※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
その他の疑問

みなさん引越しの挨拶ってされましたか?我が家は普通の2LDKファミリー向…

みなさん引越しの挨拶ってされましたか?

我が家は普通の2LDKファミリー向けのアパートで4部屋が3階あってうちは2階の真ん中に住んでます。
引っ越して来た時に同じ階の3部屋と上・下の部屋に粗品持って挨拶に行きました。
が、3ヶ月くらい前に下の部屋の人が引越し作業遭遇して、引っ越すんだーって思ってたけど挨拶なし。そして先日新しい家族が入ったっぽいんですが挨拶なし。(大人と子どもの布団が干してありました)。一人暮らしは挨拶が逆に危ないとかいうけど、そんなに都会でもなしい部屋数も多く無いし挨拶するのが普通じゃ無いのかな・・・。
私も子どもがいるし迷惑かけるかもしれないから一応顔見知りにはなっておきたいんですが私の考えが古いんですかね。。

来月うちも引っ越すんですが挨拶に回った方がいいのか悩んでます。

コメント

りお

出ていくならしなくていいと思います!
挨拶されてないのにいく必要ないかと!

私も最近同じ経験しました(´・ω・`)

• まめまま

まめまま

引っ越してきてから一年経たずのまた引越しなのでシラーっと去ります😂‼️

• 7月11日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます😊

• 7月11日
しほママ

私も戸数が少ないので同じ階と上の階(1階がガレージタイプで最下階なので)のお家に挨拶に伺いましたが、同じ階の方で新しく越して来られた方、明らかにファミリーですが挨拶がなくて、そんなもんなのかなー?って思ってた所です💦
その前に住んでた方が越されるときは挨拶に来てくださいました😌

階段ですれ違ったら無表情でこんにちは。とは言われました…😅

• まめまま

まめまま

そんなもんなんですかね😭世知辛い世の中ですね・・・。結局一年経たずの引っ越しなので少しお話てたお隣さんにだけ挨拶に行くことにします✨ありがとうございました😊

• 7月11日
まろ

私の場合退去するとき挨拶した方はいませんでした!
私もいい思い出がなかったので挨拶なしにしました😅

横の方が入居したときも挨拶なかったです🤧

私は入居はするときは必ず挨拶しています💭

• まめまま

まめまま

退去の時はしないもんなんですね💦次に引っ越して入居先には挨拶しようと思います💦ありがとうございました(^^)

• 7月11日
mimi

私は夫婦暮らしですが
日中一人だと言うことで
不動産屋さんに
挨拶周りはしないでください
何かあった時に困るのでと言われたので
入る時にしなかったです!
基本挨拶が当たり前だと思ってましたが
最近はファミリーの人でも
挨拶しない人が多いですね。
それと関わって欲しくなくて
挨拶回りしない人も居るらしいです。
出ていく時は仲良い人ならしますが
しなくていいと思います😊

• まめまま

まめまま

そうなんですね💦たしかに挨拶することでトラブルにつながることもあるんですかね、、世知辛い世の中です😭ありがとうございました😊

• 7月11日
ぽっちゃまん★

私も同じ経験しました💦
いろいろな考え方があるのかなと思いますが、私は子供の声や足音でご迷惑かけると思うので入居の際挨拶にいった方がのちのちご近所ともトラブルになりにくいかなと思っています。
出ていくときは挨拶しませんでした😂

• まめまま

まめまま

私も挨拶しておいた方が後々トラブルになりにくいと思ってましたが挨拶することでトラブルになることもあるみたいですね💦退去の時には少しお話ししてたお隣さんにだけ挨拶行って、新しい入居先はやっぱり上下左右行っておきます!!ありがとうございました😊

• 7月11日

「その他の疑問」に関する質問