※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん(^^)
妊娠・出産

つくば市で里帰り出産の健診だけを受けられる病院や、大学病院の紹介状について知りたいです。

つくば市で分娩できるのはなないろ、大学病院、学園病院だけと聞きましたが、
里帰り出産する場合に健診だけ診てもらえる病院は、どこがありますか??

それから、大学病院は紹介状などが無いと診てもらえないのでしょうか?ハイリスクと言えるか分かりませんが、第一子に先天性の病気があったため、総合病院がいいかなという思いがあります。

コメント

ぴーちゃん

なないろは単発でも見てもらえますよ😃
基本的に分娩は予約が必要ですが、健診だけならその日の予約を取れば普通に受けれます!
大学病院は紹介状がないと初診の時に健診の費用の他に8000円くらいかかるはずです💦
先天性の病気は遺伝性ですか?
遺伝性でないなら、普通の病院に行って何か見つかった時に大学病院に紹介状出してもらったほうが安いし待たないと思います☆

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

コメントありがとうございます!
    なないろ、単発で診てもらえるんですね!
    病気は遺伝性ではないです。上の子の時はなないろ通ってましたが、妊娠中に病気を見つけてもらえなかった…という思いが少しあります😅
    検討します。ありがとうございます!

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上のお子さんは何の病気ですか?
    妊娠中に必ず見つかる病気だったのであれば先生のせいですが、エコーはあくまでも超音波なので必ず見つかるものでもないです💦
    どちみち里帰りするなら、健診だけと割り切るもがいいかなと思います!でもかなり待ちます😅

• 7月13日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

お返事が遅くなりすみません💦
    かなり待つんですね😅情報ありがとうございます!

• 7月22日
😊

庄司クリニックは婦人科のみで、私も里帰り出産だったため健診のみ見てもらっていました。
庄司クリニックの微妙なところは夜間救急の際は守谷第一病院に行かなくてはいけないところですね…
大学病院は紹介状がなくても見てもらえるとは思いますが、初診料が高いし、切迫で大学病院に入院し、その後健診も大学病院でしたがかなり待ちます💦
友だちの子が心房?心室?中隔欠損でなないろから大学病院へ紹介状書いてもらってましたよ!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

大学病院、上の子の病院の経過フォローで通ってますが、すごい混雑ですもんね💦
    なないろ通って、何か見つかったら転院もありですね!検討してみます。ありがとうございます!

• 7月13日
くろなお

私も里帰り出産予定です!
みどりのの庄司クリニックさんに通ってます。今の住まいから近いのと分娩をやってないクリニックなのでちょうど良いかと思い健診だけ通っています。

先生はさらっとしていて女医さんですし、移転したてということもあり、待合室も診察室もキレイで個人的には良かったなと思っています。

ただし、何かあったときは守谷の総合病院と提携していてそこを紹介されるみたいです。上のお子さんでそういった心配があるのであれば確かに最初から総合病院の方が安心かもしれませんね💦

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

庄司クリニックさん、新しいんですね✨いいなぁ😍(笑)
    守谷ですか…運転が苦手なので、守谷に通うことになったらツライなぁ😖
    検討してみます。ありがとうございます!

• 7月13日
みー♡

里帰り出産で、帰るまでは学園病院で検診受けていました!
金曜日の女医さんが担当でしたが、話しやすくていい先生でしたよー!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

学園病院で健診だけもOKなんですね✨前向きに検討します!ありがとうございます!!

• 7月13日
  • みー♡

みー♡

私はつくば駅から出てるつくバスで通ってました🚌
    病院の近くにヨークベニマルもあって、検診帰りに買い物したりしてました〜
    ぜひ検討してみて下さい(^○^)

• 7月13日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

周辺情報までありがとうございます✨

• 7月22日
ケンケン

私と全く同じだったので、思わずコメントさせてもらいました!

私は上の子の時になないろで、安定期過ぎたくらいでようやく病気が見つかり大学病院を紹介してもらい帝王切開で産みました。出血があったり最初の頃に頭の後ろに浮腫があって怖かったから何度も検診以外でも行っていたんですけどね。

それで今の子が出来た時、迷ったんですがやはりなないろに通いました。先生も覚えててくれたのか、よく診てくれました。でも不安はなくならなかったので、普通分娩で産みたいからと理由をつけてまた大学病院を紹介してもらいましたよ!何かしらの理由をつけて紹介状を書いてもらってもいいかもしれませんね!

• ケンケン

ケンケン

不安は尽きないと思いますが、元気な子が産まれることを祈ってます⭐️

• 7月15日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

コメントありがとうございます!大学病院に転院されたのですね。不安が無くならないのは絶対良くないですもんね。。参考にします。ありがとうございます!

• 7月22日