※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
妊活

不妊治療後の流産で不安。再妊娠できる?人工授精必要?子どもの希望も不安。つぶやいてしまいました。

不妊治療を1年続けて人工授精をしてやっと妊娠、その後すぐに流産しました。
これからまた妊娠することが出来るのかな?
また人工授精じゃないと妊娠出来ないのかな?
いろいろ考えて不安になります。子どもも結婚した時は3人ほしいと思っていたけど、1人目を妊娠するのもやっとって感じで自信がなくなってきました。

どこにも言える場所がなくつぶやいてしまいました。
すみません…

コメント

えりお

お気持ち良く分かります。私も不妊治療を1年してからの妊娠に至りましたが、元々私は軽度でしたが多嚢胞性卵巣で注射や薬で排卵するのがやっとでリズムが出来て来た時に、ホルモン検査で甲状腺の橋本病と分かり先がまた見えない生活に戻りました。橋本病も多嚢胞も妊娠しづらいと分かってたので余計に辛かったです。自分に自信も持てずに旦那にも申し訳なくていつも泣いてました。不妊治療よりも甲状腺の数値を安定させようと不妊治療を一旦お休みをして、数値が落ち着いた時に自然妊娠に至りました。気持ち的にも不妊治療しなくていい、また治ってから頑張ろう、今は2人でゆっくりしようなど赤ちゃんの事をなるべく焦らず考えすぎずにいました。自信が持てなくなるのは凄い分かりますが、自分を信じて下さい!必ず赤ちゃんは来てくれます!今、赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってるだけで戻ってきてくれます!旦那さんと気分転換しながら、無理せずに頑張ってください!赤ちゃん来てくれますように…。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

コメントありがとうございます。
    うちは男性不妊で手術もしましたが、人工授精しないと授からない可能性が高く不安です。
    不妊治療をやめた時に妊娠されたのですね!おめでとうございます✨

焦る必要はないとわかってますが、主人側のおばあちゃんが子どもとうるさい人で正直、焦ります。主人の義兄嫁も同じ頃に妊娠して私だけ流産…それもありなかなか立ち直れません。
    また戻ってきてくれると嬉しいのにですが…気持ちを変えることが出来ず悩んでます。

• 7月10日
ままり

辛い思いされましたね
私はなんとなく痛いんだろう怖いんだろうと悩みに悩み治療6年半、全部で8年かけてタイミングでさずかりました
同じく3人欲しいと思っていましたが、1人で8年かかってしまったので2人目は人工授精しなければ、、と思っているのですがまだなかなか踏ん切りがつかず1年経ってしまいました

人工授精だろうがなんだろうが妊娠は妊娠です!
流産は経験していないので何がわかるのかといわれたら何もわからず不快にさせてしまったら申し訳ないのですが、誰にでも流産の危険性はあるし、次はしないかもしれないですし、、

きっとお空に行ってしまった赤ちゃんもママがずっと悲しんでいるよりも少しでも笑っていて欲しいと思ってると思います(^^)

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

コメントありがとうございます。
    みかんさんもつらい思いをされていまのお子さんを授かったのですね。

人工授精で妊娠したことは嬉しかったのですが、流産となると不育症というのがまた気になってきました。

旦那と楽しく過ごしてまた赤ちゃんが戻ってきてくれると嬉しいです😊

• 7月10日
みぃみぃ

私事の話をして何かの力になれるか…私は結婚して間もなく妊娠し出産しました。娘が2歳を前に二人目を妊娠。しかし9ヶ月の時に死産しました。立ち直って再び子ども希望するのに5年もかかってしまいました。しかしなかなかできず、病院に行って検査すると私は二人目の出産をきっかけに自然妊娠が出来ない状態であることが判明。娘が一人っ子になるので、やはり姉妹を作ってあげたいと治療を開始。といっても、私に残された可能性は体外受精での妊娠方法でした。何度か治療も失敗しましたが、今は8歳と1歳0ヶ月のママです😌治療中は辛かったし、何より…また死んでしまったら…という不安でいっぱいでした。生命って本当に尊いです。当たり前にあるように思えるけど当たり前じゃない。だからこそ大切なんだと思います。赤ちゃんを授かる難しさを知っている まりえさんはきっといいママになると思います!だから諦めないでください✨きっと天国に帰った赤ちゃんが力になってくれますよ。私も結婚当初3人子どもが欲しいと思っていました。ずいぶん年をとってしまいましたが、今3人目を妊活中です。お互い頑張りましょうね。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

つらい経験を思い出させてしまいすみません。回答いただきありがとうございます。

みぃみぃさんも不妊治療の上、お子さまを授かられたのですね!今回のことで本当に妊娠・出産は当たり前のことではなく奇跡が重なって産まれてきてくれるのかな?と思いました。
    こんな私でもいいママになれるといいです💦

天国に帰った赤ちゃんが今度はたくさんの兄弟を連れてきてくれるといいなって思います!
    お互いにがんばりましょう✨今度こそは元気な赤ちゃんを産んであげたいです😊💕

• 7月10日