※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
家族・旦那

義両親との同居について。現在はじめての出産で子供は1ヶ月半になりまし…

義両親との同居について。
現在はじめての出産で子供は1ヶ月半になりました。里帰り中ですが、来週末には夫の両親との同居の家に戻ります。
私は同居して半年ほどで義両親のことが嫌いになり、全く尊敬できません。できれば関わりたくないくらいです。
義両親にとって初孫で、子供のことは本当にかわいいようですが、不安があります。義母は我が強く、一家の主導権は完全に義母が握っています。自分の思い通りに行かないと家族の誰が相手でも激しく怒ります。
なので子供を連れて帰ったら、子育てについて勝手に育児道具を買われたり口を出され足りしてイライラしないか不安です。できれば最低限の面倒しかみてもらいたくないです。義父についてはタバコを吸うので抱っこさえしてほしくないです。
ですが同居している以上ある程度は面倒を見させないと不満を言われると思います。
同じように義両親が嫌いな方、子育てについてイライラしないようになるために考え方のコツなどあれば教えてください。自分のやり方で心穏やかに育児をしたいです(T-T)よろしくお願いします。

コメント

marimomaru

危険大な予感ですね。。(T_T)
イライラしないコツというか、、旦那さん次第だと思います!旦那さんさえしっかりしてあなたと赤ちゃんを守ってくれれば、大抵のことは乗り越えられると思います!
よく話し合い、崩壊例も見せて(笑)一緒に頑張ってください!

• tomo06

tomo06

ありがとうございます。とにかく旦那も義母の我の強さにはかなわないといった感じで、これまでも何回か揉めています。旦那は私の味方をしてくれますので、私も負けないで主張することはするようにしたいです!

• 11月25日
みゆー

うちと同じ…です(笑)
難しいですね。うちの義母も多分家の中で一番強いです。
なので誰も逆らいません(笑)
正直産後直後(今もたまにですが)義父母に対しての嫌悪感がはんぱなくて子供触られるだけでイライラしてました。今は何とか「仕方ない、先が短いんだし。」とおもって抱っこだけさせたりしてますが、それ以外のお世話はやらせないです(笑)
基本母乳なのですが、それが義母にしてみたら「ミルク飲ませないと預けられない」と、私に対して言ってきますがフルシカト(笑)
昔の子育てを色々かざしてきますが今は違うんだよ~と上からかぶしてます(笑)
言いにくかったけど、言わないと何されるかわからないし、子育ては親である私達の役目ですから。
じじばばは可愛がる役目だけでいいんです。
ちなみにうちの旦那も義母には逆らわないので、何かあれば私が今は言うようにはしてます(^^;

• tomo06

tomo06

やはり基本的に旦那って母親には弱いですよね(((^^;)私の回りもみなそうです…
    実母がとても穏やかな性格で、夫の実家とは正反対な雰囲気の家庭で育ったので、どうしても受け入れられない義実家の雰囲気があります。(義母が義父に冷たいとか、義母の口の悪さなど) 子供に影響したらどうしようと不安です。
    でもやはり母親である自分がしっかりしなければと思うので、はっきり言おうと思います!自分のやり方を通したいと思います!

• 11月25日