※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

授乳中に暴れて泣く時の対処法について相談です。生後19日の娘が暴れて泣くようになりました。授乳後に暴れる理由や対処法について教えてください。口を離されると母乳が垂れることも困っています。

授乳中に暴れて泣くときの対処法を教えてください。
生後19日の娘ですが、最近授乳中に気にくわないことがあるのか暴れて泣くようになりました。

泣いたら授乳で大体3~4時間の間隔でやってます。
1回目はしっかり飲んで眠くなると口を離すのでそこでやめて寝るまで抱っこで様子を見るのですが、ここで寝れずにぐずっておっぱいを探す仕草があった場合もう1回授乳します。
大体この2回目で暴れるのですがもういらない!で暴れているのでしょうか?それとも足りていない?
抱っこの仕方が気に入らないとかもありますか?
口を離されると母乳がぼたぼた垂れるので困っています…。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

みっきー

お腹はいっぱいだけど
眠いから口寂しいとかですかね?

うちも暴れることありました〜!
暴れたらもういらないんだな!って思って抱っこで寝かしつけてましたよ😁

• ゆなごん

ゆなごん

要らないのにあげすぎちゃって間隔が狂って夜なかなか寝なくなり、わたしが眠すぎて気絶しかけることが多いので、暴れたら中断して寝かしつけてみます!

• 7月10日
ロッタ

私も最近首振って暴れたりしてなんだなんだ!?となり泣くのに口から出してくれよ!って怒るので質問してみたら母乳の出すぎでも怒るみたいです!

• ゆなごん

ゆなごん

出過ぎでも怒るんですね💦
    こっちからしたら出てるんだからいいじゃん!てかんじですけど 笑

• 7月10日
  • ロッタ

ロッタ

そうなんですよね😂
    そんな怒らないでよーって思いながら無理やりまた咥えさせるんですけどね(笑)

• 7月10日
moe

私の息子も同じことありました😅

赤ちゃんってお腹空いてなくても
口寂しさにおっぱいを欲しがったりして咥えるのですが吸啜反射が備わってるため、つい吸っちゃうらしいんです🤔

それでいらない母乳が出てくるので怒ってしまうんですね😅

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですね
    もしかしたらそれもあるのかも知れませんね…😅

• 7月10日
なぎさ

暴れているときにも口離すとでるんですか?
だいたいおっぱいが出てないか、おっぱいはいらないけど乳首をくわえていたいかとかになる気がします😅
それかおっぱいじゃないか…

• ゆなごん

ゆなごん

ちょっと吸ったあとに口離されるとじわじわ出てたりぼたぼた垂れたりするときがあります
    昨日はお風呂上がりにもぼたぼた垂れてきて焦りました💦
    原因がなんなのかしっかり見極めたいと思います

• 7月10日
haseaya

育児お疲れさまです
まだまだゆなごんさんの身体もキツい時ですよね。

うちは1ヶ月ごろからそのようなことが度々あってもうすぐ3ヶ月になる今も時々あります。
口を離されるとぼたぼた...ということは、今たくさん母乳が作られるようになって来ているんですね。私の場合、分泌が良すぎて娘がむせたり、苦しいのか反り返って泣いたり暴れたりします。
もしかして、ゆなごんさんのあかちゃんも自分飲むペースより母乳出てきて苦しいのかもしれないですね。

私は助産師さんに相談して、
飲ませ始めてしばらくするとツーンと張ってくる時がありますよね?あのとき母乳がしゃーって出ているのでその時だけ一度口を離して、母乳はタオルとかにだして、
落ち着いてポタポタしなくなったらもう一度お口に戻してあげると良い
と教えてもらいました。
今もそんな感じで調節しながらあげています。

参考までに(о´∀`о)

• ゆなごん

ゆなごん

うちの娘もむせて咳き込んで泣いたりはあはあ言いながら苦しそうに飲んでたりするので、それで機嫌が悪くなって暴れてるのかもですね…
    左を飲ませていると右の乳首がつーんとなることがあるんですがそれもでしょうか?
    調整してから飲ませるのはやってみます!
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • haseaya

haseaya

そうですそうです!反対側のおっぱいもツーンとなってるときは、シャーって出てますよ💡
    よく出るのは良いことだけど、困ることもありますよね(^_^;)
    私は悩んですぐ母乳外来で助産師さんに相談してたので、聞いてみると良いかもですね。

• 7月10日