※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
お金・保険

再就職手当はハローワークで仕事を見つけた人にだけ支給されます。ハローワーク以外で就職した場合は貰えません。

昨日ハローワークにいき失業手当の手続きをしてきました。恥ずかしいのですが全くの無知で教えてほしいんですけど再就職手当はハローワークで仕事を見つけた人にだけおりる手当ですか?ハローワーク以外で就職決まったら貰えないんですか?

コメント

はらぺこ

待機期間終了後、1ヶ月が過ぎればハロワ以外で就職決まっても貰えましたよ^ ^
1ヶ月以内だとハロワじゃないと貰えません。

• さとちゃん

さとちゃん

1ヶ月過ぎれば他でも大丈夫なんですね!ありがとうございます✨

• 7月11日
まりも

私も先月ハローワークで手続きをしてそこのところを確認しました。ハローワーク以外での例えば転職サイトなどを利用して就職活動をして内定を頂く場合は、ハローワークの登録から1ヶ月を過ぎていないと再就職手当はおりないそうです。転職サイトなどの登録自体は大丈夫みたいですが内定を頂く時期をふまえて活動しないと貰えるものも貰えないので気をつけてください。さとちゃんさんの場合は、昨日、手続きをしたのなら今、1週間の待機期間ですよね?なら、来月の17日以降に転職サイトを利用しての内定とかなら大丈夫だと思います。ハローワークの窓口で確認すると丁寧に教えてもらえますのでお時間のある時に確認してみてください。

• さとちゃん

さとちゃん

丁寧な説明ありがとうございます(^^)
    多分今が待機期間だと思います。
    待機期間とゆうのもよくわからないですが…
    この期間は扶養などには入れないのでしょうか?
    来週説明会があるのでそちらでも確認してみます!

• 7月11日
  • まりも

まりも

待機期間は確実に仕事をしていないっということを示さないといけない期間だと言われました。扶養に関しては旦那様の会社によっては扶養期間中でも受け取れる場合があるそうです。ただ、ほとんどの場合が扶養から外れないと失業保険は貰えない可能性があります。この場合は、旦那様の会社に確認をした方が確実だと思います。(ハローワークでは確認できないので)私は夫にお願いをして会社に問い合わせてもらったら扶養から外れないと失業保険は貰えないといわれたので扶養から外れて転職活動を始めてました。
    お子さんがいての転職活動は大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。

• 7月11日

ハローワークの紹介じゃないと出ないと思います

• さとちゃん

さとちゃん

私もそんな気がしてます…

• 7月11日
サオ

妊娠出産による延長解除ですか?
それでしたら1週間の待機期間の後であれば、ハローワークの紹介でなくても貰えます❗
事故都合による退職なら1ヶ月後からです❗

• さとちゃん

さとちゃん

一身上の都合で退職をしたので1ヶ月後…ですかね?
    ありがとうございます(^^)

• 7月11日
まりも

ちなみに私は最初から夫の扶養に入っていなかったので待機期間にら関しての扶養の有無は分からないのでお力になれずすみません。