※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
妊娠・出産

妊娠中に体重管理が難しい状況。医師から体重制限があり、3キロ痩せるよう指示。食事に気をつけているが太ってしまい、困惑している。体重管理のアドバイスを求めています。

妊娠中に体重落とした方、どのように体重管理されましたか⁉︎
私は妊娠前から太っていて、ドクターから1キロも増やさなくて良いと言われています。先月いっぱいで仕事も退職し、動かなくなったせいか、2週間で1キロも太りました。
今日の検診でこのペースで太ったらうちでの分娩は難しいかも(出産可能体重が決められてる個人院です)、太ったら総合病院へ転院してもらう。と言われました。
血糖の検査でも引っかかって、再検査もしたので、ドクターから出産までに3キロ程痩せてほしいと言われました。

今までも朝食以外は炭水化物も取ってないし、夕食は野菜中心の生活をしていたのに、なぜ太るのか自分でも分かりません(/ _ ; )頑張って空腹に耐えてるのになぜ太るのか、心が折れそうです。

妊娠中に痩せることができた方いらっしゃいましたら方法を教えてください!相談に乗って下さい!よろしくお願いします(><)

コメント

ちぴちゃん

私の友達は、キャベツ中心の食生活にして一日3時間歩いてました!!
やはり無理しない程度の運動ですかね💦

• クママ

クママ

コメントありがとうございます✨1日3時間も歩かれたなんてスゴイ‼️私の1日2キロは甘すぎました(><)
    最近夕方になると正座も辛いほど足がパンパンになるので、ストレッチも入れて無理ない程度に運動してみます!
    後はやはりキャベツや野菜中心ですね!

• 7月10日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

すごいですよね!🤣
    私も聞いた時はびっくりしました!笑
    私も太りやすい体質なので、これからたくさん歩くようにしたいと思います!✨
    元気な赤ちゃん産みましょう(о´∀`о)

• 7月10日
  • クママ

クママ

私は太る体質なんだろうな〜と思ってて、食べても太らない妊婦さんが羨ましいです😭
    生産期になったらとにかく歩いて歩いてお産も頑張ります👍
    お互い安産になるよう管理頑張りましょう☺️

• 7月10日
ぽぽ

私も減らしたい…
毎日体重計乗ってますが、やはり晩御飯食べるのを加減したら、体重少し減ってます!
夜は炭水化物はもちろん食べないようにしてます!
あとは、歩くようにしてます!
あとは…いいかどうか微妙ですが…特茶とか飲んでます…

• クママ

クママ

やはり要は夕飯ですかね!夕飯の量とカロリーと今まで塩分は気にしてなかったので、もっと気にしてみます👍
    私も黒烏龍茶とか飲んでみたりしてます🤣カフェイン大丈夫かな〜とか思いつつ飲んでます。同じ方がいて救われました、お互い体重管理頑張りましょうね‼️

• 7月10日
あやりく

妊婦さんに痩せろ‼️なんて酷ですね💦
わたしは上の子産んでなかなか体重落ちずに次の子を妊娠、出産しました😅
上の子は個人病院で出産し、下の子は総合病院で出産しました。
上の子を出産した所でみてもらいたかったんですが…
体重で言われそうだったので😓
でも、総合病院でよかったって思ってます☺️
すみません…回答になってなくって😂

• クママ

クママ

コメントありがとうございます!
    知り合いに総合病院行かれてる方がいて、体重特に言われないよって言っていたのを思い出しました!

私も太ってヤバいな〜って感じてた時の妊娠発覚でした💦自宅から総合病院まで遠いのと、面会に制限があるのでなんとか個人院で産みたいのですが。。。あと2ヶ月もがいてみます(><)

• 7月10日
ぴよ

お腹が大きいと運動どころか歩くのも大変ですよね💦

1キロなら浮腫んでいるだけの可能性もあります。
私はむくみ対策で2キロくらい変動しましたよ!油断するとすぐ戻るけど笑笑

水分を外に出すために、カリウムの多い食材(ドライフルーツ、アボカド、長芋、トマト、納豆など)をもりもり食べるといいですよ(^。^)
まちがっても炭水化物抜きダイエットや水分制限はしないでくださいね!

• クママ

クママ

そうなんです!最近お腹張ってる感覚がすぐ分かるようになってきて歩くのが怖くなる時があります(><)
    夕方になると足がシャウエッセンのようにパツパツになって、正座ができない程になるのはやはり浮腫みですね💦
    塩分控えめでカリウムの食材摂るよう気をつけてみます‼️トマトと納豆なら常に冷蔵庫にある食材なのでトライしやすいです😄
    完全に炭水化物抜きは体に悪いんですね💦夕飯以外で炭水化物摂るように気をつけます!分かりやすくありがとうございます✨

• 7月10日

私は掃除機かけを毎日して棚はあえて雑巾で拭いて洗濯物は低いところに置いてしゃがむ動作を挟んだりしてました。
あとは買い物は必ず歩いて行き水分は水だけを必ず一日2リットル飲みました。
お風呂は少し温めのお湯に浸かってじんわり汗をかきエアコンをかけすぎずに過ごすようにして汗をかくことを心がけました。
1キロ痩せて医者も驚いてました。
日常生活で出来る運動もあるのでこの中でも出来そうなのを選んでやってみてもいいかと思います。
私は基本、運動大嫌い人間なのでわざわざ運動したくなーいの思いから始めたことで家は綺麗になるし旦那には褒められるし痩せられるし三石四鳥だなって思って始めました。これは始める前に旦那さんに伝えておくと達成感を感じれると思うのですが掃除でも買い物のウオーキングでも体重を落とすためにその日やったことは旦那さんに報告して思う存分褒めてもらってください。
ただ、褒めてもらうのではなく頭をなでてもらったりハグしてもらってください。
そうするとあなたの変化を感じれて旦那様も褒め甲斐を感じれると思うので。

• クママ

クママ

最近旦那にドライな性格になったとかスキンシップが足りないって言われたので、すごいビビっときました‼️
    日常生活から痩せて、なおかつ旦那との夫婦関係も良好になるなんて素晴らしいです✨ストレス感じるのが1番よくないよな〜とも思っていたところです!
    素敵なお話ありがとうございます、早速明日から私も実践してみます(^o^)

• 7月10日

退会ユーザー

妊娠すると旦那との関係性薄れますよねー
    自分のことでいっぱいいっぱいになってきて(笑)
    私はそれをこのやり方で乗り越えた気がします😄(多分😅)
    痩せて綺麗になった自分を見せてなおかつ旦那に褒めてもらえるなんて最高の幸せですよね(笑)
    頑張ってください!!
    無理はせず少しだけ体に負荷をかけてあげる程度でよいので😄
    あとはお子様が生まれてきて初めて見る間ママの顔姿が綺麗だときっと嬉しいだろうなーなんてプラスのことを考えながらやると楽しいし思い込みだけでも痩せた気がして頑張れますよ(笑)
    多分あんまり意識して目標体重とか考えずにふとしたときに体重計に乗ったら減ってるじゃん!!程度でいいと思います😄

• 7月11日

私も妊娠前ストックあり、あまり増やさないように指導されました😊
妊娠前より臨月時マイナス7キロ、出産した後はマイナス11キロ程痩せました😅

参考になればいいのですが、妊娠中でも栄養バランスよく食べなくてはいけません。
ある一日のメニューお伝えします。

納豆
白米120グラム
野菜スープ
だし巻き卵

白米120グラム
サラダ
シャケ
キノコのガーリック炒め

白米120グラム
けんちん汁
鳥ササミの梅しそ焼き
小松菜のお浸し

もちろん味付けは薄めです😊
キノコ類は低カロリーなのでカサ増しに使ってました😊
後は豆腐ハンバーグや鳥の胸肉やササミを多く利用してました✨

• クママ

クママ

ありがとうございます‼️とても参考になります✨マイナス7キロだなんて素晴らしすぎです‼︎トトロさんのダイエット本があったら買いたいくらいです✨
    お恥ずかしながら今までカロリーは気にしたのに、塩分は放置でした💦
    薄味、油少なめの食生活になるよう見直して明日から頑張ってみます👍

• 7月10日
Na_Ki

私は肥満で出産まで5キロ増が理想と言われていました。
初期はつわりで一気に5キロ落ち、そこから軽いつわりがずーっとあったのが救いだったのですが、それでも食べれる時にまとめて食べてって感じだったため変動が激しかったです。

後半はご飯抜きで診察し終わったら食べてました 笑

間食はスルメ、水、ミンティア、グミ、氷アイスでした。

あとはほかの方と同じように野菜中心で36週に入ったらとにかく歩いてと言われたので1日4~7キロ、予定日は14キロ病院から歩いて帰りました。
が、予定日1週間超過しました😭

ですが、出産時元の体重から5キロ増で抑えられてて先生、助産師さんによく頑張ったね!おさんも思ったより早くて良かったねと褒められて頑張ったかいがあったなと思いました(;_;)

食べたいもの我慢して食べてないのに何故か増えていたり大変なこともありましたがお産が14時間半で済んだのは体重管理頑張ったおかげだと思ったので頑張ってください(^-^)

• クママ

クママ

私もどんなに太ってもプラス5までと言われ、現在ボーダーラインの瀬戸際です😭
    5キロ以内に抑えられたなんて素晴らしいですね✨

今までと同じ生活で太るという事は、今まで以上に気をつけなきゃいけないって事ですよね💦立ち仕事が無くなった分、歩く距離を増やしたり日常生活で動く事を心がけて後2ヶ月頑張ります👍私も安産できるよう管理頑張ります‼︎

• 7月10日
ちぴ

むくみとかではないですか?
私も検診で怒られた事ないですが、怒られるのが嫌なので、検診前日と当日に半身浴をしてました💦
42度ぐらいのお風呂に3分入って5分休憩を3回。当日はご飯食べずにいく。むくみで体重増えてたのかそれだけで2キロは落ちてました。お風呂は血圧高い方には良くないのかもしれませんが、お腹や足が温まるのでいいかなっと。浸かりながら、足マッサージしたり、寝る時は足を高くしたりしてむくみ解消してました💦

• クママ

クママ

浮腫みあります‼︎午前中の検診では指摘された事はありませんが、夕方になると正座も辛いほど足がパンパンになります💦
    最近暑くてシャワーだけで済ませてましたー(><)浮腫みでだいぶ体重って変化するんですね‼︎検診前の半身浴真似させていただきます👍

• 7月10日