※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

予防接種について周りからのアドバイスに悩んでいます。打つべきか悩んでいます。

予防接種について教えてください。

2カ月から予防接種が始まるんですが、皆さん全て受けましたか??
私はあまり知識もなく予防接種に対して偏見などもないんですが、周りの妊婦さんやお子さんいらっしゃる方々に予防接種は気を付けて選びなねー、としょっちゅう言われます。
主人の母にも言われます😥
打たない方がいいものや、考えた方がいいものなんてあるのでしょうか。
区から届いたものは全て受けるつもりだったんですが、そこまで言われると考えちゃいます💦

コメント

けろち

公費のものも実費のものもすべて受けさせています!

• ma☆

ma☆

そうですよね!!ありがとうございます😊

• 7月10日
  • けろち

けろち

予防接種に関しては様々な意見がありますし
    副作用がでるかは打ってみないとわからなく怖い部分もありますが
    持病などで予防接種ができない子や保育園や遊び場などで他の子への感染を広げないためにも予防接種は受けて損はないかと思います!

• 7月10日

全て受けてますし、残ってる分も全て受けますよ。
防げるものは防いであげたいです。
受けずに保育園とか入ったら、周りの子に迷惑かけてしまうし…

• ma☆

ma☆

そうですよね。副作用で亡くなった子もいるから、と言われたんですがどれも逆にかかったほうが危ないと思うんです...
    ありがとうございます😊

• 7月10日
メル

今のところ定期と任意両方してます☺️

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😊

• 7月10日
年子まま

任意のものを含め全て受けています!
保育園の予定もありませんでしたが、何かあってからでは遅いですし、全て受けるものだと思って気にもしてなかったです(^^)

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😊
    私も保育園の予定はないですが受けようと思います☺️

• 7月10日
ひーくんまま

すべて受けます!
今は予防接種してなかったら入園できない所も増えてきたので!

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😊

• 7月10日
チポメイ

今のところ定期も任意も全て受けています。防げるものは防いだ方がいいという考えで全て受けています。

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😊

• 7月10日
ぴぴぴ

生後2か月なら任意ってロタくらいですよね?私はロタも全て受けました。
こっちが気をつけて打たなくてはいけないようなものを国、自治体は指定してきたりはしないと思います。(最近新しく出てきたワクチンとかなら情報を集めてから打つか決めると思いますが)
いくら任意であっても、重症化するくらいなら有料でも副反応があっても全て受けるつもりです。子供の将来の健康のためと思って。でも一気に何個も打つから可哀想ですよね。

• ma☆

ma☆

そうですよね、副作用の事を言ってるんだと思いますが逆にかかってしまうほうが可哀想だと思っています...
    受けようと思います☺️

• 7月10日
hisa

私はまだ保育園に通わせていないし、第一子だったので自費ロタは受けませんでした。
来年からは保育園に行く予定なので、自費も全て受けさせようと思ってます!
打たない方がというのは副作用の事なんですかね~!
注射を打たせる前に署名する予防接種の用紙や市から頂いた冊子に副作用などの説明が書いてあるのできちんと目を通して気をつけて様子を見ていれば大丈夫ですよ🙌
私は副作用が分かりやすくするためと、長い里帰りで時間があったので1本ずつ受けさせました😊

• ma☆

ma☆

副作用の事だと思います。
    一本ずつでも受けられるんですね!私もそうしようと思います☺️!

• 7月10日
ゆじゅあ

任意も全部受けてます!
副作用よりもその病気にかかってしまった方が子供も辛いだろうからと思い受けさせました🤗

• ma☆

ma☆

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日