※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi -- chan
妊娠・出産

妊娠21週目で体重増加が気になる初マタです。食事量は変えず、体を動かせない状況で増加が続き、ストレスを感じています。増加を抑える方法を知りたいです。

妊娠21週目、初マタです!
4週間に3キロペースで増えます。
病院では4週間に1キロペースで増やしてくださいと注意されましたが、ごはんの量が増えた訳でもないし間食をしている訳でもありませんので原因が全く分かりません。
どうすれば4週間に1キロペースで抑えられるのでしょうか…
お腹が張りやすい体質の為、マタニティヨガなど体を動かすことはやめてくださいと言われました。
2食を野菜ジュースにおきかえたり、主食を春雨や白滝にしたりもしましたが4週間に3キロペースのまま全く変わりませんでした。
妊娠前と比べて、10キロ近く増えています…
原因が分からないのに病院で注意されるのがストレスで嫌になってきました。

コメント

ぷにぷにぷにお

野菜ジュースは塩分糖分多いので丸々脂肪になりますよー😅
少なめにバランス良く食べるのが一番です!

• mi -- chan

mi -- chan

回答ありがとうございます!
    3食野菜中心に少なめに、と試したのですが全く変わらずでした…。

• 7月10日
みーこ

食べる順番は意識されてますか?😄
野菜から食べるようにして、血糖値の上昇を緩やかにしたり😄
あとは、脂肪がついているのではなくて、浮腫みで体重が増えているのは考えられませんか?😄

mi -- chan

回答ありがとうございます!食べる順番は気をつけるようにしています。と言っても、もともと野菜が好きなので必ず野菜から手を付けてしまっています😁
    浮腫みやすい体質なのですが、病院では浮腫みについては特に…という感じでした。

• 7月10日

1人目の時に27キロ体重増えました。笑
その時の食事は職場での賄いでカロリーが高かったのと、食べる時間が不規則でした。

味が濃いとかないですか?
あとは不規則な生活になっていませんか?
食べて寝る生活だと太りやすい体になっちゃいます。

mi -- chan

恥ずかしい話、主人が身の回りのことを出来ないタイプなので常に家では動きっぱなしなので食べて寝る生活ではありませんし、不規則ではありません。

カロリーについてはもともと胃が強くないので、基本的にアッサリしたものや薄味のものしか食べていません。
    なので原因が本当に分からず…涙

• 7月10日
まな

野菜、汁物→お肉、お魚→ご飯の順番でよく噛んで食べると血糖上昇緩やかですよ☺️!
血糖が高い時間が長いほど脂肪がつきやすいです。妊婦さんは特に😢
野菜ジュースや春雨は糖質多いですし、単体で食べると血糖上がりやすいので、バランス良く食べた方が太らないと思います!

mi -- chan

その順番で食べていますし野菜ジュースも毎週毎週、頻繁に飲んでいるわけではないので体重が増える原因ではない気がしています…
    難しいですね😭😭

• 7月10日
  • まな

まな

そうだったんですね😭
    気をつけてても増えるのは辛いですね😭💦
    食事は問題無さそうですよね(´•ω•̥`)
    張りどめ飲んでますか?私飲んでて張りどめは血糖上がりやすくなると言われました😫
    解決にはなりませんが…
    私も20週あたりでがっと体重増えたりもしたので、一時的で今後落ち着くといいですね😢

• 7月10日
えりりん

便秘気味とかではないですか?

mi -- chan

もともと便秘症ですが、私の場合は不思議と妊娠前に比べると今の方が快調ですのでそれはないような…😔

• 7月10日
ままのすけ

野菜ジュースは糖分も塩分も多いですよー😭

フルーツたくさん食べたりしてませんか?

mi -- chan

フルーツ食べてないです…
    知識がない為、私なりに一通り調べて、一通り試してるので
    なぜ体重が増えるのか原因が分からずストレスになっています😭😭

• 7月10日
  • ままのすけ

ままのすけ

極端に置き換えたりしてると
    体がエネルギー確保のために
    入ってきたもの全部吸収するから
    バランスよく普通のご飯味付け薄めで
    腹八分目くらいにするのが1番いいと思いますよ☺️

もしかしたら自分では普通だと思ってる味付けが濃すぎるのかもしれませんね😅

• 7月10日
sio

わたしは夜食べると翌日顕著に体重増えるので夜は18時頃にサラダか野菜スープのみにしてます🙋
昼間は結構好きに食べてますがそれで体重キープできてます😊

べべ

野菜ジュースや春雨は体重管理に不向きです。
逆に太らせてる原因かもです💦

便秘や浮腫みとかはありませんか??

私も1人目の時は20キロ太ってしまったので今回は気をつけています。

置き換えをするなら夜ご飯
(糖質を控える。夕食のご飯を豆腐など!)
朝と昼はカロリー消費してくれますが夜は吸収されます!しかも日中しっかり取ってないなら無駄に吸収されます。

オートミールや麦飯、寒天など食物繊維豊富なもので腹持ちをよくして便通改善。

足のマッサージをする。

など心がけてます😊