※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
ココロ・悩み

友人宅で子どもとの会話が難しく、楽しい会話ができなくなり寂しい気持ち。

ただの愚痴なんですが…。
先日、産後初めて地元の友人宅に子どもを連れて遊びに行きました。友人とは小中高と同じな事もあり、これまでも色々と恋バナしたりバカ話ししたりしてきました。
今回もストレス発散も兼ねていろんな話しができたらいいなぁ‼︎なんて思っていたのですが、やはり子どものことが話題の中心となりました。
子どもの話題となると難しいものですね、私が習わせてみたいと思ってる習い事に対しての批判や、こういう子どもに育ってくれたらいいなという願望に対しての、いやいやそう上手くはいかないものだよ的な反論…。
友人はもう子どもが2人いるので、私の考えていることが甘いと感じるんでしょうね…。
しょうがない事なんでしょうけど、なんか昔の様に楽しい会話ができなくなったことに寂しさを感じてしまいました😥

コメント

ママリ

お互い様ではないですか?
カピバラさんがそう感じたなら、相手もそう感じたでしょう。
どちらが悪いとかではなく、ただお互い環境が変わって、価値観も変わったってだけの話だと思います(・∀・)

習い事に関しては自分が習わせたいと思うならやってみさせればいいし、
こう育って欲しいって願望は、悪いわけじゃないけど自分や子どもを、多少なりとも苦しめる考え方ではあると思いますよ☻
ご友人はそれが言いたかったのでは?と思います。

同じように考えて苦しんできた経験があるから、そう言ったんだと思います(❁´ω`❁)

ただその価値観を押し付けてくる感じはどうかなと思います。
そこももしかしたらお互い様なのかもですね(・∀・)

• カピバラ

カピバラ

お互い様、確かにそれもそうかもしれないですね💦
    願望と言う言葉をどう捉えられたかわかりませんが、子どもがクリスマスにサンタさんにお願いごとするくらいのレベルです💦願望通りにならなかったからって自分や子どもが苦しむなんてことはまぁ、無いかと。
    すみません、コメントありがとうございました😊

• 7月10日
あさみ

あぁーわかります!子供が出来てから、会話の内容は子供の事になりますよね!お互い育児や教育の価値観だったり違うとつい、批判が入ったりしてえ?と思う事あります。
私の友達は二児の母で、国際結婚なのですが、旦那さんの宗教の関係で家にテレビは置かない、幼稚園には行かせない、ディズニーは行かない、神のお告げで薬は飲んではいけないとか色々あるみたいでその考えをたまに私や友人に押し付けてきた事があり、少しずつ疎遠になりそうです。
その旦那さんと結婚して、昔のようにもうなれないんだと思うと、悲しいです。

• カピバラ

カピバラ

宗教とかの絡みがあるとまたややこしそうですね😅
    今回改めて学生時代のノリでの会話はもうできないんだなと感じました💦
    それが普通なんでしょうけどね💦

• 7月10日
  • あさみ

あさみ

友達は昔とわからないのに、たまたま旦那さんの宗教でなんか色々と友人関係が崩れるのも嫌です。もう学生時代の会話はできないですねー。
    それが普通に思えるようにいつかなれるんですかねー。

• 7月10日
  • カピバラ

カピバラ

私の学生時代はかなり前のことなので、私の年齢で学生時代のノリで会話しない方が普通なんですよね💦多分。

大切なご友人が選んだご主人ですから悪い様には思いたくないですよね😥
    すみません、私のちょっとした愚痴にコメント頂きありがとうございました‼︎

• 7月10日
しまらむ

批判とか反論言うんだ…😅って感じですね。
それぞれの子育ての理想があるのだから、流しておけばいいのにね。
その友達が出来なかったからといってカピバラさんが出来ないとも限らないし、あーわかるー!私もそう育てたかったー!とかでいいやん、って思ってしまいます。

アドバイスしてくれたりするのは有り難いけど、楽しみの芽を摘むような押し付けや変な先輩風吹かされるのは私は嫌だなー。

• カピバラ

カピバラ

私もただ単に、へぇーそうなんだね‼︎くらいの返事を考えていて、まさかそんな返しがくるとはっ∑(゚Д゚)
    と、少しびっくりしてしまいました!
    自分の事を言われるのは構わないのですが、やはり子どものことで否定されてしまうと…。と言う感じですね💦
    なかなか難しいものですね💦

• 7月10日
  • しまらむ

しまらむ

何かイキイキしてて羨ましかったとかじゃないですかね😅
    上手くいってない子ほど、ネガティブな事言って脅かし(?)てくるので。。。
    そのうちこーなるよー!、とか。

私もカピバラさんのような友人が地元にいましたが、私が県外に出て、お互い結婚やら色々節目を迎えるたびに、
    あれ?と思う事があり疎遠になった子がいるので、残念なお気持ちはわかります(;ω;)

• 7月10日
  • カピバラ

カピバラ

そうなのですね、疎遠になってしまうのは悲しいことですね💦
    特に女性はホントに結婚や出産でガラリと生活が変わってしまうので難しいですね😥
    私のちょっとした愚痴にコメント頂きありがとうございました!

• 7月10日