※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86mama
妊娠・出産

妊娠中の中耳炎についてアドバイスをお願いします。右耳が痛くて熱っぽい状態で、痛みを和らげる方法を知りたいです。

妊娠9週目の初マタです。妊娠中の中耳炎について同じ経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

今朝、右耳に若干の違和感を感じましたがいつも通り仕事に行きました。夕方になって右耳の奥がズキンズキンと痛み始め、痛みが継続している状態です。夜まで仕事なので、耳鼻科にかかれるのは明日の朝一になります。
妊娠中は免疫力が下がり、中耳炎になりやすいと聞きました。ただ、これが中耳炎なのか定かではありません。
鎮痛剤のめないし、どうしたらいいかわからないほどの痛みで。右耳の周りだけ熱持ってます。
痛みを少しでもやわらげる方法ってありませんか(´;ω;`)?

コメント

みかん❁︎

中期ごろに中耳炎にかかりました😢

私も最初はズキズキするなーぐらいで1日放っておいていたら悪化したようで、次の日には激痛に変わっていました。。。
私は耳の痛みに伴い頭痛を発症していたので、とにかく冷えピタを貼ったりして冷やしていました>_<

大人になってからの中耳炎はキツかったです。。。
明日朝一で耳鼻科に行けるのであれば絶対に行ってください!悪化すると本当に大変です💦

お大事に(´・ω・`)❤️

• 86mama

86mama

返信遅くなりすみません。
    同じ経験されたのですね(´;ω;`)激痛ほんとわかります。。
    冷やすのがいいとのアドバイスありがとうございましたm(__)m

朝になると嘘のように痛みがありませんでした。。それでも念のため耳鼻科行きましたが、また痛みがでたらすぐ来てと言われました(´・ω・`;)

回答ありがとうございました♡

• 11月26日
ni-na

妊娠中って免疫力がおちるので風邪引きやすいですよねっ?!

我慢しないで病院で見てもらったほうがいいですよっ♡

ストレスは赤ちゃんにも
よくないですしっ(* ̄m ̄)

お大事にっ♡

• 86mama

86mama

悪阻があり毎日リバース状態なので余計に免疫おちてたのかもしれません。

ストレスよくないですもんね!これからは我慢せず早退してでも病院行くなり、休息するなりしようと思います!

• 11月26日

私もなりました!!!!(´д`|||)
あれは2人目妊娠初期でした!(T_T)

私は中耳炎と内耳炎、同時になって耳鼻科にいくと妊婦さんには強いの出せないから~と、軽い薬もらったんですが全く治らず(゜ロ゜)

頭痛がひどくて平衡感覚さえ無くなり吐き気の日々でした。
上の子もまだ小さい時で本当大変でしたよ。
何回か耳鼻科かよって、もうこの頭痛我慢できない。って言ったら、でっかい病院に紹介状持って行けと言われ、、総合病院で見てもらいました。
結局、鼓膜切開して膿だして楽になりました♡♡

あとから聞いた話、私が通っていた耳鼻科はヤブだったらしく、、、いつも紹介状渡してさよなら。みたいな感じらしいです(T_T)
それまで通った医療費と時間本当無駄でした。

• 86mama

86mama

同じ経験されたんですね。しかも中耳炎と内耳炎同時(´;ω;`)それに加え、お子さん小さい時だと…本当に大変な思いされたのですね(´-_-。`)

朝になると嘘のように痛みが無くなっていて、それでも念のため耳鼻科行きましたが、痛み止めも処方できないから、また痛くなったら切開するしかないかな、その時また来てと言われました!

昨日は熱が出るほどの痛みだったのに、今日は全く痛まず。。今は痛みが再発しないことを願うばかりです。

• 11月26日