※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

今、我が家のお金がカツカツで、節約のためにauひかりの中で一番高いテ…

今、我が家のお金がカツカツで、節約のためにauひかりの中で一番高いテレビを外し、電話とネットだけに。
お昼ご飯も前までは旦那がコンビニでしたが、今はおにぎり🍙を3つ持たせています。
auひかりはテレビを外すと➖3,000縁。
お昼は毎日➖500円です。
土日休みなので、月22日分お昼代➖と考えて、auひかりのテレビは1カ月3,000円。
それぞれが12カ月で約168,000円の節約になるのですが、十分節約できてるんですかね?
あとは食費が1週間で5,000円をかさましやもやしにお豆腐などで節約を考えています。
旦那は早生まれの44歳、私は今年の9月で39歳なのですが、旦那は今年の2月に2回目の転職でお給料が下がりました。
初めての職場はカー用品店で20年強、次の職場は一年経たずに精神的にやられてしまいやむおえずの転職でした。
1度目の転職でも少しお給料が下がったのですが、その時点でお金の見直しをすればよかったものの、全くしませんでした💦
上の子が産まれてから初めて旦那が主の家族カードを作り、上の子が産まれてから家族カードが出来るまでの間は携帯代含めて生活費をもらい、携帯代分を引き落としされる自分のクレカの口座に入金していました。
それが家族カードからの引き落としになったので、通常であれば生活費は携帯代を引いた分をもらったり、Amazonファミリーでオムツを買ったとして家族カードから引かれる場合は、その分も➖して生活費をもらうべきなのでしょうか❓
今でも自分名義のクレカはありますが、使っていません。
毎月65,000円で、5,000円は美容室や何かあった時用の貯金、他60,000円は5,000円✖️四週の食費と、残りを緊急出費(冠婚葬祭や病院)と普段の交通費や外食費などの雑費に均等に分けていました。
しかし今月から、美容室や何かあった時用の貯金は、完全に足りない時の足し用の貯金にしようかと思っています。
そして携帯代が9,000円強なので、その分は➖して生活費をもらおうかとも思っているのですが。

コメント

ゴロぽん

すごく分かりにくいのですが、
カードできひおとされる分を外して、生活費をもらったらいいのでは?

にゃんこ

色々考えてみえるみたいなのでお金の管理されてはいかがですか?
5000円1週間でされるのはすごいと思いました。
うちは子供と私だけで1週間で7000円ぐらいしてしまいます。
旦那は作ると色々と味がうるさいので外食してもらってます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ちょっと上の方があるように、わかりにくいです。

    • 7月11日
kururu

年齢が近いのでコメントしちゃいます。主人が45歳、私が37歳です。子供は2人17歳と1歳児です。
うちは食費、日用品(オムツ、お酒含む、米は実家から)でだいたい、平均的に月7万でやりくりしてます。オムツ代は下のお子さんだけでしたら、月2千円か3千円なら私ならマイナスせずにそのまま貰います。うちもAmazonで買ってますし、お金は私管理ですが、7万予算で余ったら、繰り越してます。うちは共働きなので、医療費は毎月1万べつによけていますが、私が持病があるからで、病院通いしてなかった時は特に医療費は設けていませんでした。子供も15歳までは医療無料ですし、上の子も余程酷くない時は市販薬などで様子みたり、主人はお小遣いから病院にいきますし。あっ、ちなみにうちは毎日3つお弁当あり、母も同居で五人家族です。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    わぁ‼︎
    ご長男、若くして産んだんですね。
    お金の使い方、参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • kururu

    kururu

    上は娘で、20歳の時の子供です笑笑
    うちの主人も早生まれの45歳なので学年は1つ上で、年が近いのでコメントしちゃいました😅
    うちは全て予算設定にしていて、使わない分は、みんな翌月繰り越してます。年末年始などに余った分を充てる感じです。

    • 7月11日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    あ、失礼致しました💦
    娘さんでしたか🙇‍♀️
    うちも『毎月これだけ使うから。』というより、決まった額を生活費としてもらって、毎週決まった額を食費予算として充てたりしています。
    旦那は車で家と会社の行き来なのですが、マンションは購入時で築30年強のマンションをキャッシュで旦那が。
    なので、今のところ管理費と駐車場代しかかかっていません。
    旦那は滅多に飲みに行かないですし、お昼はおむすびぬとお茶を持参なので、趣味の野球観戦をたまに、そして毎週買っている野球雑誌(これは今度から定期購読して安くするつもりらしいです。)
    なので、社内で食事に行くとかなった時のために(営業などで先輩と食事に行くとか、仕事終わりに社長と、とか)一応お金は持つけれど、滅多におろしてきて、とは言われません。
    これからは食費も考慮しないと、とは思っています。

    • 7月11日
はなまるはっぱつき

いくら引いてもらうのがよいか、だと決めづらいので、必要な費用を計算してそれをもらえばいいと思います。

例えばご主人から渡す額の減額を求められているとしても、やりくりがはっきりしていれば妥当な金額にしかならないと思います。
貯金がしたいなら、それも目的含めて伝えると納得してもらえるのではないでしょうか。
とくになにも求められてなく自分だけで考えてるなら、私なら必要経費が増えてない限り現状維持します。やりくりして貯金するのは主婦として当たり前に考えることですし。もらう額を減らさなきゃ!という発想にはなりません。どのみちせいぜい美容品費やたまの外出くらいしか自分に使わないからほとんど家族費になるんだから家計のうちと考えます。状況を一緒に把握する旦那さんでなければわざわざこうしてこう減ったとか細かく言いませんし。言うなら、減らすね、ではなく浮かせた分で何を賄うとかまで説明します。

「お金・保険」に関する質問