※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
お出かけ

子育て支援センターに行ってみたいと思っていますが…気になる事がありま…

子育て支援センターに行ってみたいと思っていますが…気になる事があります。

子供の授乳や離乳食をあげる事は出来ますか?
ミルクの場合お湯や湯冷ましを持参した方がいいのか、母乳も大丈夫でしょうか?
今は特に暑いので自分の飲み物を持参して飲む事は問題ないでしょうか?
ママさん同士で話をしたり交流しているとよく聞きますが、みんなで食べれる様なお菓子や子供用のお菓子を持参した方がいいでしょうか?
グループの様なものがあったりするのでしょうか?

コメント

なお

私は、色々な所に行ったことがありますが
お菓子はなしです。
あと、母乳は基本授乳できます。
ランチルームがあるところもあるので場所によってなので確認してください。飲み物オッケーです。
グループ的なのもあるかもですが
基本、子供と親が遊ぶところなのでそこまでないかと

• Himetan❤️

Himetan❤️

お昼は考えてなかったので行ってみようと思う所に聞いてみます😄

• 7月10日
はそ

場所によって色々違うので実際に電話して聞いてみるのが1番だと思います。
参考程度に私がお世話になっている子育てセンターは
授乳室あり、お湯は向こうにある。
飲み物に関してはお茶又は水のみ、ジュース等NG(親子共々)
食べ物は禁止
グループは多少あり。
オムツ替える所あり。オムツは持参&持ち帰り。
です!

• Himetan❤️

Himetan❤️

ジュース、食べ物禁止なんてすね💦
    オムツの事も教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    連絡先を調べて聞いてみます😄

• 7月10日
さくら

うちの近所の子育て支援センターの場合ですが、ソファがありそこで授乳できます。ただミルクは持参したお湯で作るか、もうミルクを作っていって飲ませるかしかありません。おやつなど食べさせることはできず、水分補給だけ可なので、離乳食は難しいと思います。
グループができているところはできていると思いますが、一人でいて子供と遊んでいるママさんも結構います。

ですが、場所によって違うかもしれないので問い合わせてみられるのが一番ですね。

• Himetan❤️

Himetan❤️

一人でいるママさんもいるんですね💦少し安心しました😌

• 7月10日
おはな

10時~17時
10時~11時30分
など支援センターも時間が様々ですが、授乳ケープや、ミルクセットは持参された方がいいと思います|ω・`)
飲み物は大人NGもありますが、今から熱中症、脱水症状など色々あるので持参されることをオススメします!
食べ物も夕方まで空いてるところは12時~13時までランチの時間の時は食べれるけどその他時間はNG。
時間関係なくOK。
最初から大人の飲食禁止。
など色々あるので最初は食事をとった後に行くといいかもしれませんね!
グループはあります。
積極的に話しかけたりすると大丈夫です!

• Himetan❤️

Himetan❤️

最初は食事後に行くかお昼前に帰る様にしてみます😌
    勇気を出して話かける様にしてみます✨

• 7月10日
★

私が行ってるところは授乳室ありますよ🙋れんじとかもあります!
12:00からお昼タイムで、そこから1時間はシート敷いて個々でお昼食べて遊べなくなってます🤔

• Himetan❤️

Himetan❤️

レンジある所もあるんですね👀
    シート敷いてってピクニックみたいてすね🎵

• 7月10日
アンナ

支援センター毎にルールがあると思うので、直接行ってみて説明を聞いたり、ホームページを確認してみるのがいいと思います⭐️

私がよく行く支援センターでは…
授乳→授乳室あり
お湯や湯冷ましの準備はないので、持参する必要があります

離乳食→支援センター内では不可
同じビル内の児童館では飲食スペースがあるので、そちらで食べます

水分補給→支援センターの決められたスペースでのみ可

交流→お菓子食べながら喋ったりはしたことないです
子供を遊ばせるスペースは飲食できないので…
グループもあったりしますが、単独で来てる人のが多い印象です

• Himetan❤️

Himetan❤️

行ってみようかなと思う所のホームページが無く詳しい事がわからないのですが、駐車場の事を聞くついでにルールを聞いてみます😄

• 7月10日

たいてい授乳コーナーがあるはずなので、大丈夫ですよ😌
ミルクはあげたことがないので分かりませんが、お湯などは持参した方が良いのでは…⁈

ご飯を食べる場所や決まりは、その支援センターによって違うと思うので、確認してみると良いと思います。

もちろん自分の飲み物、子どもの水分補給もオッケーですよ。

おやつはNGなとこが多いのではないでしょうか。
ママさんと交流はするけど、お茶をする場所ではないので…

• Himetan❤️

Himetan❤️

子供だけではなく自分にも友達がほしいと思っていて、イメージですがお茶を飲みながらママさん達は交流しているのかと思ってました💦

• 7月10日
あーせなる

うちのそばの支援センターですが…
授乳出来ますよ✨
ミルクはお湯持参が基本でした!
子供も親も水分補給はOKですが、ご飯やおやつはランチタイムのみです(アレルギーのある子もいるためだと思います)
なので、みんなで食べるためのお菓子の持参はしなくても大丈夫ですよ!今のところみんなの分まで持ってきている人は見たことはありません✨

仲のいいグループもありますが、一人でこられている、初めてのママさんも結構いらっしゃいます!
あと、グループでも優しい人は話しかけてくださりますよ!

子供と遊ぶ場所ではありますが、ママ友との交流の場としてもわたしは支援センターに行ってるので気になりますよね😅始めていくときはドキドキでした💧

• Himetan❤️

Himetan❤️

そうてすね!アレルギーのある子供さんに食べさせてしまう問題もありますよね💦
    地元ではないので友達がほとんどいないので自分にも友達が出来たらと思って行こうと考えてるので、不安でいっぱいです😥

• 7月10日
  • あーせなる

あーせなる

同じく地元じゃなくて周りにママ友も知り合いもいなくて寂しいので、友達欲しさに支援センター行きました\(^^)/
    大きい子のママだと子供が小さい時からのグループ〜が多い印象ですが、月齢の小さい子のママは同じくママ友探しの人も多いですよ♥️

• 7月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グループがありその中に入っていけない不安でいっぱいです😢
    小さい子のママさんを探して声をかけてみたいと思います❤

• 7月10日
ゆう

支援センターによって設備やルール、雰囲気が違うので、初めはとりあえず下見がてら短時間だけのつもりで遊びに行ってみるといいと思います!

百聞は一見にしかずです🤗
支援センターの先生はとても親切なので、困ったことがあればすぐ助けてくれます✨
行く時は基本、支援センターを頼らなくてもなんとかなる準備をしておいた方が安心ですよ😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

雰囲気が合うかどうかわからないてすもんね😅
    短時間から試してみたいと思います🎵

• 7月10日