※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

パン作り詳しい方\( ¨̮ )/イースト菌の量と第一発酵について教えて下さ…

パン作り詳しい方\( ¨̮ )/イースト菌の量と第一発酵について教えて下さい!

とあるサイトのレシピを参考にして、
強力粉250gに対してイースト菌1gで30度で3〜4時間第一発酵中とありました。

他のサイトのレシピ見ると強力粉300gに対してイースト菌4gで3・40分第一発酵とありました。

オーブンに発酵機能があったので一応、35分で第一発酵させてますが、見た感じ2倍には膨れ上がってないですΣ(-∀-ノ)ノ

これは、イースト菌1gだからでしょうか?
もし4gにしたら35分くらいで済むって事でしょうか?


今からイースト菌3g追加して第一発酵をもう一度するのは良くないですか(/_<。)❔

コメント

3児ママ

ABCクッキングスタジオでパンのライセンス取得している者です。

あくまでも私の知識でお話しますと、イースト菌の発酵はだいたい42度くらいが適温なので少し温度が低いのかなと思います。それでもその長い時間でゆっくり発酵させるなら出来なくはないです。
ただ、イーストの量は少ないかなと感じます。なので膨らみも足りないのだと思われます。ただ、発酵終わった後で追加はあまり意味がないかと。イーストは砂糖を栄養に水を加えて発酵させるものなので、今からイースト入れても発酵しにくいしイーストの匂いや味が残って美味しくないと思います💦

3児ママ

あ、追記ですが、イーストの量というより温度と時間の関係の方が大切です。適温の42度ほどだとだいたい30分くらいでいけます。

  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます!
    他のサイトは40度ってあるのに私が見たレシピは30度とあって疑問でした(/_<。)

    次は40度30分でいきたいとおもいます✨

    イースト菌の詳しい説明、助かります\( ¨̮ )/

    • 11月25日
えりりりり*

30度というのが少し温度が低いかなと思いました。
イースト自体も少なめではありますが、パンによってイーストの量も違います。
私がいつも作るレシピは、ホームベーカリーですが250gにイースト1.5でかなりふわふわに膨れ上がります☆
なので、少なすぎるというわけではないと思いますよ(^^)
ただ、今からイーストを追加するのはやめた方がいいと思います꒰。・ω・`;꒱*:・

  • ひよこ

    ひよこ


    30度やっぱり低いんですね!
    他のサイトみると40度がほとんどで疑問でした。。。

    250gで我が家ではいい量なのでイースト1.5gを参考にさせて頂きます♡

    • 11月25日