※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

まだ少し先の話ですが、里帰り出産を予定してます。子どもができる前か…

こんばんは。

まだ少し先の話ですが、里帰り出産を予定してます。
子どもができる前から私は里帰りすることしか考えてませんでしたが、よく思っていませんでした。
里帰りしない人もいっぱいいる、うちの親はしてなかったよ、と言われます。
そんなことはわかってんだよ!
あんたの親は父方も母方も県内でしょうが。
こっちは実家は県またぐし、義実家なんて更に離れてるし。

しかし妊娠が発覚して、分娩予約をするとなったとき、実家に帰っていいよね?と聞くと、いいよと言われました。
一度初期流産したときに実家にお世話になったので、妊娠は何があるかわからないということを知って、気持ちが変わったんだと思ってました。

しかし、私も聞かなきゃよかったと思うんですが、
さっき旦那に、里帰り出産なんでOKしてくれたの?と聞いたら、OKしたっていうか、決定事項みたいな感じだったじゃん。と言われました。

予定通り里帰りはしますが、なんとなくモヤモヤが残ります。

でも、産むのは私。
陣痛も不安、産まれてからも不安、すべてが未知。
帰ってきて赤ちゃんがいるのは嬉しいかもしれないけど、私のことは考えてくれてるのかい??
陣痛のとき絶対いてくれる?
産まれたら昼間もいてくれる?
家事手伝ってくれる?

最近やたら里帰り中の浮気のこととか考えてしまうし、離れるのも寂しくないわけではないんです😢
だからこそ、旦那に理解してもらってお互い気持ちよく里帰りしたいのです。
一応さっきも、車出せばいつでも行ける距離だからまぁいいんじゃないって感じで終わってはいるのですが...

今からでも納得してもらえる方法はないでしょうか?😢

コメント

よこり

私も来月から里帰りする予定です。

名古屋に現在は住んでいて、実家は岡山で義実家は千葉です。

考えれば私のところも、里帰りの許可なんて旦那からとってないです!

名古屋に越してきて、知り合いも誰一人居ないし、普通に考えて里帰りするのが一番安心だと自身で決めました。

旦那は文句など言いませんが、
約3ヶ月も会えないので寂しがっています。
行かないでも言われても無視して100%里帰りするつもりなので、旦那に納得してもらう必要は無いと思ってます。

産むのは母親なんだし、自分の好きなようにしてどうどうとしてればいいと思いますよ!

答えになってなくてすみません😅

  • ぴよ

    ぴよ


    そうですよね。
    産まれてくる子どものため、自分のため!堂々と里帰りします!笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日
hiro

旦那様は、赤ちゃんが産まれたら一緒に最初から暮らしたいのかなと感じました。
里帰り出産して浮気が不安なら私は赤ちゃん自体、作らない考えをします。
里帰り出産して浮気されて離婚でシングルマザーは私には無理です。浮気だけで赤ちゃんからパパを取り上げたくないからです。
主さんの話を聞いていると旦那様を信頼してないように感じでしまいます。
納得いく形で里帰り出産するのであれば、旦那様の考えもしっかり聞いた上で里帰り出産、今後の不安について話し合われたらどうですか?
私は、里帰り出産せず、入院中は毎日夫が家事炊事し、入院中の衣類などを持って面会に毎日来てくれました。
退院後は、具合が優れない時だけ、手伝ってもらい育児は2人でしてます。

  • ぴよ

    ぴよ

    最初から一緒に暮らしたいと思ってるのはわかってますが、それは旦那だけの気持ちですよね?
    里帰りしても、hiroさんのご主人のような対応はできると思うのです。
    そして、平日はなかなか会えなくてもそれで父親になりきれない男とは私は思ってないし☺️
    ってこのまま旦那に伝えればいいということに気付きました‼︎笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

    ちなみにですが、浮気についてはママリで色々見かけるのでちょっと不安になっただけで、そこまで深く考えてません😀

    • 7月11日
rkt

浮気しようとするなら里帰り
どうぞどうぞだと思うのでその点は大丈夫ですよ︎(^-^)

里帰りしなかった私はかなり後悔
しました。
新生児育児に家事に睡眠不足、、

その時に里帰りの意味を痛感しました😭笑

うちの旦那も里帰り反対しましたよ。
新生児から一緒に居たい!
実家じゃなくて俺じゃ駄目なの?
って理由でした。
育児と産後の体の事は私自身も
予測出来てませんでしたので
旦那に頼ることにしましたが。

旦那も育児をするうちに2人目は
里帰り大事って言ってます(笑)
母体が心配ってわかってくれる
ようになりました(><)

  • ぴよ

    ぴよ

    体験談、ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり出産育児は大変なのですね。
    でも、ご主人のその気持ち、とても素敵ですね☺️☺️☺️

    • 7月11日
deleted user

ご主人、よほど寂しいのでしょうね💦
それだけ寂しがってる方ですから、浮気の心配はないと思いますし、多分ぴよさんも本気でそう思ってるわけじゃなく、恐らく出産前で少し気持ちが不安定になっているのではないでしょうか?😰私はそうでした💦なるべくリラックスして過ごされて下さい☺️

私は、主人と離れるのが寂しくて里帰りしたくなかったのですが結局しました。結果、して良かったと心から思っています!!産後の身体は、思ってる以上にボロボロです💦そして新生児育児も、覚悟していたつもりでしたが、それ以上に大変でした…。
気持ちよく里帰りしたければ、私ならもう一度話し合いますが仮に納得してくれなかったかとしても、絶対帰ります!
1番に優先すべきは赤ちゃんとお母さんです!!堂々と帰って下さい!

長くなりすみません😰
あまり無理されずお身体大事にして下さいね✨✨

モンブラン

私の場合は、住んでるところから実家も義実家も遠い、、けど旦那には立ち会って欲しい!という思いから、お互いの母親に来てもらいました(笑)

里帰りが無理なら来てもらうしかない!!みたいな😅

だから、私たちのわがままですいませんと伝えたら、やはり孫パワーでしょうか、、
快くOKでした!

ぴよさんはこの考えは無理そうですか?

きゃりー

出産で一番大変なのはご自身なので、ご自身の好きなようにするのが一番良いと思います。

ご主人のために里帰りやめて、すごい大変な思いをしたら、ご主人を責めてしまいますよ。

私は海外に住んでいた時に里帰り出産したので、1年近く離れて暮らしました。浮気の心配は、新生児の育児が大変すぎて何も考えられなかったです。

車ですぐに来られる距離なら、週末ごとにでも来てもらえますし、里帰りも2か月くらいですよね?

快く送り出してもらえないと、気持ちよく行けない、不安になるという気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。