※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

姫路市在住の新米ママです。3カ月の息子とすこやかセンターや児童館に行きたいですが、いつから行けるか不安です。経験のある方、おすすめの情報を教えてください。

兵庫県の姫路市に住んでいます✨
もうすぐ3カ月の息子がいるのですが、すこやかセンターや児童館はいつ頃から行っていますか?

助産師さんに聞くと、まだ行っても楽しめないかもと言われたのですが3カ月でも行ってる方いますか??

家からはすこやかセンター、東児童館が近いのでもし行ったことがある方がいれば雰囲気やおすすめの時間帯なども教えてほしいです😊

コメント

puripuri

私もすこやかセンター気になってます😆💕
家の近くに児童館がなくてすこやかセンターなら通えそうなんですが、あそこはイベントごととかをやってる感じなんですかね⁉️❤️

• maru

maru

イベントもやってると聞いたことがあります😊✨児童館みたいにいつ行っても遊べるところがあるのかどうかがまだ分からなくて😂

• 7月11日
しほこ

すこやかセンターは「BP赤ちゃんが来た」っていう1カ月間の週一のプログラムに参加してました。初めての赤ちゃんとお母さんの親子プログラムで、20組ほど集まって司会の方が進行してくれてみんなでお話しします。同月齢なので相談しやすいですよ💕
今、申し込みがあるかわかりませんが、4〜2カ月くらいの赤ちゃんの誕生日でプログラムを受けれるか決まるので、すこやかセンターの子育て支援室にお電話してみるのがいいかと思います。私はそこで仲良くなってみんなで情報交換してます😊

私も東児童センターが最寄りです!赤ちゃんランドというプログラムが金曜日の10:30からあるのでそちらに参加してます。私は首すわりくらいの3〜4カ月くらいから参加しました。手遊びや読み聞かせ、赤ちゃんに無理のない範囲で参加されたら大丈夫です😊不安なことはそこのスタッフさんにも相談できるし、他のママさんとしゃべれるので、ママの気分転換にもなりますよ❤
お会いできるといいですね🎶

• しほこ

しほこ

ちなみに、すこやかセンターは遊戯室が自由開放されてる日や時間帯が毎日違います。イベントをされてると遊戯室が使えないので、気をつけてください。すこやかセンターにその月の使用状況のプリントがあります。もしかしたらホームページとかにも載ってるかもですね😊

• 7月11日
  • maru

maru

とても詳しくありがとうございます!😍すこやかセンターの赤ちゃんがきた、ちょうど今募集中でした!応募しようと思います✨
    東児童センターの赤ちゃんランドは、予約なしで金曜の10:30に行くと誰でも参加できるのでしょうか??グループできたりしてませんか?😭

• 7月12日
  • しほこ

しほこ

そうでしたか!ちょうどよかったですね😊同じ地区の方がいるとより仲良くなれますよ〜✨

赤ちゃんランドは予約なしで誰でも参加オッケーです!グループはそんなに感じませんよ。近くに座ったママさんとおしゃべりする感じです。私自身は「赤ちゃんが来た」で一緒だったママさんとおしゃべりしたり、赤ちゃんランドでのグループトークをしたママさんとおしゃべりしたりです。何度か行ってると顔なじみになって仲良くなれますよ〜💕

• 7月12日
  • maru

maru

多かったら抽選のようですが、しほこさんのときはどうでしたか??落ちたりもするんでしょうか💦

予約なしで大丈夫なんですね!今週末で3カ月になり、完全にではないですが、だいたい首も座ってきました😊!それぐらいでも連れて行っても楽しめるでしょうか??
    グループあまり感じないならよかったです😍楽しそうですね💓

• 7月12日
  • しほこ

しほこ

私の時はちょうど20組集まって、みたいなことを言われてたので落ちたはないような感じでした。飾磨の児童センターでしてる時は追加募集をかけられたりしてたので思ってるより少なめなのかもしれません。大丈夫だといいですね!😊

手遊びとか無理ない程度にしてくださいね〜などスタッフの方も声をかけてくださいます。赤ちゃんが楽しいかどうかはわかりませんが(笑)、いろんな手遊びなどを教えてもらえるのでママは楽しいと思いますよ❤

そうそう!小学生が夏休みに入ると赤ちゃんランドはお休みされるそうです。今週と来週はありますよ。その後は、8月末の金曜日から再スタートです😊

• 7月12日
  • maru

maru

そうなのですね!枠に入れることを願います😊
    なるほど!今週と来週、ちょうど予定があり行けないので残念です😭8月末から行ってみようと思います😍ありがとうございます💓

• 7月12日
shin28

赤ちゃん向けのなら3ヶ月の子でもお母さんと一緒に出来るし、お母さんも他のお母さんとお話ししたりできますよ😉

• maru

maru

お母さん同士仲良くなれるの理想です✨ありがとうございますー!

• 7月12日