※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きたてぱん
ココロ・悩み

妊娠29週の初マタで、旦那が海外赴任で家族と行かねばならず、育児や仕事に不安と葛藤。旦那の仕事優先に対し、自分の人生設計や家族との時間を求める気持ちが抑えられず悩んでいます。

妊娠29週の初マタです。共働きで一年ほど前に新居を買い、ずっと向こうの両親や自分の両親も心待ちにしていた赤ちゃんも授かることができ、これから育児も仕事も頑張って行くつもりでした(^^)
ですが1ヶ月ほど前、旦那さんがヨーロッパに海外赴任する事が急に決まり5年間家族帯同で行ってほしいとのことでした。行ってほしいと言いましたがほぼ強制で私は英語も全くダメで海外なんて旅行でも行きたくないと思っていました。
ですが旦那さんのお仕事のため今月会社に退職願いを出し旦那さんについていくことに決めました。
初めての妊娠、出産、育児でいろんなことが不安なのに言葉も文化も違う海外でちゃんとやっていけるのか
初孫を楽しみにしてくれていた親達に申し訳ない気持ち
自分的には天職だと思いそれなりに一生懸命頑張ってきた会社を辞める悲しみ

もう赤ちゃんだんだん大きくなってお腹もよく張るようになってあんまり動けなくなってきたのに、旦那さんは出張が多く今月は中国からやっと帰ってきたと思えばその一週間後台湾へ二週間してやっと帰ってきたと思えば仕事が忙しいらしく残業ばっかりです。なのにまた海外に行かなきゃいけないかもと言われました。
確かにお仕事も大事だと思いますがいつもいつもお仕事優先で私には私の人生設計があったのに!と思うと忙しくて一生懸命お仕事頑張ってる旦那さんには悪いと思いながらも色んなことがいっぱいになり旦那さんにあたってしまいます>_<
12月に入ったら絶対海外出張行かないでってお願いしてたのに!
人がいないから仕方ないんだよ。断ってるけどどうせ業務命令って言われるし(´`:)
っていつもなります。旦那さんの会社は私の人生は仕方ないからあきらめろって、わがまま言うなって感じでいつもいやな気持ちになります。
一緒にいてほしい、家族のそばにいたいって普通のことじゃないの?(T-T)
旦那さんにあたりたくないのに、この気持ちをおさえることができません(..;)

コメント

ちゃん

とりあえず産むまで主様だけ
日本に残ることは無理なのですか( ; ; )?
ただでさえ初産で不安なのに
海外とかもっと不安でストレスになっちゃいますよね( ; ; )

焼きたてぱん

すいません(>_<)出産するときまでは旦那さんもこっちにいてくれる予定です(>_<)
ですが行くのは決まってるのに行く日にちはまだちゃんと決まってなくて多分来年の8月あたりじゃない?という話を聞いてますσ(^_^もしかしてはやまるかもとかあやふやですが‥

マークアーサー

こんばんは♪旦那様にそばに居て欲しいお気持ちはとてもよくわかります。
自分は18から8年強アメリカで暮らしていました…自分の意思で行ったので焼きたてぱんさんとは気持ちの持ち方が違うのは分かっているのですが、言葉や海外の事でもし不安を抱えているのであれば少しアドバイスができるのかなぁと思いコメントしました。言葉の壁は思うほど大きなものではありません…周りの人は正直日本人よりよっぽど優しいです、困っていれば手を差し出してくれます。ヨーロッパのどちらに行かれるのか分かりませんが海外赴任という事はそんなに小さな街ではないと思います。日本人のコミュニティも必ず存在します…日本にいるより案外付き合いは濃厚だったり、日本の食べ物や書籍を売ってるお店もあります。生まれてくるお子さんはご両親がいくらおうちで日本語で話しかけても勝手にバイリンガルに育ちます。それに海外赴任で一緒に行かれるならご主人はお仕事が忙しくても近くにいてくれますよね。

焼きたてぱん

ありがとうございます(*^^*)そうなんですね(>_< )海外は怖い所というイメージがあって海外で暮らしたことがある方の前向きなお話聞くと元気でます(*'▽'*)
行くのはドイツなんですが旦那さんはヨーロッパの駐在員として行くのでついて行ってもずっと一緒にはいられないかもなんです(´・ω・`)