※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはるはるはるはる
子育て・グッズ

子供の反抗期に悩み、姑や旦那との関係も複雑です。自分の対応に不安を感じ、子供の幸せを考える気持ちが強いようです。

私は姑とさらにその親の4世帯でくらしています。子供が2歳半年でイヤイヤ期真っ盛りです。反抗期に対してそんなに怒っても仕方がないと思いますが、どうしても物を投げたり、爪を立てたりつねったりすると叱ってしまいます。でもその横で姑が説得するように子供に注意をして、あぁ。私はまた子供に対してきつく当たってしまった。と思ってしまいます。旦那もその親もあまり叱りません。説得するように話しかけています。私が怒りすぎだと言われます。でも旦那は仕事いってパチンコ行って本当に寝る時間にならないと帰ってきません。私も仕事をしてます。姑も最近私が叱ったこと、私も口が悪いので仕方ないのですが、叱ってる最中や叱った後、子供をなだめるように説得したり、それを横で聞いていて、とても自分が情けなくなります。なんか私がいない方が子供も幸せなんじゃないかってすごく落ち込みます。すいません。愚痴でした。

コメント

まお

自分を責めないでください❗わたしも同じく感情的に怒ってしまいます。ですが、おばあちゃん世代は色んな意味で責任がないので何とでも言える場面もありますよね😊ばあちゃんフォローありがとー🙌くらいでいいと思いますよ😊

はるはるはるはるはるさんを責められるような言い方すればまた話は変わってきますが😅

• はるはるはるはるはる

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    最初のうちは見てくれてラッキーって
    思うようにしてたのですが、
    最近反抗期で怒る率が多くなって私自身もイライラしてしまう事が多いのでそうゆう時に冷静に注意してる姑を見ると一気に熱が冷めて我に帰り、情けなくなります。
    性格が捻くれているからその冷静な注意に対しても、自分にも言われてる気持ちになりはぁ。となります。
    まずは私もイライラせず、深呼吸して落ち着いてから叱ろうと思います。

• 7月11日

そういう時って、第三者目線になると冷静になれたりしませんか😊

例えば旦那とか、たまたまいた義母だったりが子供のイヤイヤに対して注意してる時に、例え同じことをして注意するにしても『そこまでせんくても…』『そんなに言わなくても…』みたいに思う時ってないですか?てか、私は大ありです❗️とか、思い返して、あぁ〜やりすぎた…と反省したりとか。

だから、たまにしか注意したりしない人がその場面にあたるとなだめるように言えたりするんじゃないかな、と。とかやっぱり孫と子供は違うと思いますけどね💦あとは心の余裕!←これは私が今とっても実感中です!

娘だけ年齢が離れているので、子供というより毎日面倒をみる孫感覚といいますか…。こないだ義母が来た時に言われました。あんた今だいぶ余裕あるやろ?私は上2人の時はみててハラハラしとったよ。と…。上2人のときは必死すぎて、子供に対してもすごく情けないくらい叱るんじゃなくて怒ってる毎日でした…。

なので、環境もあると思いますよ💦
ホントに、上の方同様、あまり自分を責めすぎないでくださいね😊

• はるはるはるはるはる

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    心の余裕全くないです。
    私の仕事の内容的にも子供と触れ合うことが毎日ですが、
    やはり周りの子供だと一線置いてるのもあるのかとても余裕がありますが、自分の子供になると余裕がなくなってしまいます。
    もう少し冷静になれるように落ち着いて子供と接してみたいと思います。

• 7月11日