※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

食後と寝る前に歯磨きをしています。歯ブラシはガーゼや指キャップを使用し、ミルク後にも迷っています。

完ミ&3回食のママさんに質問です!歯磨きはどのタイミングでしてますか?またどんな方法ですか?
うちは食後+寝る前の4回で、ガーゼ又は指キャップみたいな歯ブラシでしてます。
毎ミルク後にもするものなのかなーと悩んでます🤔

コメント

はむはむ

寝る前にガーゼで拭いて歯が生え始めた頃から定期的に歯医者に行ってます\( *´•ω•`*)/

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊歯医者さんでは何かしてもらうのでしょうか?🤔

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

虫歯になりそうな歯はないか。なってるものはないか。確認してもらえてあとはフッ素を塗ってもらえます(*^^*)すべて無料で\( *´•ω•`*)/

• 7月10日
  • もこ

もこ

無料🤩そんなのがあるんですね、初めて知りました!ありがとうございます❤️

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

ぜひいってみてくださいっ🎶
    小児歯科がオススメですよ\( *´•ω•`*)/子供の遊べるところもあるし子供専門に見てくれる歯医者さんなので\( *´•ω•`*)/ 自分のところは自分が虫歯などで治療する場合は子供を預かってくれます。

無料なので行かないと損です💦
    乳歯で虫歯になったら可哀想なのはもちろんですし永久歯にも響くと聞いたので尚更💦

• 7月10日
  • もこ

もこ

そうなんですね!それは貴重な情報です🤩さっそく近くにも小児歯科ないか検索してみます!!
    虫歯にさせたくないです😭歯磨き泣きまくりますが心を鬼にしてやり続けます😂

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

ぜひぜひっ!
    最初は泣き叫びますが虫歯になるよりましです!
    心を鬼にしてすべきですヽ(*´∀`)ノ
    1歳前から歯医者いっててそのときは泣き叫んで手足を少し押さえつけたりしてましたがいまじゃなれて自分から口を開けてくれます(*^^*)

おまけに小児歯科さんは終わったらおもちゃをくれたりしますよ(笑)
    自分のとこはそれ目当てにいってます(笑)

• 7月10日
  • もこ

もこ

調べてみました!フッ素や検診やってるとこありました✨
    歯磨きも時期慣れてきますかね😭泣くから途中かわいそう、、とかも思ってたんですが、気にしないようにします👍

なるほど、おもちゃくれたらいいですね😍近くの歯医者さんいつくらいから検診いけるか問い合わせてみます❤️

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

きにしなくて大丈夫ですよー(*^^*)
    いずれ慣れます。
    大人になっても嫌だーーー😭って泣きながらしてる人見ないし(笑)いまだけです(笑)

ぜひぜひっ!最初は慣れなくて泣いて大変だと思いますが心を鬼にして!頑張ってくださいね!!💦
    子供ためです!!

• 7月10日
  • もこ

もこ

たしかに大人で泣いてるひといないですよね😂赤ちゃんは初めてのことだから慣れなくて怖いだけですよね😲頑張りますー🤗

歯磨き以外、お菓子はあげないとか気をつけていることはありますか??

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

(((uдu*)ウンウン
    怖いだけですよ\( *´•ω•`*)/まだもこさんのとこは産まれて10ヶ月ですし尚更です💦
    この前までお腹にいたのに💦

お菓子も普通に食べてるしジュースものみます! その代わり寝る前だけは寝てても無理やり起こして歯磨きするようにしてますよ\( *´•ω•`*)/

• 7月10日
  • もこ

もこ

生まれてから全部初めてですもんね😭歯磨き以外も離乳食とかあんまし進まないんですけど焦らないようにします、、まだ赤ちゃんですもんね😣

なるほど、お菓子制限よりかは歯磨き重視ですね!参考になります✨✨

• 7月10日
ママリ

1日3回、ご飯の後に磨いてます😊
歯磨きジェルつけた歯ブラシで磨いて、そのあと歯磨きシートで拭いてます!

• もこ

もこ

ミルク後はしなくても大丈夫なんでしょうかね😣できれば虫歯ゼロを目指したいですよね😲

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

分からないですよね💦
    この間8ヶ月検診行ってきたんですけど、そろそろ歯ブラシを口に入れて慣らすことから始めましょうって言われて、うちはもぅ歯磨きジェル+シートまで使ってるし大丈夫だろうと安心しきってます😂
    ママリ見てると1歳半とかまでガーゼで拭くだけの方もいるし、1歳未満で歯磨き粉使ってる方もいるし、混乱してます😩

• 7月10日
  • もこ

もこ

うちもジェルは使ってます😣歯磨きは自分用のシリコンのカミカミさせてます。でもすぐ飽きて投げてます😭
    仕上げ磨きの歯ブラシで磨いたらまだ完全に歯が出てないから血が出てしまってまたガーゼに戻しました😥
    一応売ってる商品の月齢に合わせて使ってますが何が正しいのかわからないですね🤔

• 7月10日