※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

乳児医療証について、引越しに伴う手続きが不明で困っています。引っ越し前日まで現在の医療証が使えるが、変更書類や届け出が必要かどうか分からず、調べても理解できません。

乳児医療証のことについてです。
まもなく引越しをするため転居届など記入しに
近くの区民館にいかなくてはなりません。
同じ都内ですが区が変わるので、医療証も
引越し先の区でまた新しく再発行しなくてはなりません。
今住んでるところの区で発行された医療証は引っ越す前日まで使えるので、引っ越したら郵送で返却くださいといわれました。それわ、わかるのですが今住んでるところでの医療証の変更書類?や、届け出を出しましたっていう証明書?など発行などあるのでしょうか?
調べたりしてるのですが、なかなか理解できなくて…
説明が下手でごめんなさい。

コメント

ちぃ

都内に住んでいたわけではなく、県外引越しだったので少し違うかもしれませんが…
まず現住所の区役所に転出届けを出して、一緒に(窓口は別だと思いますが)医療証や児童手当等の手続きをします。
私が手続きをした所では転出届?以外の証明書とかはなかったです。
引越後、新住所地の区役所に行き、転入届を出した後に、再度医療証や児童手当などの手続きをします。
転入届を出すことで、住所地の異動が発生したと役所では把握出来、医療証等の受入可否が分かるのだと思います!
質問のお答えにこれでなってるでしょうか?😫

• ゆっこ

ゆっこ

長々ご丁寧にとありがとうございます!😊
    とてもわかりやすいです!!

• 7月11日