※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
妊娠・出産

稽留流産後、内容物が残っている状況で、子宮伸縮剤やピルで処理する方もいる。手術が必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。経験のある方教えてください。
先週の月曜日に稽留流産だったのですが、自然に出てきました。その時は子宮の中は綺麗になってるけど、1週間後にもう一度見てみましょうとなり、今日行ってきたのですが、まだ内容物が残ってるようです。私はてっきり手術になるのかと思いましたが、子宮伸縮剤で出てくるのを待って、来週も残ってたらピルを飲んで生理を起こさせようと言われました。その時は、何も疑問を持たずに聞いていましたが、病院を出た後、いつまでも体に内容物を残しておいて大丈夫なのかと心配にならまた病院に戻って聞いたところ、看護師がさっき先生も言ってたけど、それで様子を見るので大丈夫だからと言われました。
私的には早くこの出来事を早く終わりにしたかった(1歳9ヶ月の子どもがいるのですが、ママっこかひどく、通院の際義両親にみててもらっているのですが、泣きわめくのと、気持ち的に落ち着きたかったのと、病院の対応の仕方が合わないと感じたので)のですが、まだ終わりそうにありません。このまま出てこなければ手術になるのかなと思ったら(聞くのを忘れてしまった)、最初から手術にすれば良かったじゃんとか今から思っています。
長くならましたが、流産されて内容物が残っていた方で、薬を使い子宮が綺麗になった方や、その後無事に妊娠された方いますか。お辛い経験かと思いますが、お聞かせ頂けたらありがたいです。

コメント

アスカ

はい、私も同じでしたよ!
手術前に自然流産し、何度か通院し、薬で子宮を綺麗にしました!
それが去年のちょうど今ごろです。
そして10月にまた妊娠出来ました\(◡̈)/

• たにすけ

たにすけ

返信ありがとうございます。ネットで調べると手術された方ばかりだったので、心配になってしまって(>_<)
    経験された方の話が聞けて良かったです!(*^^*)

• 7月10日
デイジー

私も同じように自然流産しましたが、完全にはできっていなくて収縮剤を飲んでました!
出血は3週間くらいありました。
私の場合そこから今回の妊娠まで1年半かかりましたが妊娠出来ましたよ。

• たにすけ

たにすけ

返信ありがとうございます。経験された方の話は安心感があります(>_<)
    モヤモヤした気持ちが晴れました♡
    しばらく様子みたいと思います!

• 7月10日
ナオ

こんばんわ、はじめまして(^-^)
わたしは、昨年妊娠しまして妊娠4ヶ月になった時に定期検診に行って内診したら赤ちゃんの心臓が止まっているのが分かり、1週間ちょっと間が空きましたが手術をして出してもらいました。
その時はかなりショックで泣きました。
それからはなかなか妊娠出来なくて焦り気味でしたが、今回検査薬で試してみたら見事陽性反応が出ました(*^-^*)
病院には来週末に行くので、それまではハッキリとはしませんが無事に妊娠出来たと自分では思っております(^-^)
わたしも1歳9ヶ月の子供がいるので、そのお気持ちは良く分かりますよ。

• たにすけ

たにすけ

返信ありがとうございます。
    4ヶ月での流産の辛さは計り知れなかったと思います。今回妊娠されたということ、おめでとうございます(*^^*)
    私も前向きに頑張りたいと思います!

• 7月11日
  • ナオ

ナオ

たにすけさん、ありがとうございます<(_ _)>
    まだ検査薬だけなので、病院に行って確定診断が出るまでは落ち着かないですが、今も2回目の検査薬を試してみたらちゃんと陽性反応が出たので間違いはないと思います(^-^)
    無理しないで頑張って下さいね(*^-^*)

• 7月11日