※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家事・料理

妊娠発覚時以来の自炊を再開したいと思います。元々料理しない環境で育…

妊娠発覚時以来の自炊を再開したいと思います♫♫

元々料理しない環境で育ってきたため、
料理のレパートリーめっっちゃ少ないです😭
そして、私も彼も好き嫌いが多いため、レパートリー増やしたところでたべれないのが多いんです😣💦

お肉とかも大きなパック買って小分けにして冷凍したりしてたんですが、、
その時豚肉を買ってても、
他の日に牛肉料理を思いついたりすると結局冷凍した豚肉を使わないまま、、、なんて事たくさんありました😭💦

結局いつもクックドゥの素など頼ったり💦
私たちが魚系をあまり食べれないこともあり、、
かなり献立が難しいです💦

あと旦那が一人で米を2合くらい食べるので、
おかずは二品以上がいいみたいです(´;ω;`)💦
味噌汁やサラダは含まれません💦

なんやかんや前自炊してたときも、
一食1000円超えるメニューばかりで、頭抱えてます💦

皆さんの献立などよかったら教えてください😭💦
あとこれ冷凍しておくといいよ!って物などもあればお願いします!
今日買い物行くので土曜あたりまでの食材を買い溜めしておきたいので✨

なんでもいいので情報ください♡

コメント

たもりのぴーまん?ってネットで調べたらクックパッドで1番上にヒットするのは、ストックやお弁当のおかずに最高です😱❤副菜にもピッタリですよ✨

ちなみに本当に節約したいのであれば次の買い物の日までの献立をちゃんと考えてから買い物に行った方がいいです!!

退会ユーザー

私が妊娠中の時は、買いだめの時は重たいので旦那と行ける土日までの献立を考えてました。例を挙げると、

月曜
    朝、食パン、ハム、目玉焼き、牛乳
    昼弁当、唐揚げ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え
    夜、豚バラの野菜炒め、ひじき煮、キャベツの味噌汁

火曜日
    朝、シャケ塩焼き、キャベツの味噌汁(前日)、ひじき煮(前日)
    昼、豚バラ野菜炒め(前日)卵焼き、タコウィンナー、
    夜、豚バラの梅しそロール、キャベツ繊切り、豆腐とわかめ味噌汁、にんじんしりしり

水曜
    朝、マヨネーズパン、スクランブルエッグ、牛乳
    昼、豚バラ梅しそ(前日)にんじんしりしり(前日)肉団子(冷食)
    夜、鶏肉ももソテー、キャベツ炒め、卵スープ、冷奴

前日のものを使う場合は食べる分と別に作った後に避けて、食べてる間に冷えますので冷蔵庫にすぐしまう!→次の日に使う✨笑

豚バラの出番が多いのは安いからです(笑)あと、メインを決めて傷みやすいものから使う!これは鉄板です。

• 7月11日
  • よし

よし

豚バラ安いですよね🤣❤️
    ありがとうございます🌟
    参考にさせていただきます😊

• 7月11日
か

お魚は缶詰でも苦手ですか?
缶詰の鯖やいわしなど安い時に買って、そのまま炊き込みごはんにしたりしてます!
すり身が安かったらさつま揚げ作ったりします!2種類のすり身を混ぜて俵型にして茹でて食べない分は冷凍です😄

豚肉なら豚キムチ、生姜焼き、野菜炒め、野菜などの肉巻き
ひき肉なら餃子を作って残りは冷凍したり、ハンバーグ、ピーマン肉詰め、麻婆豆腐
鶏肉なら唐揚げ(漬けて冷凍)、照り焼き、油淋鶏
牛肉が安い日はビビンバ、肉巻きなどですかね😄

あとは買い物に行く前にある程度の1週間献立つくると、細かい買い物せずに食費が浮きます!
私は残りもので献立決めたりしてます♪

夫婦1日3食生活ではないのですが、1週間ごとに買い物したら4000円以内におさまりました!

• か

あとは見切り品の野菜があれば買ってその日に作ったりもします!昨日はゴーヤが90円だったのでゴーヤちゃんぷるとゴーヤチップスつくりました!

• 7月11日
  • よし

よし

缶詰の方がどちらかというと苦手です(´;ω;`)

1週間4000円はすごいです(´;ω;`)
    見習います❤️

• 7月11日
yumyum

私はお肉等の冷凍は鮮度が落ちるのが嫌なので、お肉はなるべく使う日に買うようにしています。その分、根野菜、ブロッコリー、ほうれん草、枝豆、コーン、などの冷凍野菜を業務スーパーでまとめ買いして常備してます。手抜き料理の時にもさっと解凍して彩りよく料理が作れます。また、家はお昼のお弁当作りもあるので、冷凍野菜を解凍してほうれん草の胡麻和えとか温野菜サラダとか、副菜にも使ってます!
我が家の人気メニューは私がズボラなのでワンプレートで済む物が多く、キーマカレー、オムライス、カルボナーラパスタ、野菜たっぷり冷やし中華、麻婆豆腐、クラムチャウダー、チキンナゲットです💓🤗