※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

女の子って、本当に育てやすいですか?義母に言われたことで不安になっています。

女の子って、そんなに育てやすいですか?

先日、義姉のところに女の子が産まれました❗️
義母にとっては初の女の子の孫。

『女の子は育てやすいよ~。おっぱい飲んでは寝るって感じで本当に手がかからないよ。』
と言われました。

うちは、男の子2人。
私的には手のかからない子達です。
下の子は最初は寝るのが下手くそで、眠いと大泣き。抱っこじゃないと寝ないって感じでしたが、それでも、2ヶ月になるまえから、夜通し寝てくれ、4ヶ月頃からは添い寝したら、抱っこしなくても寝てくれ、今は後追いはあるものの、そんなに手がかかる感じでもないです。
上の子は、本当に飲んでは寝る。新生児の頃から起きても一人遊びをして、本当に手がかからない赤ちゃんでした。夜泣きもなく、10ヶ月には自然卒乳。
無謀なことはしない子なので、立ってからも転けることもほぼなく、最近の方が転けるぐらい(笑)

上の子は義母にとっては初孫だっから、手がかからなかったことを忘れてるのかな・・・
絶対、女の子だからってことはないと思うけど・・・
むしろ、うちの上の子と、義姉の所の女の子は出生体重が大きく産まれてるので、そっちの問題ない気がするけど・・・
というか、手がかかるのって、これからですよね⁉️

男の子2人のうちに、女の子いいよってわざわざ言われてと、仲のいい義母でもモヤモヤしてしまいますね。

女の子って、本当に育てやすいですか?

コメント

まなぴー。

女の子は、3、4歳になると毎朝どの服を着ていくかで揉めます。
買い物だって、自分の好みのがいい!って言って私が買っても着ないし、最初は、手がかからないけど、あとあと大変ですよー。

その分、男の子はなんでも着てくれるから助かるー!って話をききます。

私は女の子ですが親からもみんなからも女の子は育てやすいから良かったねと言われましたが別に初めての子供だし育てやすいとか全然わかりません笑
てか女の子だから一人遊びするでしょとかいいますがめっちゃチョロチョロして大変ですよ笑

大きくなった時に下の子がいたら世話焼いてくれるとかですかね?
別に女の子男の子というより性格じゃないですか?

とぉあ

女の子育てやすいって言いますよね。
けど前調べたところDNAの関係で病気にかかりやすいのは男の子の方が多いみたいです。
それ以外は、その子それぞれだと思うので、今は女の子の方が育てやすいっていうのは違うのかもしれませんね。

古い人は
女の子の方が育てやすい!
ってよく言うと思います。

34

うちも男の子二人です❗
たしかに、周りのおんなじくらいの月齢の女の子二人育ててるママ友見てると、おとなしくて羨ましくなります(笑)
けど、義兄のとこが上が女の子で下が男の子なんですが、義兄嫁が女の子は育てやすいけど大きくなってくると大変って言ってましたよ(笑)口が達者になってきたり、オシャレに目覚めたり😂
逆に男の子は最初はヤンチャで大変だけど単純で素直だから育てやすいって言ってました(笑)

私も男ばかりで女の子育てたことないんですが、女のは育てやすいと聞きます〜😫
確かに検診とか行くと女の子は静かに座ってる子多くていいなーとは思います😫

さち

子供の性格によると思います😓うちは五歳の女の子ですが産まれたときから手がかかりました!新生児のときから自己主張が激しくておっぱいあげるまで泣き叫び、沐浴にしても何かかわったことしたら泣き叫び…夜中は寝ない…少し月齢あがっても夜通し寝ることもなく😭 哺乳瓶はいっさいだめ、寝るのも苦手でとりあえずぎゃん泣き、自分からすやすや寝たことなんてなかったです😢  一歳、二歳と大きくなってからも癇癪がひどいしとにかくすぐ愚図る、
お店の真ん中で寝ながら癇癪おこすなんて普通にありました(笑)
外遊びも大好きなのでおとなしく遊ぶ女の子、ではないですよ😃

なんてったってしつこい!!(笑)女子特有でしょうか?泣いてワガママ放題いって、聞いてもらうまでしつこいです🙇

足の早い坊っちゃんとか見ると私が遅いので追いかけるの大変そうだなとかは思いますが、我が子を経験してると女の子育てやすくていいよね、とか言われると腹立ちます(笑)

もちろん可愛いですが、それは男の子も一緒ですよね〰️☺️

遺伝子の関係ではたしかに男の子の方が免疫力が低く、女の子の方が免疫力が高いそうです。これは証明されている事で胎児異常の場合でも男の子は出生まで耐えれず、、が多い中女の子は出生まで乗り越えて産まれてくる見たいです。

ただ、それも一般的の話であって個性があります。病弱な女の子もいれば元気な男の子もいます。

その上で育てやすさの話しになると最早それは迷信に近い話しになると思います😂ただ、女の子の新生児も見ましたが力強さは断然男の子だと思います😊抱っこもガッチリだし!そこも可愛いですよね✨

空色のーと

兄妹いますけど、お兄ちゃんのほうが育てやすいです😅

お兄ちゃんは、慎重な性格で優しく紳士的な性格(笑)よく寝てよく食べて大きく育ち、妹の面倒をよく見るいい兄貴です✨

妹ちゃんは、好奇心旺盛でとりあえずやってみる!というタイプ‪‪💦‬空気を読むとかは微塵もない性格なので、もー小猿です!!そのクセ、お洋服だの歯ブラシだの、持ち物にはこだわる!ピンク可愛い❤お花可愛い❤でもこれいやー。…自由です。自由すぎます。

絶対性格によりますよ!!

こっしー

たくさん、回答頂きありがとうございました🎵
やはり、性格によりそうですね❗️
確かに、男の子は病気になりやすいって、聞きますね❗️
うちの上の子、ほんとにすぐに風邪をひきます😅
あと、じっと待ってられないのは確かにあるかもしれませんね💧💧💧
幼稚園では誰よりも、じっと先生を見て、大人しいのに、親がいると自由人です(笑)

女の子だからってことはなさそうなので、義母の話は、そうなんだ~とスルーしとこうと思います❗️
ありがとうございました🎵