※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆにゃんママ
ココロ・悩み

10歳の息子がいるシングルの女性が妊娠11週目で結婚を考えているが、息子との関係が悪く、結婚するべきか悩んでいる。息子は新しい兄弟に喜びを感じているが、結婚や苗字の変更に反対している。経済的な理由からも結婚が望ましいが、息子の気持ちを考えて迷っている。再婚者や他の人の意見を求めている。

私は10歳の息子が1人いるシングルで、現在妊娠11週目です。
妊娠がわかって結婚を考えているんですが、最近10歳の息子と彼の関係性があまりよくなく、本当に結婚していいか迷ってます。
彼は息子のことを自分の子供だと思って接してくれているのでよく息子の行動を注意してますが、少し気分屋な所もあり、彼の機嫌のいい時は息子も彼にくっついて仲良くしてる時もあるんですが、未婚で息子を産んで産まれた時から父親という存在が居なかったし、私もおじいちゃん、おばあちゃんも少し甘く育ててしまったのか怒られなれてないのか、彼に注意させるのが嫌なようです。

息子は弟か妹が出来ることにすごく喜んでいるんですが、結婚して、苗字が変わること、彼と結婚することはあまりよく思ってないようです。
私も息子もお腹の赤ちゃんを大事にしたいのでおろすということは考えてませんし、息子は私と赤ちゃんと自分だけでいいと言ったりしてます。
ですが、赤ちゃんのためにも経済的な部分と含めて、彼と結婚したほうがいいと思うのですが、息子があまりよく思ってないのに結婚していいのか迷ってます。

再婚した方やいろんな方の意見を聞かせてください(>_<)

コメント

🍄きのこ🍄

まず子供を作るまえに、お子さんの意見をしっかり聞いておくべきだと思いました。

結婚を視野に入れたお付き合いだったのならば、お子さんに、結婚をするにあたって名字がかわったり、今までの生活と変わることを話しておけば、彼氏との結婚をよく思っていないことも知れたはずです。

兄弟ができるのは嬉しいと思いますが、気分屋の彼氏が父親になったのであれば、顔色を常に伺う姿を思い浮かべてしまいます。

私もシングルですが、こういった話をよく聞くので再婚願望はまったくありません。

結婚していいのか迷っていることが答えだと思います。

ですが、体、大事にしてくださいね😞

• あゆにゃんママ

あゆにゃんママ

回答ありがとうございます。
    結婚することは付き合い始めた頃は息子に説明して、彼がお父さんになることを息子も賛成していましたが、名字が変わることまでは説明してなかったので、細かく説明するべきでした。

今後、息子とどうするかしっかり話して最終的に答えを出そうと思います。

• 7月11日
4年目のママリ

私はシングルではないので、
息子さんの立場から見させて頂きます。

子供とはいえちゃんと
大人の事は見てますし、
話す内容もそれなりに理解出来ると思います。

彼との間に子供が出来る前に

ちゃんと今の息子さんとの絆づくりをしっかり時間をかけて作るべきだったのではないでしょうか?

大好きなお母さんを取られてしまう、だから、お母さんと赤ちゃんと自分だけでいいと言っているのだと思います。
きっと息子さんの本心なのではないでしょうか。

難しいですが、今からでも
ちゃんと、彼とママである主さんとしっかり息子さんに向き合って行くしかないのかな。と、思いますね。

• あゆにゃんママ

あゆにゃんママ

そうですね。難しい時期なのでもっと時間をかけて彼との関係を作ってあげるべきだったと思います。
    確かに、彼に母親を取られてしまうと思っているんだと思います。
    これから出産までどうするか息子とよく話し合って結果を出したいと思います。

• 7月11日
みるくてぃー

難しい問題とは思いますが…
だからと言って彼と別れるという選択肢が
ない以上、息子さんが安心できる環境と関係を全力で作り上げるしかないと思います。

• あゆにゃんママ

あゆにゃんママ

みなさんの意見を聞いて、私がもっと2人が歩み寄れる環境を作ってあげるしかないと感じました。
    まだ妊娠初期で自分自信気持ちが不安定ですが、将来の為にも頑張ろうと思います。

• 7月13日
なんてこった。

はじめまして。
元シングルで、子供、長男が10歳のときに、再婚しました。

批判されるかと思いますが、私は、私と彼が結婚することであって、そのあとのことは、家族で乗り越えて頑張っていかないといけないと思う方でした。それでも、いまうまくいっているのだから、なんとも言えなのですが、我が家がシングルから再婚で変わったことで息子に言ったこと、会話が参考になればと思い話したいと思います。

大きな違いは、再婚して、私が専業主婦になったことで、家にいることが多くなり、また私が仕事に出て、一人で過ごすことがなくなったことが、長男にとってはかなりプラスでした。また、お母さん仕事した方がいい?と聞くと、嫌だと言ってくれていたので、一人で家で過ごしていたこと、夜勤で預けられたことが嫌だった様子です。帰ってきていること、おやつ!なんて言えることが嬉しい様子です。
また、弟ができたことももちろん嬉しいことの1つでした。あまり、詳しくはもちろん話してはいませんが、家族が増えて嬉しいよね、というような会話です。

もちろん、お出かけ、ご飯、買い物、なんでもお金がかかることは、お父さんが日々外で頑張ってくれるからだと話しました。恩着せがましくても、お父さんが外で頑張ってきてくれてること、伝えています。また、◯◯の好きなもの、買ってきてくれたよ!とか、影で色々言ってます^ ^

躾や注意、怒り方に関しては、夫婦でズレがあってはいけないと思います。最初のころは、少しずれていましたが、いまは、意見一致してます。お父さんがしかれば、私がフォローしに行きます。目の前ではなくて、反省して時間をおいてから、お父さんは、あなたの◯◯について注意していた、怒っていたけど、わかる?とか。たまに、旦那も、仕事が忙しくトラブル続きで、機嫌が悪いときがあります。そんなときは、子供に、今日は機嫌が悪いと思うから、ね!なんて言って予防線。
でも、子供にはお父さんの悪口は決して言いません。

具体的に、お子さんは、相手の方のこと言いますか?なんと言いますか?
しばらくは、さぐりさぐりだったり、好きなものや楽しいことをお互いに詰めよる部分がかならずしも必要だと思います。

• あゆにゃんママ

あゆにゃんママ

詳しく経験談を教えてくださって、読ませて頂いて、うちはまだ時間がかかるし、私が上手く2人の架け橋になってあげないといけないんだなと改めて痛感しました。
    ウチの子は彼のことは機嫌のいい時は好きだけど、機嫌の悪い時はいなくなればいいと言ってます。
    私もカーッとなりやすい性格なので、もっと大人にならなくてはいけないなと感じました。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 7月13日