※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが食事後に泣いています。規定量まで食べさせても泣くことがあり、満腹中枢がないため注意が必要です。体重は8900gです。規定量を気にせずあげている方いますか?

ご飯の量について質問です。1歳0ヶ月です。
毎回ご飯の後足りないと大泣きされます。
1歳の規定量上限まで食べさせているのですがダメです。
赤ちゃんは満腹中枢がないからこちらが気を付けないといけないと思い、泣いてもなだめてそれ以上あげないようにしていますが、最近今まで以上泣いてしまいます。
皆さんは規定量気にせずあげていますか?
ちなみに体重は8900です。

コメント

○pangram○

その頃は規定量よりもプラス100グラムくらい食べてました。見た目がたくさんあるようにしてあげる(小皿おおくして)と満足度も高まった感じしますよ(〃ω〃)

泣くほどなら、手作りのゼリーなど、体の負担にならないものを追加してあげるといいですよ♡

• ○pangram○

○pangram○

私はよくストレートのみかんジュースと寒天と水だけの、ゼリーを作ってました♡

• 7月10日

もうすぐ11ヶ月の娘がいるのですが、規定量大幅に超えてます🤣💦
それでも太らないし(その分めちゃくちゃ動く!)、健康そのもの、医者や栄養士には「好きなだけ食べさせてあげな〜😊)と毎回言われます☺️⭐️
ご飯を増やしたら野菜も同じだけ増やすこと、しっかり噛めているなら問題無いと言われますよ💕

規定量では足らずに大騒ぎされるので
規定量より多くあげてます。

lelemi

うちも下の子は沢山食べる方だと思います。
ご飯は子供茶碗山盛り1杯、おかずや汁物、フルーツなどを出していますが、大体足りないので私のご飯を分けたりパン食べたりしていますよ🙌🏻
足りなくて足すときは、お米やパン、味噌汁等普段から食べ慣れているものにして、そうすればあまりお腹に負担がかからないかなあと(笑)
吐いたり下痢したりしなければ大丈夫だと思ってます!

うちは早くから歩き始め、1日中歩き回っているので体重が7400です👶🏻
動くとお腹空くと思うので、ある程度は好きなだけ食べさせています。

mama

そもそも規定量がどのぐらいか知りません😂
泣いてるのにあげないの可哀想です😭😭
体重が15キロとかならさすがにあげないですけど…8.9って痩せてますよね💦
運動量も増えてきてるから、かなり足りないんじゃないでしょうか😌

お米とタンパク質だけは規定量守って、野菜をたくさんあげてます!
うちの子の場合ですが、お米より野菜大好きの子でお米はいらない、野菜ちょーだいなので、野菜の中にじゃがいも入れたりしてます😅💨
小児科で相談した時も、野菜中心に増やしてあげるといいと思うよ!と言われました(´∀`*)
私の周りはご飯100グラムあげてるママもいるので、ちょっとくらい増やしてもいいと思いますよ✨

ちーちゃん

うちの子も離乳食後期からめっちゃ食べるようになって、今では6枚切り一枚ペロリです。
タンパク質だけ量を守って、あとは米、野菜、果物等あげて満足するまであげてます😊

ゆでたまご

息子も『足りない!!』と泣き喚くので、追加してあげてます😂

スティック状に切った食パンやバナナ、おやき等、手掴みで食べられる物を渡すと自分で食べられるので満足するのか?落ち着きます🙆‍♀️✨笑

奈麻

うちもご飯大好きっ子なので、毎食後泣きます😂💨
うちは期定量より多いと思うのですが…💦💦
毎度毎度だと堪えますよね( ;∀;)
本当にお腹すいて泣いてるのかどうかがいまいち分かりません💦

前に栄養士さんに噛まないとどんだけでも食べるよ!と言われたので、頑張って噛ませるようにはしていますが(-""-;)
うちは体重もしっかりあるので、おかわりは野菜にして!とも言われました。
と言っても体重はずっと停滞なので、たくさん食べててもちゃんと消費してるのかな?と思っています✋

おん

食べる子なら規定量以上あげても大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも最初すごく気にしてたのですが今は食べたいだけあげてもいいみたいです!!
タンパク質とかは規定量にしてお野菜とか増やしたりヨーグルトあげたり💕
うちは生まれも大きく今11キロありますがどんどん増えてるわけでもなくたくさん食べてたくさん動いてます😄
その子によって同じ量食べても消費する量やスピードが違ったりするので、とりあえずいつもの規定量より少し増やしてみて様子見てみましょう😄
ご馳走さましてうちも今だもっと食べたいと泣きますがそのあとおもちゃを渡すと気がそっちに逸れます👍
それでもだめなようなら少し追加であげたりします😊

キイロイトリ

タンパク質は量守って、他は少し多めにあげてます😃
でも、体重はずっと横ばいです。
ゆっくり食べさせると満腹中枢が刺激されるって聞くので、ゆっくりめにあげるようにしてます😊

麦

私も規定量なんかとうに超えてます!
気にせずあげてますよ☺️
規定量なんて、所詮平均です。
その子その子の運動量、基礎代謝量、汗かいた量、全部ちがいます。
大人でも必要な摂取カロリーは、年齢、性別だけでなく身体活動レベルによっても違ってきます。

うちも規定量では足りず食べたいだけ食べさせてました!
ご飯だけで150グラム😅
その割りに体重はあんまり増えてなく、運動量が多いのもあると思いますが…相談した所、増やすなら野菜で大きさもわりと大きめにしてたくさん噛ませる、コップ飲みで口の筋肉を使わせて疲れさせるといいそうです!

そうするようにしてからは、今までより少なくても割りと満足するようになりましたよ☺️!

えり

規定量どのくらいか分かりませんが、子供茶碗1杯のご飯とおかずとみそ汁あげてます。

ひーちゃん

皆さま回答ありがとうございます!
あまり規定量にこだわらなくてもいいんですね!
皆さまの増やし方参考にさせて頂きます!😊