※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

戸建てのオール電化の光熱費や太陽光パネルの費用について教えてください。新築戸建てでオール電化か都市ガスか迷っています。

戸建てのオール電化にお住まいの方、
月々の光熱費のお支払いくらくらいですか?

やはり太陽光パネルをつけた場合とつけなかった場合で支払い額はかわりますよね?
もし太陽光パネルをつけた場合、太陽光パネルはいくらくらいかかりました?

現在、新築戸建て(注文住宅)で購入し間取り等を話し合っている最中なのですが、オール電化にするか都市ガスにするかで迷っています。

質問ばかりですみません。
わからない事ばかりでどうしたらいいか...
皆様の意見を参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです(;_;)♥

コメント

ちば

はじめまして♪
戸建、オール電化住宅に住んでますが、電気代6000円未満、水道代1500円未満 です。夏場はエアコンつけてたので8000円くらいでした。

パネルはつけてません。売電収入もなくなる可能性があるらしく損になる気がしました。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

初めまして*゚
    回答ありがとうございます。

パネルをつけなくてもそのくらいの値段で暮らせるのですね!
    ネットで見るともっと高くてちばさんが教えて下さった額の倍で出てきたのでオール電化ではない方がいいのかと迷っていました(;_;)
    オール電化での生活はどうですか?

え💦
    売電収入がなくなる可能性があるならつけない方がいいですね。
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月25日
  • ちば

ちば

オール電化 いいですよ♪
    お湯はエコキュートをつけてるので夜の電気代が安くなる時間帯に沸かしてためておくことができるようになってます。

パネルも人それぞれ考えがあると思いますが、今の所 旦那と二人で暮らしてて電気代も高くないので設置費のことなど考えると損になることがわかったのでつけてません(^・^)

• 11月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

いいんですね!
    実際に住まわれている方にそう言って頂けるとオール電化が魅力的に感じてきました!(*^^*)
    ちばさんのご家庭のような料金ならぜひつけたいなと思いました♥
    普段は日中も家にいらっしゃる生活をされてますか?

私の主人もパネルの設置はつける枚数によって価格も変わるだろうしつけなくていいと言っています😌

• 11月25日
  • ちば

ちば

日中は私が専業主婦なのでほぼ家にいてゴロゴロしてます♪毎日 テレビ付けっ放しですが、そんなに電気代もかからないのでオススメです(´・∀・`)

ご主人さまとゆっくり話していいお家にしてくださいね♡.

• 11月25日
マークアーサー

こんばんは♪
隣にある実家がオール電化なので、私はキッチンでガスを使用したくオール電化ではないのですが、その代わりにエネファームをつけました。発電してる時に食洗機や洗濯機を使うようにしてます。それから床暖房との連動が効率的でこれからの季節とても快適です♪
発電した電気は太陽光と違って蓄電や販売は出来ませんが、電気代とガス代は今の季節で両方5000円くらいです。戸建ての3階建です。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

初めまして*゚
    こんばんは(*^^*)
    ご実家がオール電化なんですね。
    キッチンはガスで他はエネファームで発電した物を使用し生活というのができるんですね👀‼

発電してる時間帯は日中ですか?
    ネットで見たら発電は夜遅くにした方が安くすむと書いてあったのですが夜遅くに洗濯や家事をするとご近所の方に迷惑かなと心配でして💧

光熱費は合わせても一万円ほどで済むんですね(*´-`)
    それなら今より少し払うけどパネルをつけなくても今までとそんなに変わらない生活ができそうです(^^)

• 11月25日
  • マークアーサー

マークアーサー

発電時間はバラバラなんです…すみませんあんまり詳しく分かってないのですが、エネファームは学習能力があるらしく、よく電気を使う時間に発電するようになるみたいですよ。なので各ご家庭で違うようです。ちなみに今日は昼間ずーっと発電してました。今はしてないです(*-∀-)ゞ

• 11月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんですね!
    夜遅くに発電して日中は全く発電しないのかと思っていました(^^)
    それなら働きに出た時と日中家にいる事が中心の生活でまた違いそうですね(*´-`)

これからお子様産まれたら日中家にいることになるので発電は日中が中心になりますよね😌
    やはり少しは光熱費上がりそうですか?😞

• 11月25日
  • マークアーサー

マークアーサー

前までは仕事の帰りが夫婦共々遅くて昼間は家に居なかったのですが、私が仕事を辞めてほぼ毎日家にいるようになりました。居なかった時に比べると電気代は上がると思いますが、その分発電もしてくれてるので効率はいいです。それからエネファームはお湯を沸かす動力で発電してるのでエネファームが起動する事で電気代はかかりません。

• 11月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

おはようございます🎵
    妊娠されていてお仕事もするとなると大変ですよね💦いまは専業主婦で家にいてお腹の子が元気に育ってくれる事が一番大切ですよね♡

エネファームが起動してる時は電気代かからないんですね!👀
    それならその時間に家事を済ませちゃえば効率もよさそうでいいですね😌
    オール電化・エネファームが魅力的でつけたいけど光熱費が高かったらと悩んでいたのでお話聞けて嬉しいです。
    色々教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
リん

こんにちは♡

戸建のオール電化です♡
月6500円ぐらいです。
クーラーとか付けてたら
8000円ぐらいいきます(´・_・`)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

初めまして*゚
    こんばんは(*^^*)

光熱費安いですね!
    太陽光パネルはついてますか?ついてないですか?😞
    電気・ガス・水道全て込の値段ですよね?(*^^*)
    あっオール電化だからガスは関係ないですね💦

発電する時間帯は夜遅くで使用してる時間はお子様もいらっしゃるので普通に日中家で生活している感じですよね?😣

• 11月25日
♡チャンベビ♡

ここでオール電化を見るとすごく安いですよね!
今義実家同居ですが、毎月1.5万位してます😥
アンペア数によるのかとも思いますが。
ちなみに夜間電力?にしていますが専業主婦の義母がいるのでそれのせいかも?😥
太陽光は土地柄無しです!

不動産屋とかにも聞くと震災以降は損得で考えるとそんな変わらないと言われました😣
間違ってたらすみません!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

初めまして*゚
    みなさんそこまで高くないのでそのくらいに収まるのかと思っていました💦
    ですが♡チャンベビ♡さんのご家庭を見るとネットと同じように一万五千円するんですね😣

私は生後6ヶ月の息子がいて専業主婦なので昼前ずっと家にいるし高くなるのかなと悩んでいました(´・c_・`)

夜間電力発電?だとその時間帯の使用は安くなりますが日中に使用すると高そうですよね(;_;)💦

あまり変わらないならわざわざパネルをつけなくてもよさそうですね!

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

安くてその位なのですが😣

夜間電力だと11時〜7時までと聞き、10時頃には皆寝るのでほとんど安くならないかもしれません😫
    本当に共働きで夜間のみ使用なら変わってくるのかもしれませんが💦

パネルも維持費が掛かる、しかも売電用のパネルだと設置に高額掛かると聞くと新しく建てるとしたらうちは辞めました💦
    通常のパネルも10年毎だかにメンテ?交換?が必要と聞きますし(親戚がパネル等を扱う会社を経営しているが勧めないとの事)晴れが少なく、雪国な為私の県では少なく思います。

義母は電話1本でリフォームし、騙された、ガスより高いと泣き寝入りしてましたよ〜
    一生涯の事なので勉強が必要なんでしょうね😔

• 11月26日
リん

あやなんさん♡

遅くなりました(´・_・`)

太陽光パネルは
ついてないです(°_°)
水道は別です(´・_・`)
水道下水道と一緒で
六千五百円ぐらいいきます(;_;)

光熱費全部で
2万弱ぐらいです(;_;)(;_;)