まで思うように動けないことがストレスで自分を追い詰めてしまっていました😣
    主人がお腹で赤ちゃん育ててるだけで凄い、だからゆっくり休んでてと言ってくれ、心が軽くなりました😭
    頑張ってお互い妊娠後期乗り切りましょうね😢✨

• 7月11日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

なんて素敵な旦那さん😭💓お互い頑張りましょう!そして元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

• 7月11日
だおこ

私もでした! 赤ちゃんのために断捨離したかったし大掃除もしたかったし…なのに動かない体…
仕事してた時は休みになったらやりたいこと色々考えてたのに全然です笑
さらに坐骨神経痛でなにもできず。

帝王切開なのに、産後のほうがよっぽど動けて退院した翌日から大掃除しました笑
産まれたらしばらく外食できないですし、行けてもお店が限られます!
無理せずご実家に甘えてゆっくりしてくださいね!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!共感して頂けて嬉しいです😭
    そうだったんですね!
    確かにたくさん制限されてしまいますよね。産まれる前にたくさん甘えさせてもらおうと思います✨

• 7月11日