※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

出産後退院し、里帰りせず。家事は頼れず自分で。疲れているが頼むのが苦手で悩んでいる。どうやって乗り越えたらいいでしょうか。

出産し、昨日退院して、アパートに帰ってきました。実家は車で20分ですが帰れない理由があるので里帰りはしていません。実母は買い物など頼めばアパートに届けてくれます。旦那は優しいですが掃除などは頼まないとしません。実母はフルタイムで仕事してますし、旦那は毎日残業で週1休み。遠慮してしまう性格なので、頼むことがなかなかできず、頼んでも申し訳なくなりすぎて、悲しくなり泣けてきてしまいます。自分が動けないのがもどかしいです。心では1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は横になり休みたい。でも実際は遠慮して頼めず、片付けたり掃除したり洗濯してます。切開したところが痛く、それも悲しくて退院したばかりなのにもうブルーです。里帰りしなかった方どのように乗りきったのでしょうか?

コメント

💋

私は実家住みでしたが、頼れるどころか全員分の家事炊事なにもかもしてきました。
何とかなります。気合いです(笑)

幸せを掴みたい

出産おめでとうございます🙌

産後1ヶ月は
朝から昼は基本 寝て過ごし
夕方からは家事をしました。
(夫の帰宅が遅いため
時間に ゆとりがありました😅)

自分ですることが
辛いなと感じられるなら
市の産後ケアなど
利用されるのはいかがですか?😭

まーさん

こんにちは。二人目妊娠中です。上の子は今二歳で、一人目の時も産後里帰りせず、一人で乗り切りました。私も結局家のことをやらねばという思いにかられて、無理に動いたりしていましたが、腰が痛んだり傷が痛んだりして、なんだかんだ辛かったです。お子さんはご主人の子でもありますから、身体に負担のかかる家事は遠慮せずお願いしていいと思います。それも難しいと思われるのであれば、ロボット掃除機や食洗機などを購入して、もう機械に頼るのもアリだと思います(私は産後半年くらい経ってから買いました)。やらなきゃ!と思う気持ちもわかりますが、家事なんか適当でもなんの問題もないんですよ。ママが元気なのが一番。掃除も赤ちゃんがいるから完璧にしたいのもわかりますが、多少汚い部屋でも、赤ちゃんは元気に育ちます。大丈夫。ゴロゴロして、ごはんはネットスーパーで食材やお惣菜を買ったりして、うまく乗り切ってくださいね。私も二人を一人で見れるのか不安もありますが、気合いで乗り切ります。笑 お互い程々にがんばりましょう。

no

里帰りしなかったです!
旦那さんの実家で同居ですが
一切手伝ってもらってません!
みんな仕事でしたので😥
なので家事炊事全てしてましたよ!
朝からやれるときにやる!ことにしてましたよ。
無理せず自分のペースでやればいいと思いますよ。