※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がスマホでYouTubeを見せたがり、親との間で見せ方について意見が分かれています。親はリスクを心配し、やめさせたいと悩んでいます。周囲の意見や対処法を知りたいです。

2歳3ヶ月の男の子がいます。
少し前に病院に入院した際に、病室から離れなければならない時など
渋々スマホでYouTubeを見せてました。
私が居なくなると、泣き叫び暴れていたので
点滴が絡まる危険性や、同じ部屋の方の迷惑になるので…

退院後、家でもYouTube見せろ!と煩く
私は見せないのですが私の旦那はすぐ見せて
気付けば毎日のように長時間携帯を渡し、
YouTube見せないとご飯食べない!と
わーわー泣くようになってしまいました。

私は目が悪くなるリスクや、頭にも悪いと聞いたことがあり
どうしてもやめさせたいです。

皆さんはスマホでYouTube見せたり
ゲームさせてますか?
どうやったらやめさせれるでしょうか…

コメント

すーまま

携帯を長時間渡して、ということはまだしてないです🤔
時間を決めてその時間になったらおしまい、としています!あとは毎日渡さなうように見えないところに携帯置いたり、違う遊びで気をそらしたり…ですかね。

• とーます

とーます

ですよね…(´・ω・)うちは1時間は見ないと、おしまいとはいきません⤵
    やっぱり隠しておくのが一番ですかね…(´・ω・)ありがとうございます。

• 7月10日
ママリ

悪阻の時どうしてもしんどくて、家ではテレビでYouTube見せてました。
外出先ではたまに見せちゃいますね😅
長男の時はまだテレビでYouTube見れなかったので、スマホ中毒みたいになってしまった時期があり家の中ではスマホ隠してました。
もちろん子供の見てる前でも絶対に触らないようにして、スマホ捨てたからないの。と2週間くらいいい続けたら諦めてくれましたよ!

• とーます

とーます

テレビでYouTubeみれなくて…(´・ω・)
    やっぱりスマホよりはテレビで見る方がいいですかね。
    うちは今完全にスマホ中毒ですね…。
    2週間ですか、ギャーギャー言っても
    ひたすら無視な感じですかね?
    スマホ捨てた作戦してますが、ギャン泣きされてます…苦笑

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

YouTubeがダメというよりは小さい画面に近づいてみることが目に良くないので、できるだけ画面大きい方がいいと思います。
    とは言ってもYouTube見ても何の為にもならないですけどね😅
    なんでこんなアホみたいなの見て面白いんだろうって不思議に思います💦
    うちは目の前でスマホを電源落とした状態で見せて、つぶれたから捨てるね。でゴミ箱にポイ🚮
    あとはひたすら隠し続ける感じです!

• 7月10日
ぴあーぬ

親が頑張るしかない気がします💦
うちの旦那も、泣けばうるさいからと甘々でなんでもOKしてしまいますが、私は一食くらい食べなくても死なない、ダメなものはダメ!で、本当にやめさせたい時は泣いてもわめいても親の考えを貫きます。
最近は言葉も大分理解できるようになってきたので、淡々と説明することもありますが…。
でないと、子どもに主導権がいくようになってしまうと、その後が大変なので…。
我が家は、私は子どもの泣き声や騒ぐ声はいくらでも大丈夫ですが、旦那は全くダメな人なので、旦那がいない時に、娘と話をします。