※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
妊娠・出産

37週妊婦でへその緒が首に巻きついています。赤ちゃんに問題はないとのこと。出産方法にこだわりはなく、赤ちゃんが無事に産まれることが一番。経験者の方、出産方法など教えてください。

37週妊婦です。先日の検診で、へその緒が首に巻きついていることがわかりました💦お産の時に赤ちゃんが降りてこられなかったりする可能性もあるけど、今のところは赤ちゃんに問題はないと先生には言われました。次の検診までの間不安で仕方ないです😭下からでも帝王切開でもお産にこだわりはないですが、とにかく赤ちゃんが無事に産まれてこられる方法で出産したいです😭赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていても大丈夫でしたか?経験者の方いらっしゃったら出産方法なども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私の子はへその緒を首に2周巻いて出てきましたが経膣分娩でした☆
異常なかったですよ!

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

経膣だったんですね!無事に産まれて良かったです😭うちの子も何にも問題ないといいなぁ💦

• 7月11日
おもも

私がへその緒が2、3回まわって普通分娩で出てきたそぉです。最初泣かずビシビシ叩かれてたそぉです。

私が妊娠したときはへその緒が1回まいていて、帝王切開となりました。

人によってへその緒の、長さちがうんだなぁ~と思いました。私は1回しかまいてないのに全然赤ちゃん下がってこなかったので(*^^*)

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

すみません!下にコメ返しちゃいました!

• 7月11日
  • おもも

おもも

その可能性ありますね!!だから母親どんだけ長いへその緒だったの?ってなりました。

医者にもよると思います!私の行ってた産婦人科は予定日をあまり過ぎるのよくないと言われました。羊水が汚れてくるから待てないと!だから私の場合、予定日になっても全然下がってこなくてもう少し待ちたいと言いましたが待てないと、、、たぶん一向に下がる気配がないのわかってたのかもしれませんが、、、それで帝王切開となりました。

• 7月11日
  • ココちゃんママ

ココちゃんママ

たしかに予定日過ぎると胎盤の機能が落ちるっていいますもんね💦私的にはそうやって早めに判断してくださるお医者様だと助かります😭心拍落ちちゃってから急いで帝王切開とかだと心配でパニックになりそうで…😱
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日
もか

我が子ではなく、私自身が臍の緒が首に巻きついて産まれてきました。
普通分娩で、首に巻きついていたため、助産師さんが手を突っ込み(生々しくてすみません💦)絡まってる臍の緒を解いたそうです。
母はとても苦しかったようですが、子の命が危なかったので必死だったそうです。
いまは帝王切開になるのでしょうか?
参考にならないコメントですみません😫

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

いえいえ!ありがとうございます!色々見ていると、帝王切開になってる人も結構多いような気がしてきます😅きっと昔は巻きついてるかわからないまま出産になっていたんでしょうね💦もかさんが無事に産まれて良かったです😭

• 7月11日
はむむ

先生が今のところ赤ちゃんに問題はないとおっしゃっているなら大丈夫なんだと思います😊

か、私は陣痛中に赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてしまい、緊急帝王切開になりました❗️
陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が下がっていてこのまま下から産めば危ないとゆう判断でした。

巻きつき方にも色々あるんですかね❓💦
かなさんの赤ちゃんは今のところ心拍に問題はないんだと思います😊
がそのまま家に帰されても不安ですよね😥💦

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

その、「今のところは」っていうのが気になってしまい…(笑)これからもっと大きくなっていくから赤ちゃん苦しくならないのかなぁとか色々考えちゃってます😭
    やっぱり緊急帝王切開の可能性もありそうですね😅心拍が下がってくるとか怖すぎます😭とにかく無事に産まれてきてほしいです😭

• 7月11日
ぽっさ

私は破水から始まり、陣痛につながらず、おりても来ず、子宮口も開かなかったので緊急帝王切開になりました。
結果、へその緒が首に巻き付いてておりてこられなかった可能性があるということでした。(体重も3700超えの大きめなのもあったかもしれませんが)

いきなりの帝王切開で動揺しましたが、元気に生まれてきてくれるのが一番なので今となっては良かったと思います。
9ヶ月の今、ハイハイ、つたい歩き、まねっこなど、元気いっぱいに成長しています。

心配になるのも当然ですよね。でも、先生が大丈夫とおっしゃったのであれば、大丈夫ですよ。
気持ちを大きくもって、お子さんに会えるのを楽しみになさってください!

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

ほんとに!元気に産まれてきてくれることが一番ですよね!だから私も産み方にこだわりとかは全くないんです😭とにかく赤ちゃん優先という気持ちです💦
    気持ちを落ち着かせながら、産まれてくるのを楽しみに待ってみます!!
    mmさんのお子さんみたいに元気に産まれますように🙏✨

• 7月11日
ガングロたまごちゃん

2人目が陣痛はいい感じに
きてるのになかなかおりてこないと
思ったら産まれたらへその緒が
2週巻きついてました😅
陣痛中もエコーで赤ちゃん
見てまたしが出てくるまでは
わからなかったので先生が
大丈夫と言ってるなら大丈夫だと
思いますよ☺️

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

巻きついてたのに経膣だったのですね!なかなか進まず、きっと大変でしたよね😭でも無事に産まれていて良かったです‼️
    先生の言うことをよく聞いて、臨機応変に出産に挑みたいと思います😊

• 7月11日
けい

うちの子もへその緒が巻き付いていました。
病院の説明では、エコーではきつく巻いてるのかゆるく巻いてるのか、分娩のとき影響がでるのかわからない。普通分娩でいって、状態がわるくなれば帝王切開もあり得る。みたいな感じでした。

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

やっぱり出産を迎えてみないとわからない感じですよね💦赤ちゃんが無事に出てこれるか心配ですが、なにもできるとこがなさそうなので落ち着いて待とうと思います😭

• 7月11日
ココちゃんママ

昔はエコーの精度も違うし、巻いてるかどうかわからないまま普通に産まれてきてたんですかね🤔
おももさんの出産時は帝王切開だったんですね!長さ…たしかに短ければ降りてこられないですね💦やっぱりその時にならないとどうなるのか未知ってことですね😭