※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がいて、主人が単身赴任中で毎日娘との時間が辛い。怒鳴り続けて自己嫌悪。イライラの解消法を知りたい。

2歳1ヶ月の女の子がいます。

最近、少し憂鬱です。毎日怒鳴ってばかりで自分で駄目だと思っても歯止めがききません。イライラ爆発しすぎて、物を投げたこともあります。
しかも、主人は単身赴任のため不在。
毎日娘といて辛いときもあります。
一人になりたいっておもってしまったこともあります。
怒鳴ってばかりだと、いつか自分に返ってくるよ!って言われたこともありました。
イライラしない解消法ありますか?

コメント

のん

毎日お疲れ様です😭ご主人単身赴任で完全ワンオペってすごすぎます。

私も娘が同じくらいの時、毎日イライラでした。。
虐待だけはするまいと思っていたのに、何度か手が出たこともありました😰
解消法ってわけでもないんですが、私は多分娘のこと以外のイライラ(自分の体調不良や自宅勤務の仕事のこと、単に色々ツイてない日とか)が重なり合ったときに爆発してることに気づいたので、なるべく他の要素を取り払って、お出かけもよくするようにしていました。
他人の目があると感情のままに手を出すこともなかったので…
2歳半頃、ようやく普通の会話が成り立つようになってきて、理由なくぐずることも減り、イライラも減りましたね。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    コメントありがとうごさいます😭
    わかります!なにか重なってイライラしてるのに、娘も言うこときかなくて余計にイライラしてしまうんですよね…。
    ほんと娘には申し訳ないなって反省する毎日です。
    2歳半頃になると、会話が成り立つようにだんだんとなるんですね!!

    • 7月14日
にゃーち

私も怒鳴ってばっかですよー😅💦
私の場合旦那毎日帰ってくるのに
わーーーってなるので
きーちゃんさんはもっとキツいですよね😭
私はあまりにもイライラして
仕方ない時は娘には申し訳ない
けど完全無視してます💦
相手してると余計イライラしてくるので…

  • きーちゃん

    きーちゃん

    コメントありがとうごさいます。
    ほんとイライラしてしまいますよね😭
    私も爆発しそうな時は無視してみようかな…

    • 7月14日
まま

イヤイヤ期なんですかね?
うちの真ん中の子もただいまイヤイヤ期です。
毎日イライラします。
固い物を投げつけてくる、テレビを叩いて割ろうとする、体に乗ってくる、男の子だから仕方ないかもしれませんが、私には苦痛です。

更に、わざと口からご飯を出して遊んだり、汁物に手を入れて遊んだり、、、。
その都度注意をしたり、叱ったりするのですが、言うことを聞かないし、絶対こっちの様子を見ながら笑ってやっているのでわざとです。
外ではしませんし。父親の前でもしません。朝とお昼、私と一緒の時のみです。
毎回食事の時間が苦痛で、頬を叩きたくなります。
脳内で、髪の毛を掴んでテーブルにガンガン打ち付けてる妄想も何度もしました。

でもしません。
成長の過程だと、愛情を確かめてるんだと自分に言い聞かせて毎日頑張ってます。
もうすぐしたらプレスクールが始まり、週二回通わせるので、それまでの辛抱だと頑張ってます。
一時保育などを利用することは出来ませんか?
うちはもうどうしようもなくなったら一時保育を利用してます。
離れるのがお互いのためだと思いますよ。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    コメントありがとうごさいます。
    そうですね!たぶんイヤイヤ期だとおもいます。わざとなところありますよね!
    それな余計にイライラさせるというか、私は何度か手を出してしまったことあります。

    一時保育利用するか、考えています。どーしても、親があまりいい顔しないんですよ。保育園にも預けたらダメって言われてるぐらいなので、働かせてもらえません😭
    『そんなに辛いの?』とか言われるの嫌だなぁ…

    • 7月14日
  • まま

    まま

    うちも、義両親、実両親、旦那、みんなが「一時保育?保育園?子供も見れないの?」「まだ小さいのに可哀想」「こんな小さいのに母親と離すの?」など、言われましたが毎日泣いて過ごしたり、突然スイッチが切れた様になった私を見て、向こうから「一時保育に預けてみたら?」と言ってくる様になりました。
    しかも、預けた方が子供も他の子供と遊べるから気分転換になるし、言葉もよく覚えてくる様になったし、子供同士の距離感も掴めて本人も楽しい様です。
    楽しんでる子供の様子を見て、反対していた人達も「やっぱり保育園で他の子と関わらせる事も大事だねー」って言ってます。
    内心「反対してたくせによう言うわ!」と怒ってますが(笑)

    • 7月15日